2008年11月13日
ここ数年での盛り下がり&DZC決勝の前週ということもあり、まったく予定してなかったのだが・・
これで最後ということで過去に活躍したサンデーレーサーが勢ぞろい・・
思い入れの深いイベントだけにDZCはどうでも良くなってしまいました(爆)
大運動会とかはお遊び気分だったけど、今回はマジモードです!
DC2で戦っていた頃の気持ちで望みます!
それが、過去に熱い思いをもらった恩返しだと思って・・
練習1はベストタイム更新狙いでイキマス!
今冬のために温存しておいたR1Rで40秒台は出したいとこだね(^^)v
Posted at 2008/11/13 21:54:11 | |
トラックバック(0) |
思ふこと | クルマ
2008年11月01日
この定義は難しいと思いますが、あくまでも自分が思ってることですのでご了承ください。
今までに「こいつは天才?」と思ったドライバーが2人います。
もちろん上手い人、速い人いるけど・・自分の物差しでは
1.初めてのコース&どんなコースでも速い
2.コースアウトというか車をぶつけない
3.明らかに経験少ないんだが?
こんなとこかな?
最初の人との出会いはAE86でダートラやっている頃に遡ります・・
当時86のダートでは全日本Drにも負けないくらい極めたつもりの時期(最盛期?)、脅かされるライバルもいないので、5部山タイヤでシリーズ追ってました(金がなかっただけとも?)
ダートでの5部山タイヤというのは普通ありえないです(^^;
そこに彗星のごとく参戦してきた無名の綺麗(ぶつけたことないような)なパンダ86
自分のはフロントバンパーの角とリヤバンパーの角は擦り傷だらけでした(爆)
お互い毎戦表彰台で、最終戦前に気が付くとポイントで負けている(汗)
最終戦も1本目負けていてこのままじゃ無名の新人に負けてしまう・・ということで2本目はDクラスで何本も新品タイヤ持ってきた友人に頭下げて借りて逆転優勝できました。
翌年その人はEP82Tに乗換え全日本シリーズチャンプになったんだよね(・・;
「ホントの天才っているんだな」とそのとき思いましたよ・・
2人目との出会いはつい半年前くらいか?
最初話した頃まだサーキット初めて半年だという・・どう見てもオッサンだったが(笑)
そしていきなりDZCの茂原へ参戦してました。
練習もしないで、いきなり初めての茂原イベント?
どうせ撃沈すんだろ?と思ってましたがいきなり3位(・・;
その後数々の伝説作ってきたのは皆さんご存知のことですよね
車もぶつけたことないんだよね・・駐車場以外では(ボソッ)
例えば師匠のドライビングをこねこが分析すると、アクセルコントロールの精度というのがポイントだと思います。
しかしこれは天才というよりドリフトコントロールによって身に付けた努力の賜物なのでは?
こねこでいうと、危険度の高いコーナーへの突っ込みってとこかな?
これも、多少危険な状態になっても車をなんとかコントロールできるっていう経験で得た裏づけあってのこと・・
しかし自分が思う天賦の才とは、「見切り」が優れているということ・・
初めて走るコーナー手前のブレーキングってだんだん詰めていくのがセオリーというか普通だけど、正確な目測により瞬時に「ここだ!」というのが把握できてしまう。
この分析は自分のカンなので、もしかしたら的外れかもしれませんが(^^;
とにかくこの先経験を積んでいったとき、どんなふうに化けるか非常に楽しみです♪
Posted at 2008/11/01 13:23:03 | |
トラックバック(0) |
思ふこと | クルマ