• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月08日

歴史に残るSUPERGT2020最終戦!遊馬りえ視点レポート!

歴史に残るSUPERGT2020最終戦!遊馬りえ視点レポート! みなさん、こんにちは!
遊馬りえです!


最終戦のレポート大変おまたせ致しました!
本当に衝撃的で忘れられない最終戦でしたね…ここでは当日のレースを、皆と一緒に振り返りながら、レポートをしていきたいと思います。かなり長くなると思いますので、じっくり一読できる時に読んで頂けたら幸いです。


それでは、レポスタート!



予選当日、早朝。
SUNOCOカーに乗って富士スピードウェイへと向かいます!





とっても良い天気!
かぜはつめたいけれど、日差しはとても暖かいです。


最終戦は富士スピードウェイ。
見えてきました!




富士はストレートが多いコースが特徴です。
つまり、ストレートに強いといえばスープラ!
予選が始まる前から、期待が高まります。





きっと良い結果が出るんだろうなと自分の中で予想を立てます。(以前ならこの予想すら立てられなかったので、少しずつではあるけれど、レースを予見できるようになれた自分の変化が、嬉しかったです!)






この日の予選結果は!

37号車、ギリギリまでタイヤを温めてのタイム追い上げでQ1突破!

そしてQ2!
37号車ポール!!!
しかもコースレコードを叩き出しました!
絶好調です!!



予選結果により、
37号車は1番手スタート、
36号車は3番手スタート。
そしてGT300の25号車は11番手スタートとなりました。




レース結果報告以外にも、
2020SUNOCOイメージガールとして、サーキット上でのお仕事も初めて行いました。





ピットビューイング、PRステージ!!!






舞台の上に立ち、目の前に広がる光景っ…!




皆が寒い中、それぞれ等間隔にカメラを構えて、
そして手を振る代わりに、
タオルを見せてくれる光景が目の前に見えました。

そのタオルとは、以前こちらのブログでも紹介した、
ネットで期間限定販売した私のサイン入りタオル!



こちらが気づくようにタオルを広げて、見せてくれます。
その姿から、応援してもらえていることが、
ひしひしと伝わってきます。



SUNOCOイメージガールレースクイーンとして、
この場に立てたことにも、とても胸いっぱいになりました。






今自分は、SUNOCOの看板を背負って、
名門チーム・トムスの一員として、
最高にかっこよくて強い37号車を
間近で応援するレースクイーンなのだと、
強く実感することができました。





そんな想いを馳せながらのステージPRは、とっても明るく楽しく務めることができたと胸を張って言い切れます!







あの時ステージを見守ってみてくださったみんな、どうもありがとう!




そしてグリッドウォーク。





予選結果ポールだった37号車は先頭。
その車両の前に立ち、目の前に広がる景色にさまざまな想いが込み上げました。





私が営業会社員時代、
朝から夜まで働き通しの中、
おぼろげに湧き出ては消えていた
“みんなの背中を押せる勇気の存在になりたい”想い。
その想いを掬い取って、
人前に立つことをしようと小さく挑戦していった時期。
その小さな挑戦が、
SUNOCOイメージガールにご縁を頂けて、
この眼前に広がる景色を見ることができた今。



素晴らしい方々にご縁頂けて、
そしてこれから決勝戦で、
その方々と同じものを一心に応援するということ。
気づいたら、37号車のSUNOCOロゴマークに手が伸びていました。



いろんな想いがさらに込み上げます。
それは私だけではなく、みな同じ。
車両だけではなく、
チームのひとりひとり全ての方が、
ドラマを背負って今ここに立っている。




それでも、何がなんでも、37号車に1位を勝ちとってほしい。
ウェイトハンデのない37号車は、無敵なのだから!!


そして予選終了後、
25号車のピットにもお邪魔いたしました。
ポップでクールな存在感を放つ、25号車!




SUNOCO製品を見かけると
反射的に写真を撮ってしまいます。





車の血液、エンジンオイルはSUNOCO!!!


さて、前置きが長くなりましたが、
決勝レース、スタートです!!
大きなエンジン音が、
先程の感傷の世界から私を引き戻します。


…と思いきや路面温度が低すぎて、事故の危険性があるため、コース2周してスタートするところをもう一周し、しっかりとタイヤを温めます。

天候は快晴ですが、風はとても冷たく、
気温はどんどん時間の経過と共に下がっていきます。





決勝レース、今度こそスタート!
スタートドライバーは山下選手。





先頭をずっと走ると思っていたのも束の間、すぐに先頭が入れ替わってしまいます。しかし、さすが山下選手!焦らずに冷静にジグザグ走行をしつつタイヤを温めます。





どんどん他チーム車両を離していて一見優勢に見えます。

が、ピットイン時のピット作業で
タイヤを交換すると、当たり前ですが
冷たいタイヤからのスタートになります。
そこからいかにタイヤを早く温めるか、
が勝負のカギとなるんです!


なので、他チーム車両を20秒以上引き離せれば、
タイヤが温まるころまで引き離し、
そこでやっと優勢になれるのです!




この時、まだそこには及ばない
引き離しだったので、油断はできません。


lap21。
36号車一度抜かされるも
ストレートコースでぐんと追い抜かします。


ここから見るにやはりコーナーリングより
ストレートがいかにスープラが強いかが見えます。




ラップ23,一位を独占する37号車!
しかし他チームの作戦がまだまだ優位になる可能性があるので油断は出来ません。




ラップ24,37号車!ピットイン!



ラップ25.36号車ピットイン!





山下選手から平川選手にドライバーチェンジ!





ラップ26、他チームに抜かされます。
しかし、まだ37号車はタイヤが温まりきってないのでひたすら温め耐えます。ここで焦ってしまうと、スピンしてしまいコースアウトや故障につながりかねないからです。焦らずじっくり、しかし遅れをとらずに前進する。チームの作戦と、ドライバーの方の精神力が試される瞬間です。




この冷たい気温の中、冷たい路面温度…
タイヤがいかに温まるかが勝負になってきました!




ほかチームのピット作業から様々な作戦が伺えます。
タイヤ無交換作戦、(後ろに続くチームも無交換にせざるをえなくなりやすい)ガソリンギリギリ作戦。(ピット作業が異様に早いぶん、ガス欠になるかもしれないハイリスク)それぞれ決死の覚悟での作戦が、走りから伝わってきます。





ラップ27、再度平川選手がインコーナーから抜かします!2位に!!




ラップ31、
トップを走る37号車、29秒差!
ものすごい開きを作っていく平川選手!
その後ろでは36号車が順位争いで火花を散らしています。





ラップ37、リタイアするチームが出てきました。




ラップ39、予選では調子の良かった25号車、
スタートからなかなか伸びきれず、
やはり路面温度の影響かもしれません。
それでも焦らず、堅実な走りを見せていきます。





ラップ40、37号車一位、 36三位!


このあたりから、タイヤの削りカスがコース上に広がっているのが視認できます。






ウェイトハンデがないことで、それぞれの車両の得意分野、真の強さが発揮され、その特徴が目に見えてわかります!



そしてこの時気温、路面温度共に10°です。



冷えた路面に対してタイヤのマネジメントが難しい、と解説ナレーションが。いくら車両の相性が良くても…路面温度が低すぎるため、タイヤの性能が追いつかないので同じスープラ車体でも、不調の差が生じてきてしまうのはこのため。気温がここまでレースに影響すると思いませんでした。




順位を変えず、残り7ラップ!
1位のkeeperを走る後ろの車両、
100号車がその差をつめてきます!!




このまま1位を37号車にキープしてもらいたい…!!!

しかしその思いとは裏腹に、
残りラップが少なくなるたび、
100号車を筆頭に、後ろチーム車両も
どんどん距離を縮めていきます。
タイヤに不調があるんでしょうか??!37号車…!





ラップ3、2番手を走る100号車、はやい、はやい…!!



37号車、タイヤが垂れてしまって
カーブが強くできないのかもしれません。
そんな予想を、決勝を見ている
トムスレースクイーンの皆と話します。
とにかくこうなったら、ストレートで引き離すしかない!!!




37号車、まだ一位をキープしています!



最終ストレートコーナー!
一位を走る37号車、このままゴール!!!





と思いきや…



ゴール手前で…失速…




37号車を追い越す100号車ッ…!



37号車、
2位のゴール…
ゴール目前、
本当にゴール目前で、
追い越されてしまいました。


そして、ゴールラップを切ってから
停止する37号車の車体。





そう、37号車は、最終ラップでガス欠のランプがついてしまい、ゴール前で燃料が尽きてしまったのです。


しかし、この状況は100号車も同じでした。それはゴール直後、100号車も動けなくなっていたことで読み取れました。



それでも、その場にいた私たち全員が呆然としてしまいました。


37号車、2位。
36号車、3位ゴール。

25号車、14位。




少しでも給油が多ければ重さで負けていたかもしれない、けれど今回のように500m手前で切れてしまう可能性もある…



本当に奥が深い、最終戦でした。



100号車にとっても、真っ向勝負でストレート勝ちしたかった悔しさも、きっとどこかであったと思います。



たくさんの期待と羨望の眼差しを向けられて、心中はたくさんの恐怖と葛藤とプレッシャーが交錯しながらも、それらを見せず、振り切り、レースに立ち向かい掴み取りにいく。





それは、私が越えたいと思う心の弱さの壁を突破する姿にずっと憧れていました。尊敬でした。ああ、だからわたしはレースクイーンになりたかったのだと。最終戦を見て、気付きました。



そしてマシンから降りた平川選手は、その場にうずくまってしまいました。




今一番悔しくて辛いのは平川選手自身なのだろうと、その姿をじっと見守ることしか、できませんでした。


その後の表彰台での平川選手の姿は、スポーツマンシップの塊でした。胸を張り、堂々としていて、その姿にまた目頭がじわっと熱くなります。


レース後、平川選手は心境をとても込めたツイートをしています。





そしてこの後に続く平川選手のツイートに改めて称賛の反響が。





表彰台においても、それは同じでした。





スーパーGT2020シーズンランキング。

TGR TEAM KeePer TOM’S
#37 KeePer TOM’S GR Supra
平川亮選手/山下健太選手

・Driver Ranking P2位(平川亮選手)
・Team Ranking P2位




1年間のたくさんの応援、ご声援!
本当に!!!
どうもありがとうございました!!!!






……

……もうちょっとだけ、続いても…いいですか…?
もうちょっとだけ…続きます!!




GTのレースは終わってしまいましたが!
SUNOCOイメージガールとしての、
遊馬りえのレースはまだ終わっていません!


というのも、以前ブログでもちらっとお伝えしたこちら!




日本レースクイーン大賞新人部門!
ただいま絶賛エントリー中なのですが、
皆様の応援(投票)のおかげで、

中間発表25名の中に残ることができました!
どうもありがとうございます!!
GT風にお伝えするとまずは中間予選突破、です!


予選突破ーー!



そして続くはこちら!!
ファーストステージ投票期間ッ…!!



つまり、決勝戦であるファイナルステージ前の、
最終予選突破をできるかどうかが、
この「ファーストステージ投票期間」で決まります…!







目指すは、グランプリ!!

投票の方法は、

サイトからの投票&ハガキ投票それぞれがあります!

ハガキ投票は、
ネットか本屋さんで下記の雑誌を購入すると、
こんな感じのハガキがあります!



そこにわたしを書いていただいてもらって…
ポストに投函!
ちなみに何通投票してもらっても
ポイントとしてバッチリカウントされます!


私の載っている投票ハガキがついた雑誌は
こちらから購入できます!





そしてサイト投票はこちらから!
ちなみにどちらも会員登録が必要です!!
(お手数かけちゃいます!)



無料会員と有料会員のふたパターンがあり、
有料会員のほうが高いポイント投票となっています!



毎日無料でできるエール投票(0.5ポイント)はこちらから!(クリックでページに飛びます!)


そして、

有料会員投票はこちらから!(クリックしてね)

① 会員1回10ポイント、プレミアム会員1回20ポイント
②会員毎日エール投票(1ポイント)




ファーストステージ投票締切は、
サイト投票&ハガキ投票どちらも
12/11までです!



GTは終わってしまったけれど、
わたしのレースクイーン大賞新人部門レースは
まだまだ続いています!
もっとみんなとまだまだ駆け抜けたい!!!
終わりたくない!!!


投票、お待ちしております!
そしてぜひ投票した方はコメント欄で知らせてねーっ!!




長々と、ここまで読んでくれてどうもありがとう!
それじゃ、またねーっ!!!


遊馬りえ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/08 23:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2020年12月9日 7:13
スーパーGT終わってしまいましたね。サーキットにほとんど行けなかった今年でしたね。最終戦の37号車はあまりにも衝撃的すぎて言葉を失ってしまいました。これもレースの醍醐味なのでしょうけど…平川選手の「あと300ml燃料があれば」のコメントが
今年もシリーズ2位と成績は残せていっているので、来年こそはと期待してます。
25号車は試行錯誤の年で大変だったと思いますが、少しずつ良くなっているのが見えて、毎年応援している身としては嬉しくももどかしくもありました。
最終戦はスポンサーステージ、ピットウオーク、グリッドと制限ある中本来の姿に近いRQ業務があって、見る側としても嬉しかったです。
1年間 SUNOCOイメージガールお疲れ様でした。
2020年12月9日 10:05
37結果は残念でしたが
生りえ様みれて良かったです👍
2020年12月9日 12:03
1年間お疲れ様でした

撮影会やサーキットでお会い出来て、楽しい時間を過ごす事ができました

最終戦は目の前で起こった事が、しばらくは信じられませんでした😨

RQ大賞新人賞頑張りましょう!
来年のオートサロン表彰式ステージでお会い出来るのを楽しみにしています😉

2020年12月9日 19:04
こんばんは^_^
今回は予選・決勝と観戦行きました🏁
現地で遊馬りえさんの活躍も見る事ができました😁11月下旬のサーキット場で長時間のお仕事、寒かったのでは?
ファイナルラップの最終コーナーでまさか衝撃的な展開でしたね😆何事も最後の最後まで諦めてはいけない事を思い知らされました😄

✨日本RQ新人部門期待してます✨
2020年12月10日 10:23
会員登録して投票しました。出来る限り毎日投票しますよ。
2020年12月12日 6:40
ゆうまちゃんステージでも大活躍だったみたいで何より❗
SUNOCO移動車しっかり青にロゴステッカーが決まってるぜ✨

RQ新人部門、ポチポチやっといたよ~☺️

みんカラセレクト

プロフィール

「9/23本日より新発売!Sveltシリーズ・Qualiaシリーズ http://cvw.jp/b/3238960/44416356/
何シテル?   09/23 13:45
こんにちは、遊馬(ゆうま)りえです!「SUNOCOイメージガール」として1年間、ひとつひとつしっかりと初めての経験と向き合いながら特技を生かして前進して参ります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SUNOCOオフィシャルブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 15:51:40
 
SUNOCO/日本サン石油 ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 15:49:01
 

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation