• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konno_supraのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

紀勢道方面ツーリング


1月末にイチゴ狩りがって一ヶ月ぶりのツーリングのはずなんですが
あまりそんな感じがしない。

というのも、70誕生日ツーリングがあったりトヨタ博物館でのスープラ講演会が
あったり、FSW走行会があったりでSP関係となんか2月はやけに忙しかった
からです。

ってわけで、天候が危ぶまれた本日のツーリングだったんですが見事な天気で
暖かくパーカーで余裕で過ごせる1日でした。

集合場所は久しぶりの御在所SAです。
前回は四国ツーリングのときの夜中の集合だったので、EXPASAになって
からの明るい時間にここに来るのは初めてかな。

昔は広い敷地の駐車場だったと思うんですが、今は混んでて狭く感じるSAに
なってしまいましたね~。

というわけで、本日は70が5台、80が6台。そのうちのメタ兄は大遅刻でしたwww

さくっと出発して一気に紀勢道まで。

伊勢道は空いてていいですね~。

紀勢道にはいって最初のPA奥伊勢にて休憩。


紀勢道終点でおりて、前回は帰りによった道の駅マンボウで先に休憩。
メタ兄をここで待ちます。


全員揃ったところで本日の目的地、民宿「四季活魚の宿 紀伊の松島」へ。

駐車場はもちろん埋め尽くしです。


ココで食事会です。
今回はテーブルが綺麗に一列に並んでいました~。
海が近いってこと海の幸盛りだくさんの食事です。


刺身がめちゃめちゃうまかったですね~
あとは、カキ。茶碗蒸しにもカキが入ってるしフライあり。
とカキ4つぐらいあったかな。




食べたあとは、必死に作った呪いのDVD・・・ではなくwww
20周年記念DVD上映。

いや~若干恥ずかしいシーン等もあり2時間と長いですがしっかり見ていただいて
作った甲斐がありました。
とり合えず完成して本ととかった。
プレーヤーとの相性もとり合えずあってちゃんと再生できよかったよかった。
多少音声が大きく出たり、1シーン出なかったりはありましたが・・・
これはなんででしょうね~。よくわかりませんが。

14時半ごろ民宿を出発。

ということで、ここから前回にはなかった新企画。
「コケコッコー共和国」へ。


小さなところで大したことはないと聞いていたのであまり期待してなかったの
ですが、これが意外や意外に結構よかったですね~。

ちょうど朝のニュースで三重・南伊勢町で鳥インフル 26万羽を殺処分

http://www.asahi.com/national/update/0227/NGY201102260041.html


なんてのがあったので、どうなんだろう~ってのもあったんですが・・・

その影響ですかね~。

共和国へ入る直前のところで、車の消毒作業が。



養鶏所直前には、ニュースでよく目にする石灰が大量にまいてありました。


去年の紀勢道ツーリングのときはちょうど津波騒動でしたし、本日の朝は地震が
あったり何かとタイミングが重なってしまう話題に事欠かないツーリング?

中は卵や鳥肉関係の土産物屋さんと、食事どころがあり。



その中に、「たまごかけご飯のたまご食べ放題」ってのが380円であり。
ご飯は食べ放題じゃないけど、たまごは食べ放題ってやつですwww
ご飯と味噌汁、つけものに卵で380円です。



さすがSP食い倒れツーリング。

早速コレに食いつきまして、食します。
さらに、鳥の串焼きもwww


たまご食べ放題って言われても困るんですけどね~
ということで、普通1ご飯に1たまごなんでしょうけど、贅沢に3つかけましたwww
も~たまごご飯っていうか、たまごの海にご飯が沈んでる感じですwww

で、味噌汁にも1個卵をwww
どんだけたまご食うの?って感じですけどね。
さすがに腹がはちきれそうになりました。が、さらに。

デザートのシュークリームとプリン・・・



シュークリームまではいけましたが、プリンは無理だったので持ち帰りました(^^ゞ
他のみんなはしっかり全部食べてましたが・・・


帰り道得意の東名阪大渋滞。ってことで、地元の抜け道に精通している館長について
関で下道に降りてシャープ亀山工場を抜けて四日市ICより再度東名阪にのっかり
かえってきました。


思ったより早く帰ってこれたかな~って感じでした。
Posted at 2011/02/27 21:14:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年02月21日 イイね!

