• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リューセイの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

【オイル変更】MOTUL 300V Trophy 0W-40

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<そろそろシーズンですね!>
・ここ最近、だんだんと気温が低くなり、モータースポーツのシーズンが近くなってきました。

・そんなわけですので、サーキットでノビノビ挙動を楽しむだけの走りをひと段落させ、10月から本格的にタイムを計測していこうと思います。そして、それに合わせて、サーキットの全開負荷がさらに大きくなることを見据え、オイルも今までGDBにてずーっと使っていたMOTUL 300Vシリーズに戻します。

・今週末のサーキット走行でオイルが終わってくる頃かと思いますので、その次の週で交換する方向で行きます。ペール缶をショップに置いてくれるそうなので、20Lで買うのですが、一体いくらになるんだろうか……。初期投資が高くなる買い方になります。

・ちなみに、名前で決めたわけではないです(;゚Д゚)。MOTUL 300Vとは、社会人になってから、ずっとお付き合いさせていただいています。妻よりも付き合いが長いです。

<300Vに変えると……>
・驚くほどフィーリングが変わる!……みたいなものは感じたことないです笑。私の感覚が鈍いだけでしょうか。入れた瞬間は少し吹け上がりが良い感じがする……というのはありましたが、それは”どんなオイル交換でも、新品入れればそうなのでは……?”と思われます。

<良いオイルを入れれば良いのか?>
・ということを、ショップの方に聞いたことがあるのですが、答えとしては『イエスでもあるが、本当に大事なことがある』と教わりました。

・内容としては『日常点検をこまめにすること。早めに交換していくこと。あえてやめて、走りの質とクーリングの質を上げる』というものです。最初の2つは良く言われることかと思いますが、”あえてやめて、走りの質とクーリングの質を上げる”というのは”無駄に全開することをやめて、クルマへダメージを与えない”ということです。本当は2週全開で走れるけど、そこを1週で収めて、フィードバックの時間に回し、次へのアタックの質を上げる方が、長い目で見れば、そっちの方が良い……という考え方です。

・自分はこれに完全に従ってオイル交換をしたり、油温管理をしています……の割には、300Vオイルを入れてGDBには大分無理をさせた気がするのですが……(;^_^A。メガーヌでは、さすがに自重します……。

・でも、ほどほどでやめて、頭を整理する・心を落ち着ける時間、自分にとってとても大事です。『アタックするONとOFFをハッキリしなさいね』ということだと考えています。


<ちなみに前のオイルは……>
・前はMotul 8100 5W-40を使っていたのですが、オイルが110℃になったら、アタックを必ずやめ、オイルの色変化を見ながら、サーキットへ約3回(1ヒート9回から12回ほど)に行ったら即交換となっていました。

・そんな状態ですので、実は既にオイル交換を3,4回ほど行っているのですが、一回の走行距離は1000キロ満たないのが普通状態でした💦。無駄遣いですね。妻もクルマ好きなのでわかってはくれるのですが、”え~っ?”という顔をしっかりされました。。
関連情報URL : https://www.motul.com/jp/ja

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換とA110

難易度:

タービン部からオイル漏れ

難易度: ★★

備忘録 22,480km オイル+エレメント交換

難易度:

LIQUI MOLY LEICHTLAUF HIGH TECH 5W-40

難易度:

エンジンオイル交換 9373km(オイル+エレメント)

難易度:

タイミングベルト等交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年9月25日 20:57
嫁さんにえーって言われないように、3回に一回は嫁さんの車のオイル交換をしてますw
コメントへの返答
2020年9月25日 21:18
そーとめさん、コメントありがとうございます(^^)。
そうか!そういう風にバランスを取れば良いのですね。いつでも参考になりますっ笑。

実を言うと、妻のクルマもなんだかんだで3気筒のターボなので、オイル交換は標準より少し早めに交換しています。オイルって本当に大事ですよね。クルマの部品の消耗品の中でも、特に一番気にしなければいけないひとつだと思います。
2020年9月26日 5:01
これ、いいです!(太鼓判)
今まで、ありとあらゆるオイルを試しましたが
300V以上には出会えずです。
何が良いのか??うぅ~~んトータル的に!ですかね。
価格は高いですが、エンジン保護のためには仕方ないかな。
コメントへの返答
2020年9月26日 9:28
Wolfeyさん、コメントありがとうございます(^^)。

メガーヌには何が良いのか、少しモヤモヤしていたのですが、色々やられてきたWolfeyさんの太鼓判をいただいたので、安心しました(*^^*)。

お値段は高いですが‥‥💦、クルマの後々のことを思うと、致し方ないかなと思っています。潤滑油って、動く機械には本当に大事なんだなと強く思います。

プロフィール

「【車載動画】2024/04/02 日光サーキット 練習シーズン開始で,年度始めから平日に走ってました(;^_^A http://cvw.jp/b/3241801/47640809/
何シテル?   04/07 20:19
皆さん、はじめまして(^^♪ リューセイといいます。 メガーヌIV RSトロフィーへの乗り換えをきっかけに、 みんカラを始めてみました。 ミニサーキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Airtec Upper Engine Torque Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:18:12
DAVANTI PROTOURA SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 11:56:23
RaceBox RaceBox MINI-s 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 17:56:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2020年2月末から所有しているクルマです。 ・妻と同棲し始めた頃から、次のクルマを水 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
・2014年から2020年まで所有していた鷹目GDB(F)です。 ・ナビ以外完全のノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation