• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type HVRの"RA-GM" [ホンダ グレイスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年5月30日

純正ロアアーム交換&アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
取り外したロアアーム。
約76500㌔使用。
お山ガンガン走行した割にブッシュはしっかりしてました。

ブッシュ、マウント、タイヤ、車高調、ロアアーム一新で一先ず足回りのリフレッシュは完了。
2
まだまだ使用出来そうで、体感度が低そうかと思いましたが…
新品交換後の効果は意外にも有りでした。

実際は10万㌔越えか、5年以上辺りが目安かと⁈
新品は、それなりにお高いので増税になる前にと早目になりました。
3
アライメント調整。
今回はスケジュールの都合もあり、ここで。

偶然にもキャンペーン中でした。

ドリフト車中心のチューナーショップ、オートサービスシグナル。
作業場見てもエンジンをバラしてたり、ワンオフマフラー?的なブツがあったりとサーキット走行を前提にチューンしてる雰囲気がムンムンします。
4
最新式テスター。

値段的にはスーパーオートバックスですが…
5
流石新型です。
これで前回のアライメント数値の違和感を払拭出来そう。

四輪アライメントの数値の出し方が今までと違うとか、詳細まで親切に説明してくれました。
6
説明も含め30分くらいでしょうか、測定、調整時間も早い。
社長さん⁈
良い印象でしたのでまた利用したいですね。

空気圧も調整してもらいましたが、右リアタイヤが結構抜けてたので目視で点検。
問題は無さそうですが、一応気にしといてくださいねと。
7
やはり前回のリア側の数値は…

トウ調整のみですが、取り敢えず一安心。
若干直進性が良くなりました。
ブッシュ、車高調交換もそうですが、ロアアーム交換でも左右の数値バランスがズレてないのは今主要で通ってるショップさんの実力には恐れいります。
8
やはり、
ちょっとしたコーナーでのコントロール性は良くなり、ラクチンで力感なく曲がる感じ。
とにかく、ワンランク上のスピード域でも安心感あって安定して良く曲がり限界値を計るのがちょっと恐ろしい⁈

ちょうど出張で地元に帰省で高速、峠を走行。
この予定に合わせて調整したのもありますが、これ以上の脚はないかなぐらいは全てにおいて今まででは最高の脚になったか⁈

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インターナビ再動。

難易度:

恒例の週末洗車

難易度:

TECMATE 車輌側ケ-ブル SAE#11取付

難易度:

バッテリー充電(20240422)

難易度:

ATOTO S8G2A78UL(JP)へのSIM挿入設定

難易度:

ドラムブレーキ・ライニングシュー前後入替

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 http://cvw.jp/b/324263/46869063/
何シテル?   04/07 16:44
ドレスアップ派でなく、どちらかといえばチューニング派です。貧乏なのでたいした弄りはしませんが、こつこつヘソクリ貯めては、パーツを装着して楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

type HVRさんのホンダ グレイスハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/14 00:38:51
DUNLOP SP SPORT MAXX 050+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 15:49:16
不明 サンシェード TL056 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 16:15:14

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド RA-GM (ホンダ グレイスハイブリッド)
初めてのエコカーです。 また、走りメインに逝っちゃうかも? 車両としてのベースはなかなか ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
走りメインにこつこつチューニング。 最高の相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation