• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

これでやっと一安心。

昨日の話ですけど、デルタのタイヤを替えてきました~。
今まで履いていたタイヤは前ディレッツァ、後ろファルケンのなんかだったんですけど、
右前がひび割れはないがもうすぐスリップサインが出そう、
左後ろは全体的にひび割れ+この前ちょっと飛ばしたらブロックがもげた(笑)、
右後ろは全体的にひび割れであとは怖くて確認できない…、
左前だけがまともな状態でして…。
更に90~100km/hで物凄い振動が出る始末。
正直今まで乗るのはちょっとヒヤヒヤだったんですよね。
イカツイ顔つきのくせに高速ではキープレフトの80km/h運転です(笑)

もちろん、諸事情で結構お金使ってたので新品タイヤなんて買えるはずありません(笑)。
というわけで、ヤフオクでポチっとしました。
いや~、安いですね~。
タイヤが15インチっていうのもあるのかもしれないですけど、コミコミでティーダの5分の1ですみました(笑)。
まぁ、3年落ちの前9分山後ろ5分山のミシュランのプレセダですし、次の某茄子までもてばそれでいいんです。
贅沢を言えば、冬の某茄子まで、もっと言ってしまうと来年の夏までもてば嬉しいんですけどね~。

あと、今回の作業は京都のコルソマルケというお店にお願いしてきました。
なんと、そこの社長さんは自らデルタを駆ってレースをされて、かつ、去年のチャオイタのチャンピョンさんでもあるんですよ~。
そんなところに初めましてでタイヤ交換、しかも持ち込みというのはかな~り気が引けましたが快く引き受けてくださりました。
作業が終了してからもサーキットのこととかデルタの集まりのこととか「ここら辺を替えたら気持ちいいよ~」ってな話をしていただきました。
ほんとに感謝感謝です。

その帰り、下道を通って帰ったのですが、今までとかなり変わりました。
90km/h以上出しても全然震えない♪
やっと六●山に遊びに行けます(笑)。
巡航中も音がかなり静かになりましたし、心なしか乗り心地も良くなりました。
3年落ちでも流石はミシュランと言ったところでしょうか。
で、タイヤがまともになると他に気になるところが出てきました…。
比較対象がティーダなんであれですけど、やったらポヨンポヨンするんですよね~。
飛ばし気味でカーブに入って路面が波打ってたりするとポヨヨ~ンって飛んでっちゃいそうで(笑)。
まぁ、12万kmオーバーなんでダンパーがヘタってても全然不思議じゃないですし。
でもポヨンポヨンしようが物凄く楽しいです。
納車直後より走るのが楽しくなってきました♪

次はハンドル交換の予定ですけど、その次はサスですね。
それにしても、「1つ改善すると他が気になってきてまた改善するとまた他が気になって…」ってなってきそうな気が…。

あっ、今日が500系「のぞみ」のラストランだったのすっかり忘れてた…。
やってしまった…。
一応は伊吹山バックの写真があるから東海区間を500系が走っていたっていう記録は出来てますし、忘れてしまってた以上は仕方ないですね。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2010/02/28 23:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月21日 イイね!

おデル太のこと。

おデル太のこと。さてさて、デルタが納車されてからそろそろ1カ月くらいになります。
1か月でだいたい1500kmほど。
今月のガソリン代が予定よりかなりオーバーしております(笑)。

先週の話ですが、初めてデルタを洗車しました。
先々週に滋賀の方で泥んこになりましたので。
いや~、トラックとかノアに比べると楽チンです(笑)。
納車のときに雪の中を走ったので薄々気がついてはいましたが、サイドスカートの部分とかはドアを開けないと拭き取れなかったりするんですね。
ひょっとしたらティーダもそんなもんなのかもしれませんが、そこまで気を配ったことは無いんで(笑)。

さてさて、1ヶ月1500kmも乗ればある程度慣れてきて気になる部分もチラホラ出てきます。
とりあえず、うちのデルタは今のところガレージの床にシミ一つ付けてないお利口さん(?)ではあります。
アルファロメオの155とかもそうらしいのですが、デルタの場合、ハンドルでポジションを決めると足が物凄く曲がってしまいます。
ハンドルに膝が当たりそうなくらい。
横に乗るヤツ皆が「運転席狭そうやな~」って言ってくるくらいです。
まぁ、普通に乗る分には問題ないのですが、唯一つ、ヒール&トーが上手く決まらないんですよね。
ティーダだと軽く決めれるのですが、デルタの場合だとアクセルがほとんど煽れない…。
「なんでかな~」と風呂場(笑)で膝を曲げた状態と伸ばした状態でヒール&トーの動作を試してみると、どうやらひざが曲がっていると踵が踏み込めないみたいです。
まぁ、ハンドルを変えるなりすれば解決するでしょうが、昨日の件で泣きそうになっている状態でハンドルなんて買えるわけありませんし(笑)。
夏の某茄子までは大人しくしようと思います。

あと、アホ~な話ですが、最近ターボの音がよく聞こえることに気がつきました。
やっぱりターボ車に乗ってるんですからアクセルオフで「ヒュヒュヒュン」とか「パシューン」って音がすると気分がイイですね。
んでもって、何気な~くボンネットを開けてみたところ、なんかのブラケットを固定しているボルトが緩んでる…。
まぁ、普通に増し締めしたんですけど、「他にも緩んでるところ無いかな~」ってホースバンドとかを見てみると案の定緩んでました(笑)。
スロットル手前のホースバンドです。
「ひょっとして最近ターボの音がよく聞こえるのはここから漏れてるだけか…」と思って締めた後走ったのですが、やっぱりそうでした(笑)。
ベタ踏みから戻してみてもほとんど聞こえなくなりました…。
う~ん、ちょっと残念。


今回のは軽~い笑い話ですみましたけど、もうちょっと進行してたり場所が悪かったりしたらエライことですよね…。
定期点検きっちりしないと…。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2010/02/22 00:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月20日 イイね!

偉大なる方々。

偉大なる方々。今日は86乗りの友人に頼まれて落札したブツを渡すついでに朝飯を食べに行ってきました。

朝起きるともう家を出る時間で…。
燃費計測でガソリンも入れに行かないとダメでして…。
途中の山道をすっ飛ばした直後に、後ろから白いクラウンが物凄い勢いで迫ってきて
「あぁ、やってしまった…。」
と思ってみたらただただ急いでいただけの白いクラウンだったり。

ブツを渡した後、友人がこれから86のコミュニティーで知り合った人と会うとのことで、
さらにその面々にはいくらか私のデルタのことも話しているとのことで図々しくもお誘いに乗ってついて行きました(笑)。
いざ着いてみると86が3台集まった中にデルタが1台…。
メチャクチャ浮いてる(笑)。

少々場違いな気がしつつも話を聞いていると、その中のお1人がそうとうすごい方みたい。
その方のことは友人を通して知ってはいたのですが、私の想像以上に凄い…。
自分で錆びたボディをステンレス板を貼ったりして治しているお方なのです!!
正直、86についての話は完全に蚊帳の外だったのですが、「錆取り」やら「保管の仕方」についてはかなり参考になりました。

話を聞いていると86ももう新品部品が手に入らなくなってきてるみたいですね。
まぁ、当然ですか…。
しかも、今のクルマより内装とかにお金をかけているらしく、同じものを作ろうとするとエライ高くつくそうな。
それでも窓のモールとか作ってたりしているそうですが、モノがあんまり良くないらしいです。
デルタはデルタで一番安いバンパーが社外のFRPで、付けてたら付けたでなんか違和感があったりとかするのでちょっと共感できたりしましたね。

今回、行っても話に入れずさびしい思いをするだけかな~とも思ってたんですが、私にとってプラスになることが色々ありました。
自分の車とは違う車種の集まりでもちゃんと輪に入れてもらえるもんなんですね~。
いやはや、変な先入観は持つもんではありませんね。



解散した後、コンビニに寄ってタバコを買ったときにふとタイヤを見てみたのですが、エライことに。
後ろのタイヤはひび割れてお亡くなりになっていたのですが、なんと、ブロックが欠けている…。
というか、捥げてるやん!!
ええそうです。
朝の山道で飛ばしたときにやってしまったのでしょう。
どうしよう…。
こんな状態で乗るの怖いよ~。
タイヤ買うにも通販の安いヤツくらいしか買えないよ~。
デルタはスタッドボルトじゃないからそこら辺のクルマ屋さんに頼んで大丈夫なんだろうか…。
そもそも、いきなり押しかけて持ち込みでタイヤ換えてもらうこと自体気が引けるんですけど…。

はぁ…。
今日は嬉しいことも困ったこともありました。
毎度毎度のことですが、長文を読んで頂いてありがとうございます。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2010/02/20 23:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月14日 イイね!

