CT125(JA65) ブロックタイヤ その2 〜スイングアーム交換〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
30分以内 |
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2
画像右が今回取り付けるタイのNUI Racing Products 製スイングアーム。純正比5cmロングです。
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アルミ製スイングアームはとても軽いので、ピボット部の取り付け作業が楽でした。
…が、問題が
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ブレーキマスターシリンダーがスイングアームに干渉しますw
まぁこれくらいは想定内だったのでピボット部にワッシャーを入れてブレーキマスターシリンダーを少し外側にオフセットさせて逃がしました。
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さらに問題が…w
ホイールの仮組みをしたときに、どうも幅が合わないのでスイングアームの内側を測ってみたら…18.5cm。純正が17.5cmくらいなので、1cmほど幅広に作られているようです。
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付属の2個のカラーをどこに使うのかがわからず…頭を抱えました😅 マニュアルが付属しない海外製品あるあるですw
アクスルシャフトカラーとしてスイングアーム内側に2個は入らないし…。1個をスプロケット側の純正カラーと比べると、同じサイズです…😆 どゆこと⁉️ カラーの厚みが足りていませんw 隙間を埋めるにしても右詰めに合わせて良いのかなぁ…?
う〜ん💦 よくわからないので、付属のカラーは使わず、暫定的にワッシャーを使って左右均等に幅を調整しました。ブレーキキャリパーの固定 (突起のハメ込み) が浅くなりすぎないか心配でしたが、そこは大丈夫でした。
付属のカラーは1個だけスイングアームの外側に使いました。純正アクスルシャフトは長すぎてナットが絞められないので、そのシャフト長調整用です。結局使わなかった残り1個のカラーは…今回は取り付けず、ひとまず保管することにしました。
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ロンスイ化したことで、純正チェーンでは長さが足りなくなったので、チェーンを張り替えました。122リンクを4〜5コマくらいカットしたので、117リンクか118リンクってところでしょうか。
備忘録:
純正チェーン 428-108リンク
純正ドライブスプロケット 14T
純正ドリブンスプロケット 38T
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暫定スペーサー調整でチェーンラインはいちおう出せています。
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追記:
スプロケット側に10mmスペーサーを入れて右詰めに合わせました。ブレーキキャリパー側は、画像がピンボケですが純正どおりスペーサー無しでキャリパーをスイングアームに密着させました。前回より5mm右寄せになっただけなので、チェーンラインも問題無さそうです。ここはこれで妥協することにしました😅
何にしてもNUIスイングアーム附属のカラーだけでは、装着とホイールセンター出しは出来ないということです。少なくともJA65にはポン付けはできません。
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純正チェーンカバーは再利用できました。タイヤ幅3.25まではチェーンカバーとの干渉は無いようです。もしそれ以上、たとえば4.60幅を組みたい場合は、チェーンカバーに確実に干渉するので、逃げ加工をするか、カバーを外してしまうか、どちらかになると思います。
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ロンスイ化でブレーキホースの遊びが減ってしまうので、サスのストロークぶんの余裕を持たせるために、純正固定ブラケットを2カ所ともに外しました。
フロント側 (ピボット側) はスイングアームのブレーキホース固定ステーの位置が微妙に前にズレていて、無理に固定するとホースを引っ張ってしまうので、ブレーキホースが暴れないよう軽くタイラップで止める仕様にしました。リア側(ブレーキキャリパー)のブラケットはスイングアームのサスペンション取り付けボルトと干渉するので外しました。何にしてもブレーキホースの処理は必須みたいです。
市販のロングスイングアームが純正比5cmロング設定なのは、純正ブレーキホース長が理由かもしれません。たとえば10cmロングにしようと思うと、純正ホースでは長さが足りず延長しないといけません。
ドラムブレーキであれば比較的カンタンに対応できますが、ディスクブレーキのブレーキホースとなると難易度高めです。
その3につづく…。
https://minkara.carview.co.jp/userid/323751/car/3517748/7641395/note.aspx
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