• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

とりあえず日常のこと

もう1月も終わりですね~。
卒業まであと1月半ですけど、それが近づくにつれ卒論やら卒業を賭けた学年末テストやら積み上がった課題などなどで忙しいです…。
というか、卒論提出日の週末から卒業を賭けたテストがあってその1週間後に卒論のプレゼンテーションって無理があるだろ!?
課題の提出もだいたいテストの最終日付近が締切です…。
ちなみに、私は3月の卒業式の2日前に日本機械学会の関西支部の卒論発表会に出なければなりません…。
もう勘弁してください!!

さて、そんなことはさておき、昨日バイト先に最後の給料をもらいに行ってきました。
19時頃に行ったらすでに専務と社長は帰ってました…。
20時頃に夜勤の人の分と一緒に持ってきてくれたのですが、
あの~、3年半務めたバイトに「お疲れさん」の一言ぐらい言っても良くないですか~?
ジャージ姿で現れて無言で給料を渡したら颯爽と帰って行きました…。
なんだかな~。


今はラジオを聴きながら卒論を書いているのですが、ラジオ番組の「カフェ・アバンティー」でこんなことがありました。
以下は自動車雑誌「NAVI」の編集長(だったっけ?)の河口さん(だったっけ?)の話を自分なりに覚えた分です。
最近は円高で輸入がかなりお得なそうです。
特にウォンが安いそうで、ヒュンダイがお得なそうです。
今はまだディーラの値段が下がってませんが、個人輸入だとかなり安いそうです。
私は韓国車は全く興味がないのですが…。
で、ドルやユーロに対しても円高なので輸入車がお得なそうです。
フェラーリとかポルシェとかが実質3割引きくらいらしいです。
あと、フェラーリだと納車まで3年とかかかるらしいですけど、今の経済恐慌でキャンセルが出てそれが流れて数か月で納車されることもあるらしいです。
それとか、ヒストリックカーを手放す人が増えてるとか。
まぁ、安いと言えど私には手の届かないものばっかりですけどね(笑)。
輸入業で大儲けしている人、今こそ輸入高級車を手に入れるチャンスですよ~。
現地に乗り込んでディーラーで直接買って個人輸入しちゃいましょう。
そして、金にモノを言わせて偉大なるヒストリックカーを手に入れて後世に残していきましょう(笑)。



あ~ぁ、誰か安くて程度のいいデルタを輸入代行してくれないかな~(笑)。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2009/01/31 18:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月27日 イイね!

なんでもない日常(笑)

卒研やら課題やらで忙しくなってきましたが
なんてことはない、普通の日々を送っております。

今日は午前の授業が教官が修学旅行に行くので休みになりました。
ついでに午後の授業も30分早く終わったので授業を受けた時間は1時間弱…

ただ、その授業中に私の携帯が爆音でなってしまいましたが…。
授業中、それなりに静かな教室内に鳴り響く「IN MY DREAM」の着メロ(笑)。
IN MY DREAM 赤いバラの花~♪です(笑)。
冷や汗をかいてる私の横で友人どもが
「あれ何の曲?」
「ブレンパワードのオープニング」
ってな会話をしてました…。
流石高専、スパロボとかやりこんでない限りブレンパワードとか知らんぞ。
ちゅうか、サビのワンフレーズ聞いただけで曲出てくるか普通…。
今日は車で行ったのでマナーモードにし忘れてたのでした。

授業が終わってから卒研室に顔を出してきました。
すると教官がなにやら印刷物を手にブツブツと…。
どうやら学会発表の順番とかが決まったみたいです。
聞いてみると
「M村君かわいそうやな~、座長ものすご~く突っ込んでくる人やわ」
だそうです…。
う~ん、実験装置の加工とかなら何でも答えれるけど計算とかはチンプンカンプンなのに…。
ちなみに、私の論文の計算は大概友人が計算したのをそのまま流用しています(笑)。

ひとまず絶望した後、借りていたデジタル一眼レフを返しに行ったらそっち系のカレンダーが掛かってました(笑)。
某小説(ゲームの外伝的なヤツ)のひとコマで某英霊がカリッカリのフルチューンのV-MAXに跨ってるシーンでした。
何で知ってるん?って聞かれたのでロボコンやってた頃に別の卒研室にいる某先輩(卒研室をそっち系のモノで染めてる人…)の部下だったと話したらすんなり納得してました。
流石高専(笑)。

今日は車なので帰りは第二神明と加古川バイパスを使うと電車+自転車の半分以下の時間で帰れます。
ちなみに、伊川谷まで下道を走れば100円だけで済むので毎回使ってます♪
時間も時間なのでそれなりに空いているかなと思ってたのですが相変わらずでした。
いつもの如く、追い越し車線の流れに乗って走っていたのですが、
トラックに2回も割り込みされました…
このヤロー、無駄なアクセル操作をしないために空けている車間に入ってくんじゃね~よ!
私はあまり小刻みにアクセル操作したくないので大型トラック1台分ちょっと空けて走っているんです。
この空間にノコノコと入ってきてヌルイ走りしやがって~!
「車間距離 あなたを入れる ためじゃない」上手く言ったものです。
っていうか、高速道路で乗用車1台以下の車間で怖くないの?

そんなこんなで帰ってきて最初にしたことはパソコンを立ち上げてV-MAXの検索です(笑)。
余裕があれば乗り換えるんですけどね~。
まぁ、それなりにお金ができて、今のバイクで交換部品が酷くなってきてからですね。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2009/01/27 21:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月25日 イイね!

ガソリン給油

今日はいつも行くスタンドがちょっとだけ安い日だったのでティーダとトラックとバイクにガソリンを入れてきました。
えぇ、3台です(笑)。私が乗ることがあるの全部です(笑)。
スタンドまでの往復と給油でだいたい30分弱なので3台だと1時間半くらいかかるんですよ…。

で、行ってみてびっくりしたのですが、99円/Lになってる!?
この前は80円台だったのに~orz。
スタンドでバイトしている友人に値段の推移を聞いておけば良かった…。

で、気になる燃費発表ですが、バイクは21km/Lでした。
まぁ、妥当ですね。
バイクのくせに悪くね?と思った方、私のバイクは750ccで軽自動車よりもデカいエンジンを積んでるんですよ~。

次にトラックですが、11km/L程でした…。
基本的に親の駅までの往復なのでとっても悪いです…。
私がメインに乗ってた頃はタンク半分くらいになるまで七曲りを走っても12km/Lを割らなかったのに…。

最後にティーダですが、13.2km/Lでした。
車の燃費計は13.8km/Lを維持してるのですが…。
まぁ、ときどき学校の往復、日曜に親の買い物、基本はバイト先への往復だったので仕方ないですかね。
なんてったって、バイト先までの往復は3km程ですからね(笑)。
暖気が終わったころに到着です…。

























ところで、ガソリン車とディーゼル車、どっちが燃料代が安いか気になりませんか?
トラックは2LのディーゼルターボのMT、ティーダは1.8L自然吸気のMTで比較するのはちょっとあれですけどね。
500km走るとしましょう。
トラックだと11km/Lなので45.5L要ります。
ティーダは13km/Lなので38.5L要ります。
消費量は断然ティーダですね。
で、値段はいくらかと言いますと、
 軽油   45.5L × 96円 = 4368円
 ガソリン 38.5L × 99円 = 3811.5円
なので500円くらいガソリンが安いですね~。
ちなみに、バイクだと2356円です(笑)。
昔は軽油の方がレギュラーより15円程安かったと思うのですがそれだと3822円なるんですけどね…。
う~ん、残念…。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2009/01/25 19:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月21日 イイね!

バイオガスで走るレガシーB4

今日は卒研で午後から神戸の東灘にある下水処理場に行ってきました。
教官曰く「研究でガスエンジンやってる意義付け」だそうです。

ということで、車のペダル操作が恐ろしいほど下手くそな教官の車に揺られ、吐きそうになりながらもなんとか到着です。
1時間程度下水処理の仕組みを教えてもらったのですが、私は30分くらいで船をこぎ出して話の内容はあまり覚えてないです…。

なんでも、処理の後の方の工程で汚泥を小さくする際に酸素がいらない微生物に分解してもらうのですが、そこでメタンやら二酸化炭素が含まれたガスが発生するそうです。
で、そのガスから二酸化炭素や不純物を取り除いて98%のメタンガスを精錬して市バスやらトラックに供給しているそうです。

座学が終わり、職員さんの好意で実際にガスで走る自動車を見せてもらいました。
で、その自動車がなんと、レガシーB4でした(笑)。
外観は全く一緒です。
給油口はガスのジョイントになってました(あたり前ですけどね)。
エンジンルームはガスタンクからのガスを減圧する装置がある以外は普通のノンターボB4です。
トランクはというと、ガスタンクが2本積んであるのでスペースがちょっとしかありません…。

雨が降っていたのでありがたいことにガス供給ステーションまで助手席に乗せてもらいました♪
車内はいたって普通です。
燃費とかが表示されるであろうディスプレイにガスの残圧が表示されている程度ですね。
実際走ってみると、これまた普通です。
市バスとかはガスだと坂道でパワーが少なく感じるそうですが、乗用車程度では全く気にならないそうです。
気になる燃費ですが、1㎥でガソリン1L分くらい走るそうです。
ちなみに、1㎥は60円くらいです。
ガスを満タンにすると200~300kmくらい走れるそうです。

レガシーに乗って思ったことは
 ・タンクが大きすぎてトランクがほとんど使えない
 ・航続距離がガソリン車の半分くらい
 ・車両価格が倍近く(レガシーは450諭吉さん)
ということですね。
ガスが液化して搭載できればタンクがかなり小さくなりますけどね。
航続距離はガスステーションをいっぱい作ればなんとかなりそうです。
規模はどうあれ、下水処理場があればメタンは発生しますからね。
ちなみに、田舎の家(私の家)にある家庭用浄化水槽でもメタンを含んだガスが発生していたと思います。
車両価格はこの手の車が量産される段階になればガソリン車と大して変わらなくなると思います。
基本的にエンジンは一緒ですからね。

そうそう、面白いことに、メタンってオクタン価が結構高いんですよ~。
ということは、それなりに過給できるわけです。
となると結構面白いことになりそうですけどね~。
メタンで走るスポーツカーが将来発売されたりして(笑)。

長々と書いてしまいましたが、今回はこの辺で。
Posted at 2009/01/21 21:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月21日 イイね!

失職しちゃった…

別にJR貨物から内定取り消し喰らったとかではないのであしからず。

世間は不況の波に襲われてますね~。
前に書きましたが、私のバイト先ももれなく不況の波に揉まれまくってます。
とうとう金曜日も休みで来月の中ごろからは水曜日も休みになるようです。
週休4日制ですね…(これが学校だったら嬉しいのにね~)。
ついでに社員の人は基本的に定時で帰らされてます。

ということで、先週の木曜にとうとう私にも今後の処遇が言い渡されました。
「今月の給料〆で仕事置いてほしい」とのこと。
分かりやすく言うと20日でクビですね。
来月の注文数を見せてもらったのですが、去年の2月の4割程度しか注文がない…。
私のクビが切られるのも当然な状況です。
まぁ、私としては2月はテストやら卒論発表やらで忙しくなりますから時期的には問題ないんですけどね。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2009/01/21 20:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
take☆take☆ * フラット。フラット。 *
翔悟翔悟 * WhiteTigerWhiteTiger *
おぬまおぬま * stratosstratos

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.