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リューセイの愛車 [ルノー メガーヌ ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2021年3月9日

【現行メガーヌIVユーザー様,できれば確認いただきたいです】ブレーキリザーバータンクふた割れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
<現行 メガーヌIV ユーザー様(特にRS)の方,一度確認をお願いいたします>
・今回は不具合のお話ですが,少し笑えない話なので,明日からの土日に,サーキットへ行ったり,買い物がてらにドライブへ出かけたりする方,一度確認をお願いしたいです.

■不具合
 ・ブレーキリザーバータンクのふたが割れるという事象です.

■自分の場合の状況
・3月9日,日光サーキットで走行会に参加したのですが,走っていると,煙が出ていることに気づき,ピットインしてみると,エンジンルーム内部から煙が…….

・水漏れか何かかな?と思ったら,ブレーキフルードが漏れており,少し力入れて,フタが止まったところから,力を入れて回してみると……ふたが回った!?止まらずに,回ってしまう,割れている状態でした.

・クルマが冷えて,パーツクリーナーや水をかけて,見える部分のフルードを落としてから,ブレーキフルード量,ブレーキ代やフィーリングを確認.フルード下限かちょっと少なく,フィーリング変化はないので,ショップへ次の日持ち込むため(その日ショップが休みで……),ひとまず自宅へクルマを動かそうとしたのですが,フルードが少なかったためか,Brake sys Faultが....すぐに日光サーキット近くのコンビニに入って,もともと買ったディーラーへ,ドナドナされていきました.

 ※今思えば,動かすのは明らかに危険で軽率な行為でした.今後はもう少し考えて行動します.皆様はおやめください.


・実は,サーキット走る前に点検をした際,確認はしていたものの,ふたをキッチリ力を入れて回してはいなかったのですよね…….

・その時,ちょっと緩んでいたのです.そこで『え?』と思えばよかった…….そしたら,割れていたことに気づけたと思います.

■再現率
・ほぼ聞いたことはないですが,今回,誘っていただいた方に話をすると,『実は一瞬前に知り合いも』と,Facebookの写真を見せていただきました.その方は,この一週間前に筑波サーキットで割れたらしいです.走った後に気づいた模様です.

■考えられる原因
・これはあくまで個人的な見解ですので,それを前提でお願いいたします.

・おそらくですが,タービン周辺の熱害だと思われます.

・今回のメガーヌですが,ブレーキのリザーバータンクとタービン周辺が近く,かなり熱が厳しいポジションにあります.樹脂の遮熱板はありますが,リザーバータンクまでしか伸びておらず,ふたの部分までは守れてきれていないような感じがします.

・自分の場合は,サーキットで使っていることもあるため,かなり厳しかった模様です……が,おそらくこれ,街中でも割れる可能性は高いです.

・特に日本は,夏は暑さが厳しく,冬は寒いことによる樹脂温度変化が激しいことに加え,街中速度域は低く,GPFの排気温度上昇促進も入りやすいうえ,信号ストップや渋滞も起こりやすいために熱がこもりやすく,クルマの熱害に厳しい環境です.

・サーキットで使っていないですよという方でも,日本で使っている限りは,起きうる話だと思っています.

<今回ばかりは……>
・前のGDBでは,一通りのトラブルは経験したので,最初の煙で『水漏れかな>やっぱり欧州車だと,起きやすいのか』ぐらいしか思っていなかったのですが,これは想定外でした...というか,ここは『絶対に壊れてはいけないところのはず』です.

・ここが壊れている状態で,例えば,前のクルマが少し危ない動きをして,強めのブレーキを踏んだら,ブレーキフルードが飛び出して,それがエキマニに飛べば,ケースによっては火災に直結します.

・というか,おそらく,自分の場合のあの煙の出方は(エンジン下側中央部くらい),エキマニでフルードが燃えたのだと思います.今の時代は,そもそも難燃材を使うことが法規でもある程度決まっているので,火災になることはそうそうないですが,逝くときは逝きますので.

・自分の場合は,サーキットで遊んでいます.最悪燃えてもしょうがないですが,もし,公道でそんなことが起きれば,本当に大ごとです.

・また,火災にならなくても,フルードが漏れてブレーキが利かなくなれば,当然に大事故です.『走る・曲がる・止まる』の中でも一番大事な部分が欠損します.

・今回は,私が気づけなかったことに非も十分あるのですが,大前提は,十万キロ走っても絶対に割れていけない(割れてはいけない),ここが壊れたらバイタルケース直結する部分のはずです.ハッキリ言うと,意味がわかりません.熱に対する部品への要求性能,間違っているんじゃないかと思ってしまいます…….
2
<現行メガーヌIVのユーザーの皆様方にお願いがあります>
・ブレーキフルードのふたを,ある程度力を入れて,閉めてみてください.

・もし,ふたが一周回ってしまったら,走らせずに,ルノーサービスに電話するか保険でレッカーを呼んで,近くのルノーディーラーに持ち込んでください.

★特に気にしていただきたい方
 ・RS,RSトロフィー種の方
 (タービン熱量が多い)
 ・サーキットで遊んでいる
 ・買ってから数年・数万キロ経っている
 ・通勤等で日常から使っており,渋滞に巻き込まれることが多い


ぜひ,明日使う方,一度確認してみてください.よろしくお願いいたします.

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この記事へのコメント

2021年3月12日 22:12
同じ状況になったことあります↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2587361/blog/43569733/
新しいキャップに替えても、
クルマ乗り替えても、くるくる回ります。
ので、テーピングして固定してます…
コメントへの返答
2021年3月12日 22:25
ひろまささん、コメントありがとうございます(^^)。
ルーテシア時代からあったのですね。。

今回の件ですが、ディーラーのメガーヌ君の蓋をつけてあげると、キッチリしまったとのことです。で、こちらのメガーヌのカッチリと割れてしまっていました苦笑。

ゆるいなら、まだ止めてあげれば良いのですが、今回は割れてそこから一気に漏れ出た感じです。

だとすると、メガーヌというか、ルノーの弱点なのですね。そこがバイタルなのはどうも。。

確実に何かの対策が必要ですね。。
2021年3月13日 8:24
そこへの熱害が心配で、遮熱板に断熱シート貼っています。
エアコンの低圧配管も心配だったので、サーモスリーブ装着済み。
コメントへの返答
2021年3月13日 9:54
Wolfeyさん、コメントありがとうございます(^^)。

すでに遮熱板に断熱シート貼られているのですね。

熱害厳しそうだな~と感じてはいたのですが、さすがにブレーキにああいうことが起きるようなことはないだろうと、あまり気にしておりませんでした。。

個人的には遮熱板に断熱シート+遮熱板を上に伸ばせないかな~と思っております。
2021年3月13日 10:25
やっつけ感有り有りですが!
ボンネット開けたときから、気になっていたので、対策しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/692412/car/2918843/5950712/note.aspx
コメントへの返答
2021年3月13日 14:28
Wolfeyさん、記事リンクありがとうございます(^^)。

私イイね!していたのに、完全に忘れていましたね。。やっつけ感と言いながら、綺麗なお仕事で感心いたします。自分、計算とか机上で組み立てるのは得意なのですが、実作業はなかなか苦手な人間ですので。。

ですが、改めて参考にさせていただきす。ありがとうございます。
2021年3月13日 21:04
ベースとなる左ハンドル仕様ではマスターバック・リザーバーがバッテリー横のレイアウトで熱影響少ないので基本的には共用部品故にキャップそのものに対策は施して無いと思います。
そのために右ハンドル仕様は遮熱板追加設置してるようですが、確かに熱源との距離近すぎでリスクの高いレイアウトであることは確かです。
M4は後方排気レイアウト故にタービンがバルクヘッド側になるので仕方ない感はあります。
激しい走行する我々にはテーピングやバイクの様にリザーバー漏れ止めバンドは掛けておいた方が良いかも。
コメントへの返答
2021年3月14日 8:11
まくおちゃんさん、コメントありがとうございます(^^)。

そうなんですよね。左なら、タービン周辺から遠目になっていくレイアウトなので、きっと成り立つのですよね。。こういう部品だから、あたり前に耐えるよねと思っていたんですが、そういう思い込みはよく無かったです。

こらがあってリザーバータンク用のバンドはすぐに買いました。遮熱用対策もショップと相談しながら、実際の競技車で使うような部品無いか探していきたいと思います。

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