• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2012年02月06日 イイね!

ティーダのオイル交換

ティーダのオイル交換さてさて、最近めっきりこちらの日記に登場する機会のない我が家のティーダですが、
4年目にして初めてオイル交換をしました!!
決して今まで無交換という訳ではなくて、今までは日産のメンテプロパックという初回車検までのオイル交換と各種定期点検がセットになったヤツに入っていたので自分で交換したことが無いというだけですけどね(笑)

で、ウチのティーダ、オイルの硬さはどんなもんなんか取説を見てみると…
0W-20!!
やわらか!!

デルタの15W-50とは大違いです(笑)

ということでオートバックスにオイルを買いに行ったのですが、どのオイルにすればいいのやら…。
日産純正もあるけど他のに比べて少々お高い…。
オートバックスのブランドっぽいヤツも安いけど、なんとなくイヤ(笑)
う~ん、カストロールはなんとな~くホンダなイメージあるしな~(笑)
(↑100%、グランツーリスモで出てたカストロール無限NSXの影響(笑)っていうかスープラとかセリカもカストロールがスポンサーでしたね)
となるとモービルか…と思っていたらふと値引きのシールが付いたトタルが…。
あっ、トタルとか置いてたんや…。

WRCが好きな方ならご存知でしょう。
あのシトロエンのスポンサーのトタルです。
どうも一般受けするメーカーでは無いようで値引きのシールが貼ってありました…。
まぁ、普通の人はあんまり名前を聞きませんし、そこそこイイお値段でしたんで、売れ残っていたのでしょう。

ということで、トタル クォーツ7000粘度は5W-20に決定です。
えぇ、もう完全100パーセントのネームバリューですよ(笑)
街乗り車なんてオイルのグレードなんかより交換頻度ですよ~だ!

そんなこんなでいつもデルタを止めてる場所に移動させてフロントにジャッキを掛けようと下を覗いてみると…。
あの~、どこにジャッキとかウマを掛ければいいんでしょうか??
樹脂のカバーに覆われていてとても掛けれそうにないです…。
しばらく考えて、結局デルタをジャッキアップするときにタイヤの下に入れてた木を入れて、ちょっと広くなったスペースに無理やり潜って交換することにしました。

黒いオイルパンの後ろ向きにちょこんと付いていたのでドレンボルトがどこに付いているか探すのに時間がかかってしまいましたが、もう後は早いモンです。
抜いてる間に新しいオイルを準備して、ある程度抜けたらドレン回りを拭いて、ボルトを締めて、新しいオイルを入れてあげて、しばらくエンジン回して、その間に廃油をオイルパックンに捨てて、ちゃんと規定量が入っているか確認して、道具をなおして、ハイ終了。

最後にデルタと入換えをするついでにチョロッと近所を走ったのですが、違いがさっぱり分かりませんでした(笑)
最近全然ティーダに乗ってませんからね~。
まぁ、そのうち燃費とかで違いが出てくるでしょう。

ところで、みなさん余ったオイルどうしてます??
デルタなら補充用で置いておくんですけど、こんな軟いオイルをデルタに入れる訳にはいきませんし…。
粘度も種類もメーカーも全然違うデルタ用のオイルと混ぜてカブにでも入れるか!?


たかがオイル交換でこんなに長くなってしまいました…(汗)
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/02/06 00:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月05日 イイね!

ぶらぶら~っと

ぶらぶら~っとデルタの調子も良くなったし、さて週末はどこに行こうかな~なんて考えていると
もうすぐ381系のくろしおが引退なのを思い出しました。
新型は和歌山県のお布施が足りなかったために振り子が付かなかったとか、
余った381系で183系のこうのとりを置き換えたりとか色々と噂がありますが…。
ということで、撮影地は印南の方の千里浜辺りに決めてカメラも準備して眠りに付きました。



で、目が覚めると…
もうお昼になってました(笑)
きっかり12時でございますよ。

このままどこにも行かないのも癪ですんで、今まで素通りすることの多かった赤穂の方の海沿いをぶらぶらしてきました。
相生湾の西側とか東福浦辺りですね~。

この時期はこの辺りいたるところで牡蠣の特売がやってます。
ただですね、ワタクシ、牡蠣が食べれません!!
まぁ、牡蠣以外にもエビとか貝とか海の中で蠢くモノがダメなんですよね~。

道は結構狭かったりしましたが、写真みたいに波止場からIHIの造船所が見えたり、
吊橋で製鉄所の上を跨いだり、発電所の側を走ったりと夜に行ってみても面白そうな感じでしたね。
食事はしませんでしたが、赤穂の塩をつかった塩ラーメンのお店があちこちにありましたんで
今度はそれを食べに行ってみてもいいかもしれませんね。

最後に一言。
ええ加減フォグランプなんとかせんと…(汗)
ヤフオクとかで出てますけど、どれも高いんですよね~。
エボ用は…。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/02/05 18:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * フラット。フラット。 *
【な】【な】 * buzi-kaerubuzi-kaeru *
WhiteTigerWhiteTiger * take☆take☆

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.