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リューセイの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

【どこが良さそうでしょうか…?】メガーヌIV RSトロフィーのシフトアップポイント

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
・今週の書きたいことは、以前、関連情報URLに載せた、E/G回転-SPEEDマップを少し使っていきたいと思います。

・この整備手帳に挙げるネタで合っているのか、前回同様、曖昧なのですが、メガーヌIV関連のお話は、様々なオーナードライバーの方と見ていただいたり、お話いただいたり、ご指摘・ご指導をいただきたいと思っていますので、メガーヌ持ちの方の目に付かれやすい、このカテゴリで挙げていきたいと思います。

・今回の内容なのですが、細心の注意を払ってですが、そろそろ元気に走り出せるようになりましたので(実はもう走ってたりもするのですが……すみません。。)、改めて『シフトアップポイントを確認してみよう』という形です。

・実は、GDBの時代、この辺は、正直言ってテキトウでした。ただ、テキトウといっても、毎回定まっていなかったわけでは無く、ショップや教えてくださるドライバーの方から『だいたい、ノーマルなら6500とか7000くらいの間でシフトしてみなよ』とアドバイスをいただいていたので、6800回転にレブインジケーターをセットして、それに合わせてシフトしていたら、上手く行っていただけです。そうしたら、結局、最後まで、何も考えてなかったんですよね(;^_^A。

・しかし、今回は、周りではあまり乗られていないメガーヌですので、ちゃんと自分で考えないといけないと思いました。メガーヌも、クールなヘッドライトの目で睨みつけながら、この課題を与えてきている気がします笑。

・ちなみに、自分の中で、自身を持って、何かを言える答えはありません。もっとクルマに触れて、データ取って、しっかりと攻め込んで、考えてみないと、なんとも……。

・それに、ドライバー一人一人、乗り方には必ずクセがあるので『ここが良いポイント!』っていうのは、個人個人ありますので、今回の物を見ていただきながら、自分のベストを探していただくのが一番だと思います。

……なんか偉そうで、とても嫌な表現ですね。すみません(-_-;)。

・ちなみに難易度を★2にしたのは、個人個人の好みがあるので、簡単に「ここが正解!」というのは無いだろう……を表現したかっただけです。
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・今回はEDC、MT、どちらも計算をしました。各ギヤ比表です。もし、間違っていたら、そっとご連絡ください。すぐに直しますっ。
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・こちらがEDCの表です。ルノー・ジャポンの公式ページにある出力・トルク曲線からトルク最大部分やエンジン出力点に合わせ、シフトアップしていくと、どのように回転ドロップが起きるかを見える化しました。多少見にくいのは、ご容赦ください(;゚Д゚)。

・表ですが、項目が無かった。申し訳ないです(-_-;)。
1番左:エンジン回転数です
2番目~7番目:それぞれのギヤに対する速度(km/h)です。

・ギヤを上げると、同じ速度に近い回転数にドロップする、という形で表を追ってみてください。

・今回は、3種類のポイントでドロップ履歴を作ってみました
 A.出力最大点チェンジ
  6000 rpm(①)
 B.トルク最大領域重視(③)
  5000 rpm(②)
 C.その間
  5500 rpm

・こんな感じにシフトしていくんですね。改めて見える化すると面白いです。

<フィーリング感想>
・自分の感想ですが、6000rpmシフトは、一番気持ち良いです。上まで回しますので。

・5000 rpmは、なんか中途半端感がありますが、確かに加速は良い感じがします。

・そんな中、自分の中で落ち着いた一つが5500rpmです。フィーリングが、一番好みだっただけです。ですが、気持ちが乗ってくると、6000rpm軽くオーバーします笑。セットしたDEFIがずっとピーっと叫びます。

・ちなみに、こんなフィーリングばかりの話で、タイム表とか最大スピードを出さないかというと、これを試していた時は、クルマの挙動やタイヤの感じを確かめるため、ラインも気にせず、タイムのこともさらさら興味無くて、測らなかったことに加え、念のために着けていたGPSロガー(自分はデジスパイスを使っています)のスイッチがonになっていなかったという、意味不明な大失態を犯したためです(;'∀')。申し訳ないです……。今度は、ちゃんと測りたいと思います。。
4
・そして、こちらがMTです。出力・トルク曲線の表現がEDCになっていますが、公式ページには、これしか無かったのと、エンジン仕様自体に大きな変化は無いので、そのまま使っています。

・EDCと傾向は似ていますが、細かな違いがあって、興味深いですよね。私の場合、クルマは、現実でも、ゲームでも、走るのが当然一番面白いと感じるのですが、こうして机に向かって、クルマのことを考えると、没頭してしまいます(^^♪


・また、あまり新鮮味も新しさも無い情報を並べてしまいましたが、わずかにでも参考になっていただければ幸いです(今回、メガーヌRSは時間が無くて作ることができませんでした。申し訳ないです)。

・ご自分が満足するシフトアップポイント、見つけてみてください。私も早く探し出します!

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この記事へのコメント

2020年6月6日 14:38
こんにちわ。面白いネタでしたので、つい駄コメントを。。(^^;

ボク自身、MT車での競技走行を離れてから、もう10年経ちますし、、
Turbo車もSW20だけですし、自身も感覚派な人(笑)ですが、基本的な考え方は、、
① シフトUPした時にトルクバンドを外さない様に引っ張る
② ①を満たせば、レブまで未だ回転余ってても、パワーが付いて来る回転のうちに上げちゃう

そして、①②を無視して、シフトUPした後の加速時間、その後の減速体制に入る時間を考え、場合によって早めにシフトアップしたり、多少レブ当てるまで引っ張る選択肢も取る。

FSWのストレートよろしく、バビューーーーンと加速だけをする場合は、セオリー通り①②ですが、大抵はその後の減速も引っくるめてシフトUPを組み立てる感じですかね。

あと、パーマネントコースで、選択が悩ましいときは、実際に区間タイムで比較したりしました。自分の感覚って意外と当てにならなかったりするので(笑)

TrophyのEgは、3000以下の落ち込みが有るので、シフトUPの下限回転をキチンと抑えるのは最低限必要な感じでしょうか。
# この3000手前の踊り場は何か狙って作ってるんですか、ちょっと不思議な感じしますw。。

お邪魔しました♪
コメントへの返答
2020年6月6日 19:12
ろんすー。さん、コメントありがとうございます(^^)。
自分はミニサーキットばかりの人間ですので、ギヤ比の関係やタイトコーナーが多かったので、基本通りにシフトすると、ブレーキングの時に忙しくなってしまうことが多々ありましたので、引っ張ることが多いです。フジのストレートとか、一度色々試しながら加速してみたいなぁ‥‥とホント思います笑。

3000以下のトルクの階段上は、欧州の街中意識な気がします。街中は30キロが当たり前だそうなので、そこを走りやすくしているのではなかろうかと、個人的に思っています。ただ、このトルクの山作りは、3200以下に落とすなよと、スポールから言われているような気がしてなりません(^◇^;)。

ちなみに、自分は、この低いトルク部分を使って、ミニサーキットにありがちな極低速コーナーをクリアするのに試したりしています。加速の荷重移動を使って、フロントを微妙に持ち上げて、一瞬でも早く、頭を早く脱出方向につなげられないか、のアクセルです。FF初めてですし、不利な部分があるので、こういうことを色々試すと、初めての感覚が色々あって、新鮮で楽しいです(^^)。

また、コメント長くなってしまいました!!
2020年6月6日 20:41
再び失礼します(笑)

直線加速を長時間取れることの少ないミニサーキットだと、最後の最後に上げる上げないは悩ましいですよね。
ボクはNA車では引っ張り続ける、ターボ車では早めにシフト上げてアクセル踏む、、を基本にしてました。あと、自分のホームコースだと、タイヤの外径でギア比調整したりもします。

タイトコーナーでは、車速を殺さないライン取りを中心に、、早めにアクセル入れるための進入からの姿勢作りですかね。
でもMT車だと、半クラも使えますから、技の引き出しは多いと思います。

結局は、車遊びって「何を楽しむか?」ですよね。
ボクは今は、制約条件の多いEDCのSTD-RSで、どこまで電子制御と会話しながらタイムを出すか?を楽しんでます♪
コメントへの返答
2020年6月6日 23:40
ろんすー。さん、再びコメントありがとうございます(^^)。
タイヤの外径を変えるとは∑(゚Д゚)!
頭に今まで無かったです。確かに、サーキットだけであれば、それはアリですねっ。
このメガーヌは、本当にテールがバンバン反応してくれるので、どこのコーナーでも、ヨーでテールを積極的に動かす(滑らす)姿勢を探している最中です。速いかどうかは知らず、流れるのをコントロールして、アクセル踏むのが楽しくてしょうがないです。ただ、シートがまだ変えられてないので、ハイGにしながら繊細な操作が出来なくて辛いです笑💦。
おっしゃる通り、その選んだクルマで何をどう楽しんでいくのかが重要だと、サーキットで色んな人と出会うと、いつも感じますので、これからも、何を自分の中でこだわって楽しむか、意識しながら運転していきたいと思います。

うーん、どうやって、コメントって短くまとめれば良いんだろ。。

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