【現行メガーヌIVユーザー様,できれば確認いただきたいです】ブレーキリザーバータンクふた割れ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
<現行 メガーヌIV ユーザー様(特にRS)の方,一度確認をお願いいたします>
・今回は不具合のお話ですが,少し笑えない話なので,明日からの土日に,サーキットへ行ったり,買い物がてらにドライブへ出かけたりする方,一度確認をお願いしたいです.
■不具合
・ブレーキリザーバータンクのふたが割れるという事象です.
■自分の場合の状況
・3月9日,日光サーキットで走行会に参加したのですが,走っていると,煙が出ていることに気づき,ピットインしてみると,エンジンルーム内部から煙が…….
・水漏れか何かかな?と思ったら,ブレーキフルードが漏れており,少し力入れて,フタが止まったところから,力を入れて回してみると……ふたが回った!?止まらずに,回ってしまう,割れている状態でした.
・クルマが冷えて,パーツクリーナーや水をかけて,見える部分のフルードを落としてから,ブレーキフルード量,ブレーキ代やフィーリングを確認.フルード下限かちょっと少なく,フィーリング変化はないので,ショップへ次の日持ち込むため(その日ショップが休みで……),ひとまず自宅へクルマを動かそうとしたのですが,フルードが少なかったためか,Brake sys Faultが....すぐに日光サーキット近くのコンビニに入って,もともと買ったディーラーへ,ドナドナされていきました.
※今思えば,動かすのは明らかに危険で軽率な行為でした.今後はもう少し考えて行動します.皆様はおやめください.
・実は,サーキット走る前に点検をした際,確認はしていたものの,ふたをキッチリ力を入れて回してはいなかったのですよね…….
・その時,ちょっと緩んでいたのです.そこで『え?』と思えばよかった…….そしたら,割れていたことに気づけたと思います.
■再現率
・ほぼ聞いたことはないですが,今回,誘っていただいた方に話をすると,『実は一瞬前に知り合いも』と,Facebookの写真を見せていただきました.その方は,この一週間前に筑波サーキットで割れたらしいです.走った後に気づいた模様です.
■考えられる原因
・これはあくまで個人的な見解ですので,それを前提でお願いいたします.
・おそらくですが,タービン周辺の熱害だと思われます.
・今回のメガーヌですが,ブレーキのリザーバータンクとタービン周辺が近く,かなり熱が厳しいポジションにあります.樹脂の遮熱板はありますが,リザーバータンクまでしか伸びておらず,ふたの部分までは守れてきれていないような感じがします.
・自分の場合は,サーキットで使っていることもあるため,かなり厳しかった模様です……が,おそらくこれ,街中でも割れる可能性は高いです.
・特に日本は,夏は暑さが厳しく,冬は寒いことによる樹脂温度変化が激しいことに加え,街中速度域は低く,GPFの排気温度上昇促進も入りやすいうえ,信号ストップや渋滞も起こりやすいために熱がこもりやすく,クルマの熱害に厳しい環境です.
・サーキットで使っていないですよという方でも,日本で使っている限りは,起きうる話だと思っています.
<今回ばかりは……>
・前のGDBでは,一通りのトラブルは経験したので,最初の煙で『水漏れかな>やっぱり欧州車だと,起きやすいのか』ぐらいしか思っていなかったのですが,これは想定外でした...というか,ここは『絶対に壊れてはいけないところのはず』です.
・ここが壊れている状態で,例えば,前のクルマが少し危ない動きをして,強めのブレーキを踏んだら,ブレーキフルードが飛び出して,それがエキマニに飛べば,ケースによっては火災に直結します.
・というか,おそらく,自分の場合のあの煙の出方は(エンジン下側中央部くらい),エキマニでフルードが燃えたのだと思います.今の時代は,そもそも難燃材を使うことが法規でもある程度決まっているので,火災になることはそうそうないですが,逝くときは逝きますので.
・自分の場合は,サーキットで遊んでいます.最悪燃えてもしょうがないですが,もし,公道でそんなことが起きれば,本当に大ごとです.
・また,火災にならなくても,フルードが漏れてブレーキが利かなくなれば,当然に大事故です.『走る・曲がる・止まる』の中でも一番大事な部分が欠損します.
・今回は,私が気づけなかったことに非も十分あるのですが,大前提は,十万キロ走っても絶対に割れていけない(割れてはいけない),ここが壊れたらバイタルケース直結する部分のはずです.ハッキリ言うと,意味がわかりません.熱に対する部品への要求性能,間違っているんじゃないかと思ってしまいます…….
2
<現行メガーヌIVのユーザーの皆様方にお願いがあります>
・ブレーキフルードのふたを,ある程度力を入れて,閉めてみてください.
・もし,ふたが一周回ってしまったら,走らせずに,ルノーサービスに電話するか保険でレッカーを呼んで,近くのルノーディーラーに持ち込んでください.
★特に気にしていただきたい方
・RS,RSトロフィー種の方
(タービン熱量が多い)
・サーキットで遊んでいる
・買ってから数年・数万キロ経っている
・通勤等で日常から使っており,渋滞に巻き込まれることが多い
ぜひ,明日使う方,一度確認してみてください.よろしくお願いいたします.
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