• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

おデル太、お不動さまのお知らせorz

昨日からコソコソと細工をしている我がデルタですが、
お不動さまになりました(笑)

いやね、シフトノブの交換をしたはいいんですが、
ギヤを操作する際に支点となる珠の位置が合わず、
上手く固定できなくなってしまいました。
で、再使用しないといけない部品を取り外すために
握り手の部分を切り裂いてしまったので元にも戻せない始末…。

ちなみに、デルタのシフトノブは握り手部分だけをクルクルと取り外すことができないんですよ。
なのでシフトノブの根元からゴッソリ交換することになるんですね~。
メンドクサイったらありゃしない。
設計者出てこい!!って気分です(笑)
こうなりゃもう、その場のノリで切った貼ったしてなんとかしてやろうかね。
高専の機械科(ロボコン関係者のみ)のぶっ飛び具合を見せつけてやりましょう(笑)

まぁ、写真付きの詳細と対策は追って報告させていただこうかと。
ということで、デルタのようなポンコツと化しつつあるおデル太にこうご期待です。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/05/20 21:51:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月19日 イイね!

おデル太最適化計画

おデル太最適化計画事の発端はGWの終盤でした…。
友人の86トレノ(知らぬ間にカーボンボンネットやら4連スロットルやら5バルブの4AGやらフルバケやら200万くらいかけて手を入れたそうな…)ととある場所にドライブに行きました。
で、チギられました(笑)
いや、色々と敗因はありますよ?
①相手の方が道に慣れていた(私の方が久しぶり過ぎた)
②ターボが効く頃にはブレーキを踏まなければならなかった
③デルタのドライビングポジションが合っていない(ハンドル遠いよ~、アクセルとブレーキ近いよ~)
等々ありますが、このままではダメでしょう??

ということで、GWにコソコソ細工をした我がデルタですが、またコソコソ細工をしております。
メニューは次の通りです。
①ブレーキペダルに比べてクラッチペダルが奥過ぎる(ような気がする…)ので
 下駄を履かせてやろう
②となるとハンドルが遠くなりすぎてしまうので
 スペーサーを噛ませて手前に持ってこよう
③そんだけやるとシフトノブにぜ~ったいに手が届かないので
 ヤ●オクで安く落したマルティニ用のノブに換装してやろう
他にもヌケヌケダンパーをクルマ屋さんお勧めの車高調に交換(もう車高調しか新品で手に入らないそうで…)、やっぱりセミバケくらい欲しいよね(笑)、暗くて仕方ないヘッドライトを欧州仕様に換装等々。
なので比較的お金がかからなそうな上の3つから手を付けて行ってる次第です。

あとですね、その86乗りの友人に「岡山国際走ろうぜ~」「早くライセンス取りなさいよ」とも言われてまして…。
コンチクショ~、次に会ったら絶対にケチョンケチョンにしてやるぞ~!

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/05/19 23:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月09日 イイね!

GWの工作

去年に飛び石で割れてしまったフォグランプ。
ず~っとテーピングして誤魔化していましたが、さすがにそろそろなんとかしないといけないな~と思ってきた今日この頃、重い腰を上げてちょっと小細工をしてみました(笑)
この前のAsa-Roc!のときにはもう装着済みでしたんで、ご覧になった方もいるかと思います。



材料ですけど、フレーム部分は学校を卒業するときに廃材置き場からパクってきたもらってきたt1のアルミ板です。
えぇ、2年ほど前に「曲がる曲がらない」でちょっとした論議(?)となった「羽を立てるステー」と同じ材質ですよ(笑)
網の部分は会社の山積みになってるもう使わないであろう自転車から拝借です。
「持って行っていいから山積みになってるの全部処分して♪」って言われたのは秘密です(笑)
ボルト類は近所のホームセンターでのバラ売りしてるモノを買ってきました。
なんで、費用は100円くらいです♪

で、作り方はと言いますと、
まずフレームは寸法は純正のフォグランプから型を取って、外形を1㎜ほど大きくして、
フレームの太さをお好みで決めて、角のRをお好みで決めて、図面を起こしまして、
それをカーボン紙でアルミ板に転写して、ドリルで穴をあけて、鋸でギコギコ切って、
ペンキを塗って終了です。
網の部分はフレームより大きくならず、小さくならずのいい塩梅で切り取って、ペンキを塗って終了(笑)
んでもって取り付けはステーを作って網と一緒に固定して、それを曲げて捩じってマッドフラップを付けたときの粘着テープでペタペタと。
いや~、ザックリでテキトーな感じですけどホントにそんなノリで作ってます。

今回はですね、作業に先立ちボッシュのディスクグラインダーと、アストロプロダクツのバイスを用意しましたんで物凄く快適に作業が出来ました。
今まで鋸で20分くらいかけてギコギコしてのが切断用砥石を付けたグラインダーでギャインと1分!!
ヤスリで10分くらいかけてゴシゴシ削っていた部分が研削用砥石で10秒足らず!!
今までの苦労が何だったんだろうってくらい笑いが止まらなかったですよ~。
いろいろ納屋を探してみればコードリールとかコンプレッサーとか電気ドリルとか投光機やらいろんなモノが出てきてここでもムフフフフ~でしたし。
個人でそんなに道具揃えてどうするの??ってツッコミはあえて無視させていただきます(笑)

これにてGWネタは終了です。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/05/09 22:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

GWの旅~撮り鉄編~

GWの旅~撮り鉄編~ポンコツ寝台急行とか蒸気機関車とか利き酒とかでもう満腹な感がありますが、ちゃ~んとやることはやります(笑)
やっぱり写真を撮りにいっちゃうんですよね~。

ということで、今回は撮り鉄編です。
宇都宮に着いて、宿で一泊したのですが、翌日は高崎線の北原駅界隈で写真を撮るために私だけ始発で宇都宮を発ちました。
関東でちょっと長めの移動をするときは普通列車のグリーン車をよく使っていて、今回も使ったのですが、やってしまいました…。
宇都宮からは東北本線で大宮まで出て高崎線に乗り換えるのですが、グッスリ寝てしまいまして…。
気が付いたらグリーン車の係員さんに
「お客さ~ん、もう浦和ですよ!大宮過ぎちゃいましたよ!!」
って起こされてしまいました(笑)

そんなこんなで北原駅に着いて1日中撮り鉄です。
えぇ、朝から夕方まで移動してません(笑)
流石に1日中同じ場所にいれば大体目当てのヤツはきますからね~。
ただ3日目は晴れていたので暑いのなんの…。
すぐ傍に自販機があったので助かりましたよ。


その日は宿代をケチるときの定番、ネットカフェで1泊しました。
一晩1000円ほどですからね~。
まぁ、クルマだったら宿代タダなんですけどね…。

で、その次の日はまた高崎線の宮原駅で「あけぼの」を撮ってから東北本線の白岡駅界隈で撮影です。


もうその日の午後の新幹線で帰るので午前中だけでしたが、EH500の貨物列車とかEF510に変わった「北斗星」も撮れて満足満足でした。

ということで、撮り鉄編はこの辺で。
Posted at 2012/05/08 23:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月08日 イイね!

GWの旅~乗り鉄編~

GW終わっちゃいましたね…。
個人的には、今回のGWは例年にないほど充実していた気がします。

まず前半は同僚と乗り鉄してであっちゃこっちゃ出歩いて、後半はデルタの工作をして、家でボケーっとしてた日が無かったような気がします(笑)
ということで、まずはGWの旅からいってみましょう!!

GWの旅は仕事が終わってから
まず1日目は大阪から臨時寝台急行「きたぐに」で新潟まで
車内で日付けが変わって2日目は新潟から蒸気機関車の「ばんえつ物語」で会津若松まで
会津若松からは快速「あいづライナー」で郡山まで
郡山からは東北本線をドンブラ上って宇都宮で宿をとりました。
3日目は単独行動で高崎線は北原駅界隈で1日中撮影して、
夕方からはmixiの方の知り合いと飲んで大宮のネットカフェで1泊。
4日目は相変わらず高崎線は宮原駅のすぐ近くで少し撮影後、
東北本線は白岡駅付近で午前中のあいだ撮影をして、
「こだま」のグリーン車で大阪まで戻ってきました。

鉄道の旅は結構久しぶりです。
だって、デルタがありますから…。
で、鉄道の旅と言っても私の場合はいわゆる撮り鉄に分類される人種なので、電車での移動=撮影地までの移動=いかに効率よく、安く移動するかなんですよね。
なんで、「ばんえつ物語」とか普段の私からしたら絶対にレンタカーを借りて追っかけまわしてますよ(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
今回、座席の指定は全部同僚に任せていたのですが、
「きたぐに」の寝台はなんとパンタグラフの下。
なんともマニアックな場所を押さえたものです(笑)
敦賀まではとりあえず買い込んだ酒を飲みながら喋って、その後はちゃっちゃと寝てしまいました。
ということで、「きたぐに」ネタ、終了(笑)


で、新潟からは蒸気機関車の「ばんえつ物語」に乗ったのですが、物凄く沿線で写真を撮りたかった…。
それはさておき、いわゆる観光列車になるのですが、乗客へのサービスには驚かされました。
まず入線してきたC57(機関車)がピカピカ♪もう整備の方の愛を感じずにはいられませんでしたよ。
やっぱり愛ですよ。
愛があれば機械は応えてくれるんですよ。
んでもって、発車までは機関車の運転席を見学させてもらえるんですよ。
もちろん、小さなお友達から私を含めた大きなお友達まで、イイ経験をさせてもらいました。
駅員さんに記念写真を撮ってもらったりして、発車時間となったわけですが、加速のときの衝動がなかなか良いんです。
マニアックな目の付けどころですが、電車とかって加速Gがほぼ変化しないんです。
ですが蒸気機関車はシュシュって走ってるそのリズムで加速Gが上がったり下がったりするのです。
それが乗ってて楽しいんですよ~。
そんなオタッキーな話ばかりでもアレなので…。
走っていると沿線の方々がみんな手を振ってくれてました。
学校の校庭で野球をやっている人とかもいったん中断してみんな振ってくれるんです。
正直、感動モノでしたね~。


そんなこんなで蒸気機関車の乗り味やら沿線の方々の歓迎ぶりを堪能しているとアッという間に終点の会津若松に着いてしまいました。
会津若松では和太鼓の演奏とかあかべこの歓迎に加え、なんと利き酒をさせて頂きました!!
いや~、さすがにクルマではお酒は無理ですからね~。
ありがとうございます。

利き酒でイイ感じに酔ってしまったのでそれ以降は結構寝てました(笑)
気が付いたら郡山に着いて、目が覚めたら乗り換え駅の黒磯に着いて、ボケ~っとしてる間に宇都宮に着いてしまいました(笑)

ということで、乗り鉄編はここまでです。
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2012/05/08 00:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
stratosstratos * GTI-toshiGTI-toshi *
hironyaNhironyaN Shぃの・CarShぃの・Car
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー フラット。フラット。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.