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まーらーとーふの愛車 [トヨタ ライズ]

整備手帳

作業日:2020年3月15日

エンジンルーム⇔車内をOPカプラ流用して配線

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
エンジンルームに有る空きカプラの場所はヒューズBOX下から出ている配線束に共巻きされています。
コーナーポールを装着していないので空いています。
グレードの差で無かったり場所が違っている場合がありますので要確認。
2
車内に有る対の空きカプラの場所は助手席のヒューズBOX下から出ている配線束に共巻きされています。
奥側に隠れていてエアコン横下付近です。
ブロークBOXとキックパネルを外さないと見えません。
テープで巻かれているとカプラ接続出来ないので剥がします。
3
カプラの形状はネット通販のコーナーポール電源取り出しキットに同じタイプを見つけたので購入。
誤組み立て防止リブが付いているので相手カプラの形状も確認して大丈夫そう。
詳細はパーツレビューを。
4
購入したキットは端末が未加工なのでエンジンルーム側はキボシ端子、車内側は接続コネクターを取付けました。
5
エンジンルーム側のカプラ接続は問題無くカッチと嵌りました。
6
車内側も同じく嵌り、ロックも効いています。
カプラが奥に有って更に狭いので片手作業になりました。
接続コネクターはエアコン前まで引き出して置きます。
7
通電と配線色がリンクしているか確認。
4線共に通電しました。
配線色もリンクしている。
8
これでエンジンルームから車内へ配線を引き込みが簡単に出来ました。
スイッチを運転席側に増設すれば手元でON-OFFが可能になります。

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