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IS-F(でら)の愛車 [レクサス IS F]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

ホイールクリアランスの調査

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ホイールのツライチ具合を計測してみようと思います。

ホイールの中心から前側30°、後側50°ではみ出したらいけないらしいですね。

というわけでイラストレーターとプリンターを駆使して画像のようなものを作成してみました。

なんかやってて楽しくなってきました^^

※ホイールはRAYS TE37 Ultra 19inch 9.5J +35 4本通しでの調査です。

※画像は位置調整する前です。中心がちょっとずれてますね。
2
まずは頂点から計測。お、内側に入ってますね。どのくらい余裕があるのかノギスで計測してみます。2.0mmでした。お~ギリギリですねぇ… 

もう嫌な予感しかしませんね。
3
リア 50°は… あかん超えてる…

ノギスを利用してどのくらいの余裕が必要なのか計測してみます…
4
結果発表です。

フロント運転席側
頂点:1.0mmクリアランス(OK)
前30°:+3mm必要(NG)
後50°:+3.5mm必要(NG)

フロント助手席側
頂点:1.0mmクリアランス(OK)
前30°:+2.5mm必要(NG)
後50°:+3.0mm必要(NG)

リア運転席側
頂点:3.5mmクリアランス(OK)
前30°:+3.0mm必要(NG)
後50°:+5.0mm必要(NG)

リア助手席側側
頂点:2.0mmクリアランス(OK)
前30°:+2.0mm必要(NG)
後50°:+6.0mm必要(NG)

というなんとまぁ散々な結果となりました。
5
以上のことから、あくまでもこの車高、アライメントでの話ですが、フロントは+5mm程度のフェンダーモールを設置するか、19inch 9.5J +40のホイール(スポークがリムから飛び出していないホイールに限る)もしくは、要調査が必要ですが、インチを落とすか…

リアに関しても同様のことが言えますが、キャンバー及びトー角の調整でフロントと同じ理論で車検に臨めるかもしれません。
6
【参考データ】
参考までに現状の車高をお知らせします。

ちなみに自分はフェンダーからホイールリムの最下部までの距離を計測するのが癖となっております。

フロント右:59.5mm
フロント左:59.2mm
リア右:58.7mm
リア左:58.5mm

になります。まだ買ったばかりでアライメントのデータはありません…

でもなんとなく運転していてフロントはトーアウトな気がします。

あとこれ車高上げるとホイールは出てくる方向になりますので要注意です。
7
【結果として】
NGなんで次に買うパーツはモール系ですね。^^;

もうアレ買おうかなというアテはあります。
8
【注意事項】
ホイールクリアランスの件ですが、これ実は個体差って結構あるんです。

ホイールメーカーのマッチング観てるとかなり余裕とってますね。

あと運転席側と助手席側でも変わってきます。決してアライメントの差だけではなくてです。運転席側だけ計測して「これでOK」なんてことはありません。

ですので私の調査結果を鵜呑みにすることなく、できるだけご自身で調査するか調査してくれる神店舗で調査してもらったほうがいいです。

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この記事へのコメント

2020年3月21日 16:57
ものすごいこと細かに…すごいです。

今後、リアに19×9.5J+45のLM履かせる予定なんですが、いける!という勇気が湧いてきましたwありがとうございます!w
コメントへの返答
2020年3月21日 17:15
19×9.5J+45でしたら自分も丁度喉から手がでるサイズですね。G25とかもそのくらいのサイズありましたね。

ただTE37も好きですしお値段も高いので自分はモールで頑張ろうと思います。

BBSのLMは詳しくはありませんが、キャリパーマッチングは確認したほうが良いかもしれません。

同じ9.5 +45で干渉した話聞いたので。

まぁホイールのよりますよねぇ…^^;

2020年3月21日 16:59
参考になります!
ちなみにリアフェンダーの爪は折ったり切ったりされてますか??
タイヤと爪のクリアランスはどんなもんでしょうか?
コメントへの返答
2020年3月21日 17:19
リアもフロントもフェンダーは爪折りしてありますね。

タイヤとフェンダーまでのクリアランスはノギスで見てみましたが32mmほどありました。

車の購入時はこの状態で10mmのスペーサーが入っており、がっつり漢仕様でしたが走行時に干渉はありませんでした。

今9.5Jに245ですが、255とかにもできるんじゃないかと考えてます…

あとは車高だけではなくて、サスペンションのバネレートとかにもよりますね。ストロークがどのくらいあるのか…

ちなみに参考までに現在のバネレートはFr:18K Rr:14Kとなっております。自分はもう2Kレートアップしてもいいかなと思ってます。
2020年3月21日 17:19
返信ありがとうございます、実はもう手元にはありまして、仮合わせはしております。

キャリパーとのクリアランスは3ミリ前後…ギリギリ当たらない感じです。

フェンダーとのクリアランスよりこっちの方が微妙かもしれません…
コメントへの返答
2020年3月21日 17:23
おお、もう買われてましたか^^

キャリパークリアランスは3mmあれば十分ですね!

パーツレビュー待ってまーす(笑
2020年3月21日 19:23
夏前には足廻りと共に装着予定なので、暫しお待ち下さい笑
コメントへの返答
2020年3月22日 22:08
お待ちしておりますm(_ _)m

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