• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zurao@komaの"コマさん" [ホンダ N-WGN]

整備手帳

作業日:2020年3月24日

N-WGN ナビ取付 脱着 アース落とし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
あまり言えないグレーゾーン加工ですが、走行中にTVが見られたりナビのフル機能が操作できるようにするアレです。(言うてるやんw)

 まずグローブボックスを外します。グローブボックスを開けて両端を内側に押しながら上部を外したのち、下側は手前に引っ張ればあっさり外れます。ここは工具不要。
2
グローブボックス内にスマホを突っ込んで撮影しましたが、真ん中あたりに見えてるのはUSB端子X3です。
 この上のエアコンパネルを左手をグローブボックスから突っ込んでおもむろに押しまくります。
左右にツメっぽいのがあるので、そこを押せばすぐ外れます。ここも工具不要。
3
ぎゃーΣ(・□・;) 車の中から手が出てるオカルト映像w
 まぁ、オッサンの太い手でも余裕でここまで突っ込めるという事です。かなり隙間ありますよ。

 エアコンパネルは必ず裏から押して外してください。内装剥がし等で表面からコジるとかなりの確率でツメが割れるのと、内装が凹みます。もう1台のN-BOXの作業時に無知のまま作業、新車3日目でエアコンパネルのツメは折れ、周辺は傷でズタボロにw
4
外れたエアコンパネルのあった場所から、ナビのある場所をのぞき込むと画面中央のようなキラキラしたボルトネジがあります。
 このうち下2本を外します。
普通のプラスドライバーでOK.
5
上のボルトネジ2個を外した後、ダッシュードのナビの化粧パネルを引っ張ると簡単にナビごと抜けます。
逆にボルトネジ2個を外してないと、化粧パネルは外れません。強引に化粧パネルを引っ張ると割れると思います。
 これでナビまでは到達できます。

6
ここから先は本題のグレー加工です。お約束ですが記事の内容のご利用はすべて自己責任でお願いいたします。
 
 これはもう終わった状態なんですが、白青線が出ているカプラーの青線を切り、その青線をそのままナビ本体のネジに共締めしてGNDに落としているという寸法です。

 つまり切ってくっつけてるだけなので、費用がかからないどころか使うパーツすら無いのです。

 カプラー側の青線を短く切りすぎるとネジまで届かないのでご注意。
 あと、このナビはGethersのVXM-195Vfiですが、他機種ではコネクタの場所が違うかもしれません。
 アマゾンでカプラオンするだけの配線キットが1000円以下で売ってるので、切り貼りしたくない方はその方が良いと思います。

 社外ナビをお使いの方は、パーキングブレーキ線があると思いますので、それを同じようにナビ本体に共締めするとOKです。

 大体20分くらいで終わりました。
7
【追記】
 エアコンパネルが後ろから押しても外れにくい、という問い合わせを頂きましたので、追記します。

写真の矢印の部分のツメあたりを一番最初に押すと少し外れ易いです。 

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーナビコーティング

難易度:

ホイールカバー

難易度:

アーシング取り付け

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度: ★★★

板金塗装

難易度:

Hiビーム交換しました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGN 【動画】619km高速で移動 トータル燃費など     https://minkara.carview.co.jp/userid/3241753/car/2919034/6639274/note.aspx
何シテル?   11/21 22:23
 zurao@komaです。よろしくお願いします。  過去はS13シルビア、ビート等乗っていましたが今や柴犬顔の可愛いN-WGNに乗ってるただのオッサンで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-WGN] 純正ナビ オープニング画面を好きな画像で。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 20:44:24
ホイールキャップ 塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 21:30:37
扇風機で強制空冷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 15:37:06

愛車一覧

ホンダ N-WGN コマさん (ホンダ N-WGN)
気づいたら家の車がN-WGNとN-BOX
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.