FSW走行会の撮影に行って来ました。


トヨタ博物館での講演会の翌日。

マイミクであるDAIが富士スピードウェイの走行会に参加するということで
わたくしは、撮影と応援と冷やかしに行って来ましたwww

6時半に富士川SAってことだったので、深夜?早朝3時にDAIに迎えに
来てもらい出発。道中は完全に爆睡させて頂きましたwww

3時におきれるか心配だったので、寝ないで待っていたのであのかなり
揺れる車体の中でも完全に爆睡でしたwww
富士川到着後も一旦は目が覚めるも直ぐに爆睡。気がつけはFSWに到着
しておりましたwwww

というわけで、本日はグランツプロジェクトっていう団体?の走行会で
http://www.granz-soukoukai.com/

かなりの台数が集まっていました。車種もまちまちだし本気な人から旧車まで
駐車場見てるだけでも結構面白いかも。

そんで持って、DAIは日ごろお世話になっているショップの方々と参戦。

80スープラ、ランエボ、ミニ、シルビア、Zの5台で参加です。

そして、驚くことになんとこの日の走行会には某古田ひろみのリアル弟も
参戦。前日の講演会のときに某古田ひろみから弟も行くらしいよ。って
聞きました。

某弟さんは、S2000です。

しかし、古田ひろみさん一族は男3兄弟なんですが、全員顔は知ってるし
話したことがある、しかも母親までwwwみんな気さくでいい人ばっかり
な一族ですね~。

ドライバーズミーティングの際に弟を捕まえて挨拶。彼は4時間コースだとか
本気モードですね~wwwほんとは写真とって今日のひろみでUPしようかと
思ったけど、そこはさすがに人としてやめておきましたwww


ミーティング終了後外へ出ると、ちょうど富士山が顔を覗かせていました。
この日は終始曇り空だったので、結局このときだけでしたね~富士見えたの。


午前の部は、9時~10時の一時間。

出発のときを待つDAI。初サーキットさすがに緊張していたようです。



そして、自分はまずどこで写真撮ろうかな~ってことで、持参した自転車に
またがりカメラを、とり合えず見える範囲で1コーナー出たところに陣取りました。
陣取ったっていっても、撮影してる人なんてだ~れもいませんwww

走行しているとスタート、いきなり先頭集団でやってきましたwww


というわけで、1時間の間に少しづつ移動しながら撮影です。
折りたたみのケッタを持っていったので荷物を背負いつつ移動。
これないとやばかったですwww

1時間って長いような気がしましたが、移動してスタンバってとやってると
あっという間ですね。
それに、1周を2分ちょっとでまわってくるし、だんだん5台ばらけてくるので
次から次へとやってくるので意外に忙しいwww

10時少し前ぐらいに、よこやまくんから到着しましたって電話。
ギリギリDAIの走ってる姿見れるかな~と思っていたけど間に合いませんでした。

というわけで、ここで午前終了で休憩。

すぐにAZU坊さんも到着。風邪をおして着てくれました。

最初、写真撮るっていったって結構暇だろうな~って思っていたので話し相手に
でもって軽い気持ちで二人を誘ったつもりだったんですwww
これが見事に的中しましてwww午後までの空き時間もそうですが、その後の
写真撮影にも多大な貢献をしていただきました。
ありがとうございました。

午後までの空き時間のところで、無料の体験走行がありました。
ペースカーの後ろをゆっくり走らせてくれるというやつで、そんなに期待はして
なかったんですが、よこやまくんが行くってことで自分も助手席に同乗。

ペースカーはレクサスです。

1周目は割りと流す感じでまぁ~体験走行なんてこんなもんだろう~って思って
最終コーナーを立ち上がったところから急激にペースカーが加速。
時速140kmまで出てましたね~。
もう1周いけるみたいで、ここからおぉ~いいね~って感じのペース。
そりゃ~真剣走行に比べればたいしたことないでしょうが、終始90km台の
スピードでタイヤが一部ギャ~ギャ~言ってましたwww

そして午後の部、ココからは撮影の移動にAZU坊さんのist登場。

さすが車これがめちゃ楽www

ストレートEND、最終コーナー、シケインと移動してもらって撮影を楽しみ
ました。

午後の部は、途中赤旗が2回も出て待ちぼうけの状態が結構ありました。
がしかし、よこやまくん、AZU坊さんのおかげでワイワイやりながら待っていた
ので時間をさほど感じることなく待っていられました。
いや~ほんとありがとう。

というわけで、本日のショット。



ランエボ



ミニ







シルビア



スープラ



ひろみの弟S2000


一時スープラワンメイク?なシーンもありwww

Posted at 2011/02/21 21:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年02月20日 イイね!

スープラ25th 車両開発者講演会 in TOYOTA博物館



というわけで、日付が変わってしまっていますが、19日にTOYOTA博物館にて
行われたスープラ車両開発者である、都築功さんの講演会がありましたので
拝聴してまいりました。

この講演会を知ったのは、1月のツーリングのときにメタ兄さんに教えて
もらったので、ひそかに行くつもりではありました。

そのときは特に意識もなかったんですが徐々にネット上を賑わす大規模OFF
のにおいが・・・

SPからも数名行くとう話は聞いてましたし、RH関係でもなんかいくという
話・そしてみんカラでも・・・ってことで自分の知る限りでも結構台数が
増えてきたので、今回全体を取りまとめ行っていらっしゃる方にコンタクト。

どうせなら全部並べたほうがいいじゃってことで、同じ駐車場に混ぜて
貰うことにしました。

ちょっと早めの到着を狙って、自分は家からnabeさんと2台で出発。
同じ色の車2台で走るってのはいいですね~。

現地到着すると、すでに彗星さんや、ターコイズさん、よこやまくんは到着済み。
KK.KINGさんのグループも到着してらっしゃったので、早速合流。

それぐらから徐々に台数が増えてきましたね。

そして今回めちゃくちゃ久しぶりにお会いしたのが。わりおさんとじーくさん。
那須ツーリング以来ぐらいですよね~何年ぶり??5年以上たってますかね~

いや~わりおさんの変わりっぷりにはびっくりしました。
まるさんのおっしゃっていた通りです。

しかし、話をすれば、じーくさんもわりおさんも、昔のままですね。
nabeさん含めて時を巻き戻したかのような時間でした。場所がTOYOTA博物館
ってことでRHの初OFFみたいwww

GReddyさんや、1JZ♪さんなどRHでお世話になってる人たちと
集まってしゃべるとなんだか同窓会のような感じですね~。

駐車場にいるだけで十分楽しいイベントですwww




結局スープラが東西南北から80台ほど集まったみたいです。
数えるのも面倒なぐらいいましたwww
結構初めて見る車も結構あったし規模的にスープラフェスタ越えてる感じでしたね。

講演会は14時からなので、それまでの時間結構いろんな方とお話できてとても
有意義でした。

会場の開場wwwが13時からってことで直ぐに場所をとろうと思っていたのですが
しゃべりに夢中になってるうちに13時を過ぎていました。
彗星さんから入電でダッシュで開場へ。さすが彗星さん最高の席を確保ですwww
最前列のど真ん中をGETしまして、みなさんと席について暫し歓談。

会場は当初設定120席だったのですがさらに椅子を増やしても足らず
立ち見もかなりの人数になるぐらいの盛況ぶりでした。
十分スープラの力をアピールできたんじゃないですかね~
だからってどうなるわけではないのかも知れませんが(^^ゞ

会場には、未登録の70と80が・・・


いいな~欲しいな~って思うけど、これ貰って野ざらしとかで置いてたら
殺されそうなんで逆にいらないですwww
それこそ、国宝を持っている人のような感じでうかつなこと出来ませんwww

都築さんのお話は、当時のTOYOTAの車を開発するシステムの話から
入って、80スープラ開発時の裏話。ということで、リアスポ事件やブレーキ事件
といったお話でとても興味深い内容でした。

当時としては最先端の技術を詰め込んで世に送り出すわけで、最終完成商品を作る。

自分が働いているような部品メーカーなんかは納品先のメーカーにあーだこーだ
言われて不具合の対応や時には理不尽な対応もしなきゃならないので、最終製品を
作るメーカーはいいな~と思ったりもしてましたが、TOYOTAのような完成品を
作ってるところは作ってるところで、役所との折衝に労を費やすんだな~と
話を聞いていて思いました。

よっぽど役所のほうがうざそうですね~www

というわけで、公演もあっという間の1時間半。

あとは駐車場へ戻っての車両ウオッチングや歓談です。

もっとゆっくり見ていたかったんですが訳あって早めの撤収。

そんな中で今回は、これです。スープラのATシフトをゲートにしたもの。
su-さんがやったってのは日記で読ませてもらったんですが、ここに実物がwww

ぎっちょさんの車に実際に施工されたものを見ることが出来ました。

これやりたいんですよね~。詳しくお話を聞かせて頂きましたところ結構大変そう・・
ちょっと挫折気味ではありますが、暖かくなったら一回はバラしてみてみようと
思います。なんせゲートAT自体は入手済みだったりするのでwww

