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ぬえとのブログ一覧

2020年10月14日 イイね!

カブ90CDI流用(補足)

用意するもの
・カブ90 CDI(品番:30410-GB6-018)
・取り付けゴム(品番:30410-GB4-680)
・110型カプラー (4Pオス、3Pオス、6Pメス)
・配線
・めげない心←最重要

注意
カブ90、もといカブ全般にはサイドスタンドセンサーなんてものは無いので必然的にCDIにもそれ用のピンなどありません。なのでカブ90CDIにするとベンリィ純正の「サイドスタンドを出したままギアを入れると点火がカットされる機能」が使えなくなります。

うちのベンリィ君はアイドリングを1500rpmぐらいに調整(1時間直線道路走行後)してあるけど冷間時は1000rpmぐらいにしか上がりません。流石に1000rpmではアイドリングが安定しない…最近は朝晩が冷えてきたので尚のことです。というわけでカブ90のCDIに交換してみることに。
ベンリィ君…だけじゃなく50ccカブのCDIは固定進角ですがカブ90のCDIだけは可変進角(正確には遅角らしいですけどw)でカブでは定番の流用らしい。

中古買うのもな〜と思って思い切って新品を買いました(ヤフショ)

まあ当たり前ですがカプラーが違うので変換ハーネスを作らなきゃいけません。なのでまず配線色と配線の接続先を調べます。
調べた結果↓

配線の色&接続先はカブ90もベンリィも一緒でした。後はハーネスを作るだけ。市販の110型カプラーで作れちゃうので楽。

で、作ったハーネス。もちろんタコメーター用パルス取り出し線も一緒に。(実は2回ほどやり直してる😇配線の位置を外から見た時のなのかピン側から見た時のなのかがゴッチャになったのが原因)

後はCDIを交換するだけ

左がベンリィ純正、右がカブ90純正
外して気づいたけどベンリィ純正とカブ90純正のCDIってサイズ一緒じゃん。カブ50とだとサイズ違うって言うからベンリィもそうだと思って取り付けゴムも買ったけど要らんかったな(付けるけど)

取り付けゴム側の取り付け部の幅と車体側の取り付け部の幅も一緒でポン付け。コレで交換終了。


実際にエンジン始動。お〜アイドリングが明らかに安定してる。1000rpm切ってても普通にアイドリングする(800rpmぐらいまで下がってもアイドリングした)。コレは成功でしょ。
走行してみて思ったのは高回転の伸びがほんの少しだけ良くなった?気がする(プラシーボ効果の可能性大)。まあアイドリング安定しただけでも万々歳なので…

色々あったけど交換したのは正解でしたね!
(ハーネスが仮完成した時にCDIに付けたら硬すぎて外れなくなって外すのに2時間かかった&指にマメができた時はキレそうになったけど)めげない心、大事😌
Posted at 2020/10/14 20:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月10日 イイね!

ハザードスイッチ照明交換(補足)

用意するもの
・T3の電球orLED
・ドライバー(今回は+-両方)
(・内張り剥がし)


エアコンパネルの照明交換前と後の写真を見比べてて気付いた。ハザードスイッチの照明消えてるやん🙄接点復活剤使ってみたりしたけど光らなかったので交換してみる事に…


本当は電球が良かったけどT3の電球、無い…(ホムセン、近所のオートバックスには無かった)密林もヤフショもLEDしか無かったので仕方なくLED。
探してたら電球色の物があったので購入。
(ぶーぶーマテリアル T3 電球色)

交換はサクッと

インパネ外してスイッチに繋がるカプラー外してインパネをフリーに。インパネを裏から見ると赤マルの所にスイッチを固定する為の爪(左右)があるので押し込む。当然指なんて入らないので内装剥がしで押してやる。片側の爪を押し込んでスイッチを斜めに保持してやれば爪が戻らずに済むのでその隙にもう片方も押してやればスイッチが外れる。

外したハザードスイッチ。白い丸いのが電球(T3)。突起を反時計回りに回すと外れる。

外した電球と付けるLEDの比較。毎回思うけど電球切れてるんかわからん()まあ点かんから切れてるんでしょ(雑)お疲れ様でした。
ちなみにLEDの方が配線が太い(後にちょっと面倒に)

いざ付けようとするとハマるがポロッと取れてくる。電球のサイズ間違えたかと思ったけどそういう訳でも無いらしい…。原因は配線が太いが為にスイッチ側の爪にLEDのベース側の爪が届いてないらしい。押し込み気味に回してやったら付いた。

戻す前のテスト。光ってます(これでもスイッチの周りを囲って暗くしてみたけど写真じゃわからんね)
点灯が確認できたのでスイッチやらインパネを戻して終了。

夜。LEDだから明るすぎになるかと思ったけど丁度いい光量。全部光ったので気持ちがいい😊

みんカラ見てもハザードスイッチの照明交換なんて無かったし、そもそもスイッチ外してる記事が無かったので手探り作業だったけど無事に出来て良かった。やっぱ古い車はシンプルでいいね。
Posted at 2020/10/10 18:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

エアコンパネル電球交換(補足)

必要な物
・T5電球
・プラスドライバー
(・内張り剥がし)
(・手袋)


うちのスターレット君は納車時からこの状態
Googleで画像検索してた時にたまたまエアコンパネルのLED電球の画像を見つけて初めて照明があることを知る()光らんもんだと思ってた…w


見えないのも不便だったので交換するかーって事でスタンレーのT5(緑キャップ)を購入。
まーLEDばっかりで逆に電球が無い(ホムセン行きゃ普通のはある)。しかも緑キャップ付きなんてほぼ無い…ヤフショで購入

他の方のみんカラなどを参考に…

まずインパネ(でいいのか?)を下から覗くとプラスネジがあるので外す。

インパネを下に引くと上の爪は簡単に外れる、あとは内張り剥がしで下の爪の辺りをこじると外れる。

外したネジ。よく見ると左右で違う。左がワッシャー付きで右は何もなし。

インパネが外れたらハザードスイッチやらもついてくるのでカプラーを外す。コレでインパネはフリー。


今度はエアコンパネル。風量調節やらのノブを引っ張って外す(力技)。内外気切り替えのノブが固くて外れた時に勢い余って後席に飛んでった()


エアコンパネルは爪で止まってるだけなので簡単。左から外したほうが楽という情報があったので見てみるとわかりやすく爪があったw

情報通り左から剥いでいくと楽。緑マルのところはパネル側に爪があったが左側が外れた勢いでそのまま外れたので気にしなくていいかな。右側は見えない上にちょっと固かった。A/C、ECONのボタンも一緒に外れる。

後はT5電球を新品と入れ替えるだけ。入るようにしか入らん。

元々の電球。見てみたけど切れてるのかよく分からんかった()お疲れ様でした。

元に戻す前の点灯テスト。やっぱり緑はええね!

パネル類を元に戻して完了。戻すだけなら3分ぐらいで終わった…w


暗くなったので実際に
A/C、ECONのボタンと色が微妙に合ってないけど電球キャップの経年劣化かな?ま、気にするレベルでもないね!やっぱ緑っしょ!
Posted at 2020/10/04 18:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

サイドバッグ取り付け(補足)

今回取り付けたバッグ


ダイソーで
・ステンレス296mmステー4本
・ステンレス198mmステー1本(切り刻み)
・ステンレス104mmステー1セット(この写真にはないけど)
とホームセンターで
・400mmステー2本
を買ってきて曲げてシャシーコートブラックで塗装。
シャシーコートブラックはテキトーにやってもそこそこに塗れる()ステンレスステーが硬すぎてイラッときたので中村ワークサービスさんのハンドプレートベンダー買っちゃいました😇


バッグ側は撥水スプレーしてグルーガンでコーキングもどき()さっきのステーを取り付ける。(2枚目の写真、本当はもう一本補強みたいな感じでステーが入るけど塗装し忘れててこの後塗装した)



サイドバッグを取り付ける土台のステーはシートの固定ボルト&キャリア固定ボルトに共締め。
ヘルメットホルダーはまた考える


早速取り付け

ちゃんとリアサスとの隙間もある


もう片側もつけようと思ったらワッシャーが足りなくなったので片側だけで作業終了😇またワッシャー買ってきて反対側もつけます。
ともあれ無事に付いて何より
雨続きで洗車してやれなくてめちゃくちゃ汚い…
Posted at 2020/07/12 22:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月28日 イイね!

ハンドル交換(補足)

純正のハンドルがアップハン(?)なので腕がちょっとしんどいという訳で低いめのハンドルに交換。

純正のグリップ外すのが面倒&残したかったのでスロットルコーン(スロットルグリップ?)の品番を調べてみたがCD50(X)のパーツリストにはグリップとセットの品番しか載ってない…のでもっと古い時代のパーツリストを見てみるとスロットルグリップ単体の品番が載っていた。純正は乳白色だが現在は代替品として黒色のになってるらしい。それに伴って品番も微妙に変わってる。
本来の純正品(乳白色)→ 53141125770
代替品(黒)→ 53141125771

グリップも純正のが1番しっくり来たので純正のにしようかと思ったがNTBのカブ純正同等品があったのでもしかしたら一緒かと思い購入。実際は10mmぐらい長かった😇😇😇まあ気にしない
横着せずに純正買おうね!

用意したもの
・ハリケーン ミニコンチ1型ハンドル
・スロットルグリップ
(ホンダ純正品番53141125771)
・NTBグリップ (RGH-01、RGH-02)


純正のハンドル。これはこれで嫌いじゃない


見ればわかる通りまずはハンドルを止めてるやつ(10mm)を外す

スロットル側のホルダーの裏のネジを外す

クラッチ側も一緒。こっち側が固着してたのでインパクトドライバーを買いに行くハメに😇インパクトドライバー使ったら秒で外れました


色々外したあとの姿


ここでハンドルをつける訳ですがハンドルのセンターしか分からない…ので取り付けは目見で左右差を合わせて固定。(ココからは完成まで写真無し)

当然ハンドルが低くなった分ワイヤーの長さも余るのでクラッチワイヤーとブレーキワイヤーを外してキーシリンダー上を通したりアクセルワイヤーはキーシリンダー中段を通してちょっと無理やり配線。
ベンリィ50s用のワイヤー買うのが1番いいと思う。

交換後


純正ハンドルの浮いた感がなくなってスッキリした感じ。チャリもハンドル左右上下逆にして取り付けてポジション下げてたので低い方がしっくりくる。

今日は暑かったし蚊が常時3匹ぐらい居て地獄でした😇😇😇
Posted at 2020/06/28 23:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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