
今朝は、人気のあるパン屋さんまで、妻のライフで出かけたのですが、通勤ルートとかぶっていたこともあり、改めて自分のアルトの思考的インプレッションができました。
やっぱりというか当たり前なのですが、いくらローパワーとはいえ、マニュアルで操作しているので、パワーバンドを脳の中でコントロールして操っている感は、非常に強いということです。
ライフは4ATのNAで52psのはずですが、発進時から思い描いている感覚ではなく(アルトの軽さのせいなのかもしれませんが)、速度が乗るまではストレスを感じます。さらに、登り坂では故意にアクセルを踏んでキックダウンさせるか、2速まで落とさないと加速されません。
って、まぁ今のCVTは、発進だけはしっかりさせている傾向があるので、単純に比較はできないのですが。
さて、GRヤリスに追加で2モデルが発表されましたね。
1つは、競技モデルのRCで、軽量化したもの。最初に競技ベースに考えてRZを予約した人は、変更するかもしれないですね。
もう1つは、RSというATモデル。FFのCVTで、いわゆるカタログモデルの延長線上のメーカーチューン的GRモデルといったところでしょう。ホンダのモデューロ、スバルのSTiといった位置付けでしょうか。
個人的に欲しいのは、売れないのは重々承知な上なのですが、MTで4WDの1.5Lまたは1.0LのNAモデルです。もちろん、タイヤは15インチまでにしてもらいたいです。
かつてのインプレッサSTi SRXやS20、アルトでいうとターボRSといった、中途半端であるが故に、結局のところお客はスタンダードかスパルタンかのどちらかに二分されてしまうので、せっかくメーカーさんがちょうど良い落とし所を作ってくれたにもかかわらず、買ってもらえないという損なモデルです。
贅沢は言わないので、4WDもスタンバイ方式で構いません!って、そんなことを言ったら、GRじゃなくても通常のモデルでMTの4WDを出してくれって要望した方が早いか。。。
よくよくトランクルームを見たら、スキー板が積みにくそうなので、却下でしょうか(滝汗;
でも、まぁ近年のトヨタさんはモリゾーさんが頑張って、ガソリン臭くて楽しい車作りをしようと奮闘しておられるのが嬉しい限りです。
余談ですが、アルトのフロントガラスが黄砂か、それとも砂浜の砂なのかで汚れていたので(当然ボディごと)、本当は良くないのでしょうが、マイクロファイバーで1回目は水を多めして拭いて、2回目は絞って拭いてきました。
Posted at 2020/06/07 15:26:18 | |
トラックバック(0) | 日記