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Fishboneの愛車 [ホンダ エイプ50]

整備手帳

作業日:2017年6月18日

エイプ50 キャブレター交換 PB16

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
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キャブをサイズアップしました。これまた先人の知恵を…と調べてみると…ベンチュリー径φ20クラスを付けるオーナーが多い中、50ccにはφ16サイズが適正であるとの情報を得て… PB16を選びました。エイプ100やXR100モタード純正で採用されているキャブです。

・BPアウトレットPB16キャブ。
http://www.bp-outlets.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item_id=6%2d02%2d17&ctg_id=f60&page=1

エイプ50純正シリンダーヘッドに取り付けるにはインマニの交換も必要。
・キタコ(KITACO) マニホールドセット(PCφ20キャブレター用) 410-1122326
https://www.amazon.co.jp/dp/B00IXB5R0Q/ref=cm_sw_r_cp_api_Q8i7zbQCYXS5B
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HONDA純正のスタッドボルト・ナット、そしてキャブのトップスクリューはエイプ純正と同じストレートタイプを購入。
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取り付けた状態。ばっちりフィットしています。チョークレバーも純正然としていて良いかも。。画像ではエアベントホースが付いてませんがちゃんと付けましょう。画像の黄色の⬇️の部分に取り付けます。要・不要の判断は人それぞれですが、少なくともウチのエイプ50 + PB16には必要でした。ホースが無いとエンジンの挙動がギクシャクしてセッティングが決まりませんw

思うに…走行中、風を受ける方向に対して90°側面に向いた穴はホース無しだと大気圧より低い気圧…つまり負圧になって、キャブのフロート室の燃料をうまく押し出せない(エンジンが燃料を吸えない)。だからエアベントホースを付けて、その先端を大気圧になる箇所に持っていくのだ…と推測。エイプ50も100も純正キャブ(PB14、PB16)にはエアベントホースが繋がっていて、その先はサイドカバー内側に入っていることを考えると、あながち間違ってはいないような気がします。
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画像左はXR100モタード純正キャブ。右はBPアウトレットPB16。
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中身の比較。フロート周りのパーツ構成が若干異なるものの、あとは全く同じ。当然のことながらジェット類も共通。このPB16は純正と変わりない品質で良くできていると思います。
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セッティングメモ
キャブレター :PB16
MJ#82 PJ#35 JN 3段目
スプロケット : F:15 R:43

12,500rpmまで回ってしまうのでレブリミット管理(人間リミッター)が必要ですw 純正PB14よりトルクアップして乗りやすくなり、全域安定して吹け上がります。BPアウトレットPB16は、エイプ50純正PB14と燃料ホースレイアウトが似ているので、燃料ホースの交換の必要はありません。エイプ50純正のままでOKです。エイプ100純正キャブを取り付ける場合はホースの長さが足りないので交換が必要になります。手軽に取り付けられるという点ではBPアウトレットPB16のほうが優れているかも。純正キャブより安価だしw

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この記事へのコメント

2020年7月29日 21:49
コメント失礼します。
pb16キャブを取り付けた時コネクティングチューブは純正を使用したんでしょうか?
コメントへの返答
2020年7月30日 19:48
コネクティングパイプは純正でした。
2020年7月31日 8:49
コメントありがとうございます!
本当自分無知なんで助かります!参考にさせて頂きます!

プロフィール

「[整備] #エイプ50 APE50 (改100) 14インチスポークホイール https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/2420411/6768573/note.aspx
何シテル?   02/26 20:59
ごく平凡な親爺です。 "遊びクルマ" にかんする記録を紹介しています。最近、スモールバイクいじりにハマっています。
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