• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月07日

水しぶきをあげながら 鈴鹿サーキット

水しぶきをあげながら 鈴鹿サーキット 先日、鈴鹿サーキットコースを走りました。天気ばっかり続いていたのに、走行時刻から雨予報、降ってくれるなよの願いも虚しく、まさに本降りの雨になってしまいました。
コースの概略はわかっているのですが、前方のコースのラインが見えづらく、コース取りに神経を使いました。
雨にもかかわらず、スロットル全開で追い抜いていく車も少なくなく、無事に追い抜いてもらうのに、全身全霊の注意を必要としました。追い抜いた後、コースアウトしたり、スピンする車もあって、追い抜いてからでよかったとホッとしました。
サーキットコースは、サーキットコースだけ、行きかえりの高速で、同じような走行をしないよう願うばかりです。
帰りは、とっぷり暗くなり、高速ワイパーの必要な豪雨になってしまいました。でも、晴れと同じぐらいのスピードで追い抜いていく車、ウィンカーも出さずに車線変更をする車に、結構出会いました。
事故回避というか、基本的な運転の基本は、相手意識に立った運転以外ないのですが。
いくつか、今まで、書いていることですが、改めて具体例を挙げてみます。

・ウインカーは、周りの車に、自車の意図を知ってもらうために出すもの。
 停車中でも右左折することを知らせる。車線変更しますよと知らせる。
・わき道の入り口、直進でも、ウインカーを出して、進行方向を知らせる。
・走行中、常にブレーキペダルに足を置いて、頻繁にブレーキを踏まない。
 坂道で、ブレーキを踏んだまま走っている車が結構ある。ATでもシフトダウン
 できるのに。プレーン現象は命取り。
・低速なのに、やたら車間を開けすぎない。おかまされることは、ほとんどないの
 に。後続車の進行を妨げる。後ろの車が、次の青信号まで、待たされることも。
・右折時、車線のど真ん中で対向車待ち、後ろには長蛇の列。中央寄りで待てば、
 後続車にも、対向車にも迷惑をかけないで済むのに。
・対向がぎりぎりの道、端により、電信柱に会うたびに、大きくハンドルを切る。
 ぎりぎり走行すれば、何でもないのに。車幅感覚がわかっていない。
・左折時に、大きく逆ハンを切る。大型ワンボックスの乗り方を旦那に教えてもら
 ってからにしてほしい。

※ 別にいいのですが、あえて譲っても、当たり前のように、見向きもしないで、
 行ってしまわれると、あんれ?レディーファーストけ?と思ってしまうのは、お
 かしいでしょうか?
※ 高齢者だけ、免許更新時に、実地走行があるのですが、年齢に関係なく、実施
 されてもいいのではないでしょうか。
 自動車の運転は、長く乗ったからといって上達するものでは、全くないと思うの
 ですが、どうでしょうか?
※ 日ごろの日常生活の生き方が、運転には、もろに出てしまうというのが正直な
 ところだと思います。
ブログ一覧 | 運転エピソード | クルマ
Posted at 2023/11/07 19:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動ブレーキの落とし穴
クリューさん

お庭で整備作業
す~様さん

南千葉サーキット ドリフト体験
パンサムさん

急ブレーキ
たがCさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブログ「やっぱりアバルトは左ハンドルでしょ」われながらよくかけていると自己満足ですが。」
何シテル?   10/13 07:13
グラッツェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

何でこんなとこやねん!エブリィのバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 17:17:27

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
5年間乗った右ハンドルMT車から左ハンドルMT車に乗り換えました。同じくビアンコガーラの ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
本格的プチキャンPETIT CAM、走行充電できるサブバッテリーを装備しているので、電子 ...
スズキ バーグマン200 スズキ バーグマン200
ボディーカラーは、マットムーンシルバーメタリック、レアものです。スクリーン(スペインメー ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
コンペティツォーネのMTです。スポーツモードで180馬力、6.2kg/ps、0〜100k ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation