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イイね!
2021年06月06日

CB-Fの純正ボルト

フロントフォークを交換している最中、ふと疑問に思う。
CB-Fのフロントフォークを留めているステアリングステムのキャップボルトってステンレスなのか?
って言うのは、ウチのCB-Fはステンボルトなんですわ。
しかし、強度を求められる部分にメーカーがステンボルト使うかぁ?
ステンレスは硬くて靭性が低く、この様な特に張力を必要とする箇所には使わないはずなのだが?
更にステンボルトにステンナットの組み合わせはトルクがあまりかからない上にうっかりすると焼き付いてすぐにカジります。
現に今回の作業中にも一本カジりました。
そこで念のために純正品を発注してみました。
すると…
届いたボルト&ナットはユニクロメッキされたスチール製でありました。


上がスチール製の純正品。
下がステンレス製です。
(後でワッシャーの位置が逆なのに気がついた…汗)

案の定純正品はスチール製でしたね。
想像するに、この車体を組み上げた前々オーナーさんがステンレス製に替えたんでしょうかね?

さて残り3本のボルトをどうするか?

とりあえずは保険としてアンチシーズ剤を塗布しておきました。



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Posted at 2021/06/07 18:54:18

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この記事へのコメント

2021年6月8日 16:54
自分はほとんど何も換えてませんよ。
多分、前々オーナーの方がネジマニアっぽい方だったんでSUSボルト系に交換したんだと思います。
昔は判を押したようにSUSキャップボルトに交換するのがステイタスでしたが、年食った現在は「純正ボルト」に勝るものはないと思います。
しかしながら、某○番さんはいまだにry
コメントへの返答
2021年6月8日 18:52
私も以前はステンボルトをよく使いました。
モンキー程度ならあまり問題はありませんが、やはり安心安全を思えば純正品に優るものはありませんね。
同様に、ホームセンター等で買える汎用品も強度を求める箇所での使用はあまりお勧めしません。
今回のM8×55キャップボルト、ネジ屋さんで買えば一本数十円ですが、純正品は600円以上します(^◇^;)
その辺りをどう考えるか…
あの自称ネジフェチさんは相変わらずのようですね?

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