あと、もう一点。
最近、リアスポが欲しくてたまらない病にかかっていたわけですが、
アブフラのリアスポをつけてる2台の車両。

アブフラのリアスポにも2種類あるそうで、リアスポのサイドパーツの長さに違いが
あるそうです。

写真の撮り方が悪いのでどっちがどっちなの?ってなりそうですが(^^ゞ


あと、10年前にRHを通じて自分とメールをしました。って人声をかけてくれて
感動しました。当時は高校生だったそうで・・・いや~そーして今スープラに乗ってる
なんていいですよね~。


そんないろんなネタ満載の最高の1日でした。
なんか書くこと忘れてそうwww

Posted at 2011/02/20 02:08:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年02月12日 イイね!

テールレンズガスケット交換

テールレンズ部からの雨漏りも定番ですね。


オールペンをするときに一緒にやればいいかと放っておいたのですが、
最近、大雨のときにテールランプのヒューズが飛ぶことが頻発していて
どーも、このテールレンズの雨漏り水が、電球ソケット部分にかかって
ヒューズが飛ぶっぽいのでガスケット交換することにしました。

オールペンも少し先延ばしになりそうですし、ガスケットはまだ予備が
あるので、雨の日乗れないというのも面倒だしトランク部分に水がたまる
ので交換しました。

それに、リアの内装がタワーバー取り付けのときに外しっぱなしに
なっているので、テールラレンズの着脱も容易ですし。

というわけで、テールレンズは内側から6箇所のナットで止まっています。
ディープソケットが無いと無理かな。

さくっとナットを外してテールレンズを外します。

外すとそりゃ~もうすごいことになっていますwww

砂というか埃というかゴミが堆積しています。

新旧のガスケット比較ですが・・・
ちょっと写真では分かりにくいですね~。厚みもかなり薄くなってますし
よれよれです。


外した部分を一応清掃。

あとは、つけるだけですね。

レンズのところに、結構スキマが出来ているので、ついでにシリコン埋め。

コレで水の進入がなくなるといいのですがね~。
シリコン固まったら洗車して確認して見ないといかんですね。
Posted at 2011/02/12 15:01:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2011年02月10日 イイね!

アライメント調整完了

といっても、ブレーキと同時進行だったのですけどね。

車高調入れたときに、アライメントもお願いしたのですが、調整時に
年季焼けのコチャッキングによりトー角の調整が出来ずでした。

タイロッドの部分がまったくびくとも動かなかったそうで(^^ゞ


ロッド&エンドだけの交換でも可能なんですが、左右ともである事と
まぁ~なんといっても古いですから、ついでってやつです。

ステアリングギアボックもリビルトで交換しちゃうことにしました。


ちょうど昨年、KK.KINGさんが交換されたってことで、まぁ~自分も
やっちゃうか~って感じですwwww

というわけで、かなりリフレッシュになりました。


走ってみての感想は驚くほどに変わりました。
ハンドル軽くなったしw
アライメントのおかげもあって、右に行こうとする傾向がありまし
たが、なくなり直進時にハンドル持ってる力が要らなくなりましたww
ベアリングも新品になってるからか、なんか動きがスムーズに
なったような気が・・・

ついでに、アンダーカバーを止める場所の死んでるネジ等を直して
頂いたり細かいことまでやっていただきました。
これで、右フェンダーのカバーにタイヤが擦らなくて済みそうです。


Posted at 2011/02/10 23:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月12日14:59 - 11/13 00:34、
586.53km 9時間20分、
3ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント60ptを獲得」
何シテル?   11/13 00:35
自称スープラマニアです。 夢は50代になっても70スープラに乗ってツーリングに参加すること!! 70スープラに乗り出して2006年で14年・・・といって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

セクスィー(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 23:44:27
GWは富士山撮影ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 11:49:08
改訂版!G-Style ミーティング inメタセコイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 22:25:33

お友達

皆さんよろしくお願いします。
88 人のお友達がいます
さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) * KGC10改KGC10改 *
豊田華冠豊田華冠 ブレイクストームブレイクストーム
たてべたてべ 仁志仁志

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
 このスープラは、とある方の好意により譲って頂きました。 このスープラを知ったのは、20 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1996.9~2003.3 までメインで乗っていたスープラです。 現在はナンバーなしの保 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
もちろん、この車はその当時走っていた本物ではありません。中身は、2.0GT TWINTU ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012年2月22日 7kmスタート エブリィに変わりセカンドカーとして 2014年 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.