• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまぷぅのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

ゆく年くる年

2009年もあと50分ほどとなり、とりあえず今年一年を振り返ってみようかと、
エクセルのファイルをいじってみました・・・。

B3の今年一年の総走行距離は5507.3Km、給油回数は16回、総給油量714.71L、
総合燃費は7.71Km/Lとなりました。

そういえば、昨日洗車をしてからガスを入れておりませんので、
もう少しだけ走行距離等加算されるはずですが・・・。

昨年の9291Km、1166.9L、7.96Km/Lと比較すると、走行距離が約半分になっており、
いかに"車庫に飾ってある時間"が長いことか・・・(笑)。

来年はリフレッシュ作業を進めつつ、休日のツーリングを増やしていきたいなと思いつつも、
なかなか、そうはいかなさそうな気配が濃厚でしょうか?!

ま、それはともかく・・・、
皆様、今年一年お世話になりました。
来年も、よろしくお願いいたします(拝)。
Posted at 2009/12/31 23:18:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月27日 イイね!

お勉強中・・・

お勉強中・・・根っからの理系人間ゆえ、世の中のことをよく知らない。

先日マンションを見に行った際に、住宅ローンの選択の仕方も良くわかりませんでしたので、とりあえず勉強しないといけないなと。

みん友のお一人、武蔵さんのブログを参考に、何冊か見繕って勉強中です。
Posted at 2009/12/27 19:10:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月26日 イイね!

クリスマス・プレゼント?!

クリスマス・プレゼント?!すでに、12月26日になってしまいましたが・・・。

神様からの、クリスマス・プレゼント?!

画像から計算すると、まだ大きさ5mm程度ですが、
ちゃんと心拍が確認できたようです(瀧涙)。

あと、37週間、無事に育ってください(願)。
Posted at 2009/12/26 00:31:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月20日 イイね!

草食化・・・、というわけでも・・・ない?

草食化・・・、というわけでも・・・ない?近年、競争の激しい米国よりも、アジア圏やオセアニア方面にまったりと留学する人が増えているようです。

確かに、異文化圏で生活をするのには多大なエネルギーが必要ですし、会社からの命令によって出張する場合に比して、個人で留学することは経済的にも生活環境的にも格段に高いリスクを負わなければなりません。

留学・・・、学生時代は米国留学にあこがれて、真剣に考えていましたし、まぁ今現在も考えていないわけではないのですが・・・。

実際に自分が研究者として留学する場合を例に、①留学期間、②金銭的な問題(生活費、研究費)、③その後の人生設計などの問題点と、④それに対する効果を考えてみることにしました。

まず、①期間としては、やはりそれなりの結果(論文)を作成しようとすると、よほど環境の整ったラボで、歯車になって仕事をする場合においても、最低二年間は見ておく必要があります。小さなラボで、じっくりと研究に取り組もうとすると、やはり三年から五年程度は必要でしょうか?

②金銭的な面では、現職場にいおいては、一年間は基本給が保証されているようですが、二年目は給料カット、三年以上海外生活をするには、仕事を辞めていく事が必要となります。
カットされた二年目以降の生活費を得るためには、日本の留学基金、海外のラボからの給料、いずれも厳しい競争がありますし、当然のことながら何の補償もありません。
また、日本においても事業仕訳によって、大学への補助金や、競争的研究資金が大幅に削られているように、不況の真っただ中の米国においても、研究基金の減少が著しいという点も考慮しなければなりません。

③人生設計としては、今の上司は留学に理解があり、ポストがすべて埋まっていな限り、一度退職したとしても、現職場に戻ってくることは不可能ではない(と思う・・・)のですが、確約はなく・・・。
また、当然退職してしまえば、将来受け取るべき退職金という点からすると、不利益は免れません。

④効果としては、確かに異文化圏で生活&仕事をすることで、自分の能力や経験を伸ばすことができると思われます。しかしながら、"研究環境の整った留学先"で行った仕事は、残念ながら"日本で苦労して作り上げた業績"ほど、評価されるわけではないようです。

以上、ここ数年つらつらと、考えてたどり着いた結論は・・・?

とりあえず、現職場できちんとした論文(IF>5)を3本程度、作り上げること。
自分が留学した後に、職場の仕事を引き継いでくれる後進を育てること。
研究で留学をせず、1年程度でそれなりに習得可能かつ"箔"のつく"別の能力"を伸ばす為に留学すること。

はぁ、先は長そうです・・・(涙)。
Posted at 2009/12/20 10:43:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | News | 日記
2009年12月15日 イイね!

ニアミス?!

ニアミス?!朝、おうちの窓から何気なく外を見ると・・・。

なんと、飛行機雲が"X"の形に!!!

しかも片方は微妙に途切れていたりして、なにかあったのかと、勝手に想像してしまいました。
Posted at 2009/12/15 08:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジカメ | 日記

プロフィール

「@たまさ。 マジですか?!」
何シテル?   10/30 21:03
どうも、くまぷぅです。 BMWはE46 320iに始まり、ALPINA E4/6 B3 3.3に乗り換えましたが、2015年の7月、北米移住のために売却、足車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
678 91011 12
13 14 1516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

メガシウマイ弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 20:02:17
New BMW 8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/13 21:30:32
新型Z4の試乗道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 19:06:12

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
街乗り通勤快足のため、ダウンサイジング&ハイブリッド化しました。
BMW X1 BMW X1
手狭になった116iからの乗り換えで、X1 18dです。エンジン音、振動はやはりディーゼ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
e46後期の320i RHDです。 絶対的な出力はそれほどではありませんが、BMW製M5 ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
ぽちっと逝ってしまいました、帰国後のお楽しみ。笑 前期マイナーチェンジモデルのため、出力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation