• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

**Rのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

エンジンオイル変えた

エンジンオイル変えたクラッチの交換が済んでいたので今日CBRを引き取りに行って来ました。
なんかクラッチが焼けたせいか、古いオイルで動かさず早急ににオイルを変えたほうが良いということを預けた日から言われていた。クラッチ焼けたら熱でエンジンオイルもなんかやばいんだろうか?えらいな勢いでオイル交換を言われてたです。言われなくとももうオイル交換するつもりだったんだけど。
でもなぁ。もうオイルはこっちで買ってるしなぁ。家までくらいならゆっくり帰れば劣化糞オイルでもいいんでない?ちゃうの?そう思って引き取りに行くキワに閃いた。

G 1 オ イ ル を 入 れ て 帰 れ ば い い じ ゃ あ な い か 。

そーするとエンジン内部をフラッシングしながらも自宅に帰れるわけで。帰ったらすぐにオイル交換に着手。そうすればよいわけだ。飛ぶ鳥二羽を一つの石でおとすようなこの!
代車の4stDioで颯爽とHONDA DREAMへ。


HONDA DREAM久留米に到着。
途中ガススタンドにて幾ばくかの小銭を支払って代車Dioをマンタン状態にした。4stDioはツキも悪いし全開をくれてやってもひたすらにのんたら走ってくれる。それが好燃費につながっているよねコレきっと。おじさんにG1オイルを入れてくれという旨を伝えてから待つ間、PCXに試乗することにした。

真っ赤な試乗PCX。


PCX・・・最近発売された原2スクーター。スズキのアドレスよりいくらか大柄な体格だ。シートに跨ってみると、私の精神がビッグスクーターに乗っていた頃に急激に引き戻される感覚に襲われる。これは。ステップを左右に分割され、足を程よく傾斜したボードに投げ出してからハンドルに手を掛ける。シートの適切な位置に配置されたバックレストが適度なhold感を作り出す。タンデムの安心感もアドレスのそれとはちがうはずだ。コマジェには乗ったこと無いけどあれもこんなかんじかな。まるでビッグスクーターのポジションじゃないか!懐かしいなぁ~これ
それとPCXは細部の質感がかなり高いレベルで仕上がっているように感じる。単純といえば単純なんだが厭味の無いリア周りから、美しく塗装されたインナーカウルを辿ってインストルメントパネルに目を移して見れば、機能的でいて美しい配置の計器。


なかなか良く纏まっているぞ。PCXは。走らせれば別に普通だけど、コマジェにはこの洗練された雰囲気はない。アドレスなんか原付1種並にチープだからな。さすが新型。アイドリングストップ機能も試したが、エンジン再スタートのレスポンスが良いのでストレスはなし。燃費は40行くとか聞いた。なかなかいいね、PCX。


帰りのCBRはシフトフィールがめちゃめちゃ渋かった・・・がつがつと・・・これが鉱物油というやつか。なんか回転も重たいし、とにかくシフトチェンジしにくかった。低回転で帰宅。
それからオイルとフィルターを交換したわけだが、100パーセント化学合成オイルのシフトフィールは頗る気持ち良く、ぬるぬるスコスコとギアをチェンジ。なんでもぬるぬると入るのはいいことだな。MOTULからBRAINSに初めて銘柄を変えてみた。はやく走ってみたいな。
Posted at 2011/01/29 02:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

250ccのCBR?

250ccのCBR?ホンダからのCBRネームの250ccバイク復活の件が、雑誌でちょくちょく取り沙汰されてます。某掲示板でも話題になっています。が。
どうやら単気筒の予想があるらしいのですが・・・うーむ、実情からマルチであれとは言いませんが、単気筒のCBRというのもなんだか寂しいです。まだ確定ではないようですが。

競合はKawasakiのNinja250Rなのでしょうが、ツインでないと正直、厳しい気がします。
250単気筒のフルカウルとなると、商品的にも(コストカットのタイ生産なので低価格であるとして)“低価格車”以外に何をコンセプトにしているのか、それが全くわからないバイクになりそうだし。

そして、それがキャラクターになるCBR・・・かぁ。
Posted at 2010/10/24 19:27:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月19日 イイね!

逆バンク?

逆バンク?逆バンクってありますよね?カントがアウト側に下がってるコーナー(ですかね?)。
あれって逆になるとグリップ的にはやっぱり危険なんですか?カント無いと踏ん張れなさそうです。
山道なんかは結構ありますけどなんか怖いのでいつもゆっくり通貨。

サーキットとかにも逆バンクってあるころはあるみたいですけど、やっぱり危ないんでしょうか(何がだ)?
飛び込んだことないし飛び込む勇気もないんでなぞです。直入はヘアピン前が逆バンク気味だったかなぁ・・・。うーん。
Posted at 2010/10/19 00:14:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月18日 イイね!

2400K

2400Kスイフトのロー(純正)が切れたので、フォグとあわせてみました。
Posted at 2010/10/18 23:09:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月07日 イイね!

Crash

Crashちょっと前ですがこんな事故現場に遭遇しました。

ガードレールや街路樹を薙ぎ倒して歩道にハードランディング。なぜだか運転手さんは無傷みたいでした。

しかしあぶねぇですね。気をつけましょう。
Posted at 2010/08/07 01:54:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

乗り物の運転はへたくそなのですが、楽しいので大好きです。車種名のどこかにRとかRRとかついてるバイクは大体どれも好き。 クルマとバイクを紹介していきます。あま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86納車!
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RR(JP)セミフルパワー 年々車体の色が変わっております
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
Dio XR BAJA ヤフオクにて¥37,000で購入。 ノーマルマチノリ仕様で日常 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフトと一緒にどこにでも~ SWIFT XG(MT_1.3)

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation