
1位はフォレスターになりましたね。
2位がプレリュードでした。
3位はクラウン(エステート)のようです。
今回、庶民が買える範囲の車って、ノミネートされていたのでしょうか?
昔、フォレスターは水平対向エンジンで最も安価に乗れる車だったのに、今では最安グレードでも400万円オーバーなんですよね。
ガソリン車だと燃費が悪いが、少し燃費の伸びるS:HEVより軽快らしい。
でも、燃費はガソリン車(ターボ)が13.6km/Lなのに対して、ストロングハイブリッドでも18.4〜18.8km/Lと特別大きな差があるわけではないのですよね。
スバルとしては不本意でしょうが、結構ガソリンターボ車の方が、ジャーナリストさん達にウケが良いのですよね。
エンジニアさん達にとっては、THSⅡの移植を供されただけだから、してやったりでしょうが。
軽快に乗りたいなら、スバル水平対向と安全優先で燃費を気にしないと腹をくくって1.8Tが良いのではないでしょうか。
燃費が気になるようであれば、S:HEVが良いと思います。
あとは、アイサイトEXが欲しいか欲しくないかですね。
個人的には、もともと超重量級の車に、1.8L+ターボを搭載したところで、高が知れていると思われるので、ハイブリッドの方が良いと思います。
グレードですが、私なら「X-BREAK S:HEV」ですね。
装備ですが、オプション設定されているリバースドアミラーいらない、キックセンサーいらいない、ハーマンカードン(昔ほど音楽を聴かなくなった)いらない、パワーシートは重たくなるのでいらない、サンルーフいらない、本革巻シフトいらない、ドライバーモニターいらないです。
アイサイトEXは使いこなせれば便利なのでしょうが、自分の位置情報さえわかればそれで十分なので不要です。
そもそも、18インチのタイヤ履いている車なんて、私には買えましぇん(T ^ T)
Posted at 2025/12/06 14:09:30 | |
トラックバック(0) | 日記