先週末の出来事。

先週末の出来事。親から貰ったチョコレートに携帯灰皿が入ってました(笑)。
どうコメントすりゃええんよ…。

さてさて、先週末は久々に電車の写真を撮りに行ってきました。
実に久しぶりです。

土曜は西宮の「新幹線公園」とよばれているところに行ってきたのですが、あえなく撃沈…。
目の細かくて反射しやすい色のフェンスに交換されたらしく、上手く処理できませんでした。
しかも、関ヶ原付近の雪の影響で東京折り返しの29A(500系ののぞみ)に別の車両が入ってましたし…。

んでもって、日曜は前日大雪だった滋賀にお亡くなりの夏タイヤのデルタで行ってきました。
最悪スタックするかな~と思って一応チェーンも持って行ったんですけど、全然使いませんでした。
もうほとんどの道が乾きだしている感じでいたって普通でしたよ。

で、現地で移動中、信号待ちをしていると後ろでスキール音が…。
真後ろで軽四が横向いて止まってる…。
中でオッサンが口をポカンと開けてました(笑)。
ハイ、もうちょいでオカマ掘られるところでした。
オカマとかシャレなんないですよ~。
バンパーとかかな~り高いんですよ~。
純正バンパーより社外のFRP製の方が安いくらいなんですよ~(涙)。
フロントとかグリルのすぐ後ろ(ほぼ隙間ない…)にラジエーターありますし。
フェンダーとエンジンの隙間が2cmくらいですし…。
フロントぶつける=自走不能みたいな感じなんですよ~。

さてさて、そんなことはさておき、友人が調べた撮影地で「北びわこ号」を撮ってしたのですが、人が多いですね~。
いつの時代も蒸気機関車は人気のようです。
それにしても絞りの設定が難しい…。
景色は雪で真白、被写体は真黒。
結果は上の写真です。
ちょっと暗いですかね??

その後は醒ヶ井の近所に500系を撮りに行きました。
が、撮影地の近所に着いて「どうやって入っていこかな~」って探していると500系の先行の300系が通過。
なんとか車を止めてカメラだけ持って飛び出すもレンズが合わずに悔しい結果に…。
まぁ、伊吹山を背に走る500系が記録で来たのでよしとしましょうかね~。
とりあえず駅を通過する500系を満足いく形で収めたいですね。
今度西明石でも行きましょうかね。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2010/02/14 17:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月10日 イイね!

先々週末の(かな~り痛い)出来事。

相変わらず仕事が忙しいです。
研修やらメンバー入れ替えで人数が少ないのに進行さんが飛ばす飛ばす…。
全然休憩が取れないですよ~。
お陰でタバコの本数が気持ち減りましたが(笑)。

さてさて、先々週末ですが、かな~り痛い週末でした(笑)。
土曜は前々から友人と魔法少女リリカルなのはの映画を見に行く約束をしていたので見に行ったのですが、
ハマりました(笑)。
いや~、あと2回くらい見てみたいですね~。
で、その帰り、勢いでそのアニメの2期から出てくるキャラのフィギュアを買ってしまいました。
「フィギュアには手を出さないでおこう」と思っていたのに(笑)。
んでもって、月曜の仕事帰りにもう2つ買ってしまいました…。
その日は雨でしかもバイクで駅まで来ているにもかかわらず。
フィギュアをカバンに入れて、カバンの中に入っていたものを紙袋に入れてシートに縛って帰ってきましたよ(笑)。
あぁ、痛々しい…。

日曜は元バイト先の先輩とデルタでブラブラしてきました。
テキトーに下道で伯備線に沿って新見まで北上して姫新線に沿って帰ってこようかな~と思ってたのですが、曲がるところを間違えて気がつけば鳥取に入ってしまいました…。
で、「腹減ったな~」「テキサスバーガー食べたいな~」ということで一番近いマクドナルドを探したところ、結局米子まで行ってしまいました(笑)。
で、着いてみたらテキサスバーガーどころかクォーターパウンダーすら扱ってなかったというオチです(笑)。
何のために米子まで行ったのやら…。
ただただガソリンを無駄に消費しただけの日曜日でした~。


そんな訳で(どんな訳よ?)明日はなのはを見に行った友人と日本橋に行ってきます。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2010/02/10 23:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.