• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

祝!!初の4人乗車(笑)

体の調子はかなり良くなってきてはいるのですが、上司から「完全に治るまで出くな~」って言われてしまっているので未だにプ~太郎です…。

ということで、今回もAsa-Roc!にお邪魔してきました。
何を思ったのか5時半くらいに家を出たので滅茶苦茶早く着いてしまいました(笑)
なんで色々と走りまわって来たのですが、内外組み替えをしたとはいえ片減りタイヤ、今にもス~って滑って行ってしまいそうでした…。
う~ん、片減り+アライメント不良+雨だとじゃじゃ馬ですね…。

ちなみに、今回のAsa-Roc!で初めてデルタに4人、人が乗りました(笑)
普段は私だけで乗ってますからねぇ~。
家の連中は誰も乗りたがらないんですよね。これからの時期は特に…。
で、気づいたのですがやっぱりマッドフラップ長すぎるわ(笑)
カーブというカーブで「ガ~、ガ~」って道の掃除してましたから。


今回はモーニングは欠席して、ティーダを車検に持って行ってきました。
早いもので、もう3年経つんですね。
まぁ、どこも悪い所は無いでしょうね(笑)
初回ですし、なんてったって国産ですから♪

帰ってきてから気付いたのですが、今回は写真が1枚もありませんでした…。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2011/06/26 22:40:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月21日 イイね!

何もかも皆懐かしい(笑)

何もかも皆懐かしい(笑)高速1000円終わってしまいましたね~。
私は結局どこにも行かずに家でゴソゴソ仕事関係で役に立つかもしれない(笑)資料を作っておりました。
で、たまたま昔の写真フォルダを発見して実に懐かしいブツを発見しました。


↑何だと思います??
えっ??
粗大ゴミ??

まぁ、一歩間違えれば粗大ゴミですけどね~(笑)


正解は私が高専時代の卒業研究で作った(一応使った)実験装置なんですよ。
なんで、一応粗大ゴミではありません(笑)
具体的に何をするヤツかと申しますと、
125ccのぼろ~いシグナスのエンジンにメタンやらバイオガス(下水処理場とかで発生するオナラみたいなガス)をブチ込んでガソリンのときと排ガス濃度を比較してやろうぜ~。
ついでにどうにか燃焼室に圧力センサをブッ込んでその時の圧力も測ってやろうぜ~。
んでもって、モーターを回してどれ位パワーが出るか測ってみようぜ~。

っていう代物です。

学生当時、私は下から数えた方が早い成績でしたので私は実験装置の製作と実験データの計測、解析は現在は86の2ドアトレノに乗っているS君に丸投げしていたのでした(笑)

今だから堂々と言えることですが、結構大きな欠陥がありまして、
実は圧力センサを取り付けたために圧縮比が下がってしまってます!!
いやね、圧力センサ付けろと言われてもね、4stなんですよ。コイツ…。
吸気と排気のバルブがあって、プラグもあって、当然、カムを駆動させるためのチェーンとスプロケもあるわけで。
センサなんて付ける場所ネェ~よ~。
ということで、私はセンサを付けるための細いジョイント(赤丸で囲った変なヤツです(笑))を作って、スプロケの真下にシリンダ内へと穴をあけてそこに突き刺してやろうと!!
そうなると当然ですが圧縮比が下がるのですが、当時の私は無知でした。
125ccなんだからちょっとくらい穴あけたって圧縮比なんて変わんねぇべぇ~と思っていたのです(笑)
考えるべきことはピストンが上死点のときのシリンダの体積に対してどれくらい増えてしまうのかということだったのですよ。
結果、9.8だった圧縮比は9.08くらいまで下がってしまいました…。


それにしても、高専時代は工場に入り浸っていろんなモノを作ってました。
あるときは「家の棚を作るんです」なんて言ってバイクのリヤキャリアを作ったり(笑)。
またあるときは「卒研です」なんて言って翌日に迫ったツーリングに間に合わせるためバイクのハンドルにカーナビとビデオカメラを付けるための台座を作ったり(笑)。
他所の研究室の実験装置や高専ロボコンのマシンを作ったこともありましたねぇ~(笑)
余談ですが、私のいた研究室の卒業生はエンスーなクルマを好む傾向がある
ようです。


あぁ~、旋盤とフライス盤が欲しい…。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2011/06/21 23:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月07日 イイね!

困った象~part.2

前回はタイヤのことでしたが、今回はちょっと笑えませんでした…。

タイヤの組み替えを終えてオートバックスにも行ったんですよね。
iPoneのホルダーやらFMトランスミッターを見に。

その後、帰ろうとデルタに乗ってエンジンを掛けたところ…
3000rpmアイドリング~!!
その時はアクセルをパタパタ踏んだりしたらすぐに元に戻ったのでとりあえず家まで帰ることにしました。

で、家に向かう途中、なんとな~く警告灯が付いてるような気がしたので良く見てみると
インジェクター警告灯点灯~!!
水温、油温、油圧、走行具合は特にいつもと変わらなかったのと、
家まであと坂を下るだけだったので点灯しっぱなしでそのまま走りました。

非常に嫌な汗をかきながら家に着いて一旦エンジンを切ってからもう一度かけてみると異常なし…。
とりあえず近所を走ってみても異常なし。
もういっぺんエンジンを切ってかけてしたら出ました、3000rpm…。
前回はすぐに戻ったので今回も待ってみたのですが、ひたすら3000rpm…。
どうすることもできないのでとりあえず再始動してみたら今度はいつも通り。
ということで家に帰ろうとしたらインジェクター警告灯…。
でも水温、油温、油圧、走行具合はいつも通り。
ひよっとしてアレか??
リハビリ行くのに使ったから拗ねてるのか??
それともAsa-Roc!で土砂降りの中、走りまわったからなのか!?
もしや、ケチってタイヤ組み替えだけにしたからなのか~!!


ということで困った時はインターネットです♪
いや~、何かとお世話になっております(笑)
調べてみると、ズバリありました。
◎アイドリングが3000rpmに上がる
  スロットルポジションセンサ故障、ズレ
  アイドルアップ・センサの故障
  ラムダ(O2)センサの故障
  エクステンションをつけているアクセラレータが、フロアマットに引っ掛かかる
◎IE(Injection Error)ランプが点灯する
  燃料供給などの異常を知らせる警告灯
  スロットルポジションセンサ、バキュームセンサ、吸気温、水温の
  トラブルでしか大抵の場合点灯しない。
  原因として上記のほかには
  バッテリが弱っている
  水温・吸気温センサーの不良が考えられる。


え~、これらの検索結果からみると、やっぱりセンサーの故障ですかね…。
え~、スロットルポジションセンサってどこですか??
センサー故障って、もしや入院コースですか??
個人的にはバッテリーであって欲しいのですが…。
言われてみれば、キーをオンにした状態で電圧計の数値が最近低いような~。
でも直接測ってみないとなんとも…。


それ以外に、私の取り扱いでちょっと間違ってるっぽいことが発覚しました。
エンジンを掛けるとき、今まではキーをオンにしてしばらく待ってからセルを回していました。
ただ、調べたページではIE警告灯が消えるのを待ってからセルを回すと書いてあったのでした…。
その後、ちゃ~んとIE警告灯が消えてからセルを回すようになったのは言うまでもありません。
ごめんよ~、デルタ~。

今のところは「次にこの症状が出たらクルマ屋さんに相談しよう」ということで様子見です。
ここ数日、リハビリ通いに使ったりしているのですが、再発は無し。
う~ん、なんででしょう??
ただの私の取扱不良で偶々発生しただけでしょうか??

毎度毎度だらだら~と書き綴ってしまいました。
最後まで読んで下さりお疲れさまでした(笑)
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2011/06/07 21:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月06日 イイね!

困った象~part.1

困った象~part.1先週から午前中にリハビリに行って膝に電気流してもらうのが日課になってます。
そんな先週のある日、ついでに内減りの激しいデルタのタイヤを内外組み替えてもらおうと思い、近所のタイヤ館に行ってきました。

いきなり他所の銘柄のタイヤ履いて行って「組み替えて~」なんて言えないヘタレなので
「このサイズのタイヤいくら位でありますか~」なんて心にもないことを言って見積もりを出してもらうことに。
で、「タイヤ換えてからどれくらい走ったんですか~」なんて聞かれたので7000㎞くらいと答えたのですが、「ちょっと減りが早すぎる」ということに…。
薄々気づいてはいたのですが、アライメント狂ってるっぽいです(笑)

とりあえず今回は「タイヤを変えるときに一緒にやってもらおうと思います」と言って見送ったのですが、作業後に「絶対トーが狂ってます」とのこと。
「トーで確定なんですか?」なんて興味本位に聞いたところ「ハイ、絶対です♪」とまで言い切られてしまいました(笑)

いや~、見事なまでに角っこだけツルツルです。
今までちゃ~んと真っ直ぐ走ってたのでタイヤの減りも「こんなモノかな~」「小まめにローテーションしょう」ってな具合でいたのですが…。
どうやら半端無く狂ってるようで(笑)
とりあえず、組み替えたのでもう暫くは持つでしょう。
いつやるかは決めてませんが、アライメント測定値にこうご期待です(笑)

あっ、ちゃんとpart.2のネタもありますけど、タイヤ云々じゃないので一旦区切ります。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2011/06/06 20:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * dai象dai象 *
翔悟翔悟 * buzi-kaerubuzi-kaeru *
MitoロッソMitoロッソ 仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる