• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

そうだ!ガンダムを見に行こう♪

とは言っても、お台場じゃないですよ?

漏れの疑われるホースを拭き拭きして新たにどれくらいオイルが漏れるのか確認しようと思ってどこに行こうかな~って考えてたらふと津山の方にZガンダムがあったような~って思いだしたのです。

ということで道の駅「久米の里」に行ってきました。

全長7m、重量2tということで結構お手軽サイズ(笑)
それでも骨格は鋼製で外装は強化プラスチックだそうです。

んでもって脚部は油圧シリンダーが仕組んであるんで
本当に人が乗って動かせるみたいですよ~。
しかもこれらを全部1人で設計して組み立てたんですから素晴らしい!!

あとちゃっかり中国エリアの道の駅スタンプ帳をゲットして帰宅しました。


さて、明日は気になるホースの状態を確認して、時間があればアシモのブランケットをもらいにホンダのディーラーに突撃して~と(笑)
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2013/01/14 00:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月12日 イイね!

悪戯しようとしたらこのザマですよ…。

またデルタに悪戯のための採寸をしようと思い、
珍しくフロントをジャッキアップしようと下を覗いてみるこんなものが…。


まぁいちいちオイル染みを気にしていたらキリが無いんですが、今まで垂れて無かったところから垂れていたもんで…。
とりあえずジャッキアップしてどこから垂れてるかを探してみますとドレンボルトからでした。

はぁ、新年早々ヒヤヒヤさせてくれます(笑)

で、気を取り直して採寸をしようと上を見上げてみると…。

あれぇ~、ホースがギトギトなんですけど?
写真では良く分かりませんが、ホースにバンドが食いこんでキズが入ってるような~??
タービンとエンジンの間のホースって結構大事じゃないんですか~???


今までず~っとその辺からオイルがちょっとずつ垂れてましたがオイルパンのパッキンからだと思って気にしないでいたんですけど…。
クルマ屋さん曰く、「変えるにこしたことは無いですよ~」とのこと。
でも前回オイル交換をしてからまだ1ヶ月も経ってないのに…。

とりあえずオイル汚れを綺麗にしてどれくらいのペースで滲んでるか様子を見ることにします…。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2013/01/12 22:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月02日 イイね!

あけましておめでとうございます。



今年も2日目が終わろうとしていますが、あけましておめでとうございます。
昨年末は仕事で他所に溜まっていた交番検査待ちの車両が大量に回送されてきたり、昨年の初めの北海道は石勝線脱線事故の対策部品の取り付けで貨物駅に出向いて取り付けたりで休日返上でバタバタしておりました。
あと、仕事納めから直でコミケ(「何それ??」って方は9月の日記をご覧ください)に
性懲りもなくデルタで参戦したんで年越しは帰還中の浜松SAで迎えました(笑)
走り収めと走り始めが30分程度しかあいてません(笑)

まずは今年の目標を立てる前にまずは昨年の目標の達成度を確認してみましょう!
①デルタを壊さない&フォグランプを直す
  ↑昨年早々に水温センサーが逝かれましたが私のせいではありませんし、
   そもそも年越し以前からの不調でしたんで関係ありません(笑)
   でもブレーキをフェードさせちゃいましたが…。
   フォグランプは元には戻りませんでしたが
   まぁ、それっぽいダクトを作ったのでヨシとしましょう(笑)
②デルタのローンが終わるので、チビチビとリフレッシュして行く
  ↑リフレッシュ…。なんだかボロ隠しに終始しているような…。
   でもまぁ現在、コニのショックをオーバーホール中なのでこれもヨシで。
③TZRを復活させる
  ↑上司が異動したので無事復活(笑)
④勢いで買ったHOゲージのEF66の0番台×4両に手すりとかを全部付ける
  ↑全く手を付けておりません。
⑤Bトレ用レイアウトの構想をいい加減進める
  ↑全く手を付けておりません。
⑥HOのEF66×4両を飾れるジオラマを作りたい
  ↑全く手を付けておりません。
⑦とりあえずサーキット走ってみたいです…
  ↑一応ランチアランチでクローズドのコースで
   パイロンスラロームは経験しましたので△で…。
とまぁ、ざっと振り返ってみましたが、
目標完遂でもなくかといって全く出来て無い訳でもなく、
なんとも微妙な達成度合いというところがまた私らしい(苦笑)

ではでは昨年の反省を踏まえて今年の目標を逝ってみましょうか(笑)
①デルタを壊さない
 ↑絶対条件です!
  ローンが終わったとはいえ、まだまだ修理代貯金が出来てませんので
  修理代が貯まるまでお不動さまになってしまします…。
  まぁ、貯金が出来て無いのはコミケでの散財が主な要因ですけどね…。
②方向性を決めて、デルタをイジる
 ↑とりあえずはノーマル+αで。
  具体的には操作部分は私だけが運転しやすいように、足はノーマルで
  エンジン関係はパワーとか関係無しに音を聞いてニンマリ出来るような感じで(笑)
③とりあえずサーキットを走ってみたいな~
 ↑今年こそはチャオイタのファミリーランにエントリーしてやる~(笑)
④勢いで買ったHOゲージのEF66の0番台×4両に手すりとかを全部付ける
  ↑いい加減放置し過ぎなんで…(汗)
⑤Bトレ用レイアウトの構想をいい加減進める
  ↑土台となる板は用意してありますからね…。
⑥HOのEF66×4両を飾れるジオラマを作りたい
  ↑まぁ、せっかく4両もあるのに箱に入れっぱなしは可哀想…。
いやはや、今年も④以降が達成できる気がしない(笑)

なにはともあれ、まずは自分が元気であることが大前提です。
元気で仕事も頑張ってこそ趣味が楽しめるというものですからね。
今年も細く長く、ゆる~いデルタのいる暮らしを楽しもうと思っておりますので、
皆さんよろしくお願いします。

ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2013/01/02 21:09:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
ヨーストヨースト 紺の豚紺の豚
take☆take☆ 【な】【な】
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 stratosstratos

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.