• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mimusanのブログ一覧

2013年12月19日 イイね!

耐久レースに出てみました!!

早いもので今年もあと2週間ですね~。
ボチボチ大掃除のことも考えていかないと…。

そんなことはさておき、先週の日曜日にセントラルサーキットであった
ユーロカップ3時間耐久レースにクラブのオジサマ達と参加してきました~。

前日から数名で最後の整備して
(とは言っても冷却水やフルードがきちんと入っているかどうかの確認くらいですが…。)
積車に載せてサーキットの近所のお宿で前泊でした。
お宿ではドライバーの順番とか誰が予選走るかとかどのタイヤで行くかとか
綿密な作戦会議(?)を行い、当日を迎えました。
綿密かつ白熱な議論の末、私がラストのドライバーって…。
私なんかがチェッカー受けていいんだろうか(汗)


で、迎えた当日。
速そうなBMWがいっぱい…。
今回は耐久参加チームにはピットがあてられてたので準備をしつつ
朝飯を食べてたらドライバーミーティングの時間になってしまいました。

基本的に私はサインボード係兼メカニック兼雑用係ですので
午前中はやることはあるもののあまり緊張せずノンビリです。
ただね、となりのピットが凄い凄い。

ベンツですよ!ベンツの190Eエボ2!!
そうです、グランツーリスモに出てるインプレッサとかランエボみたいな羽生やしたとっても厳ついヤツ(笑)
後で教えてもらいましたが、もしSタイヤだったらこのベンツと同じクラスになってたようです…。

予選が終わって決勝までの最終チェックで嫌なものが…。
あれ??
左側のタイヤだけトレッド面を横一線に走るキズがあるんですけど…。
ということで、予備タイヤに交換です!
いや~、みんなで一斉にかかるから速い速い♪
私が1人でウダウダとローテーションしたときの1/4くらいで片付きましたよ(笑)
でもね、この予備タイヤ、9年ものの長期熟成タイヤでして表面はカチンコチン(苦笑)
低めの空気圧でスタートして、一気に表面を溶かしてしまえば大丈夫とのことですが、どうなんでしょう??

途中、お友達のtake☆さんとtakaeliさんが遊びに来てくださりましたが
ろくにお話できずにすみませんでした…。
ちょうどタイヤを変える?変えない??ってところでしたので…。

昼飯を食べすぎてヤバイな~なんて思ってると決勝の時間に。
コースに出てグリッドの看板を持って気分はレースクイーン(笑)
そんな気分に浸る間もなくスタート1分前になりそそくさとピットに引き上げましたが…。
スタートしてからはず~っとサインボード係とタイヤの空気圧、締め付け確認係してましたのでほとんど写真はありません…。

途中右前タイヤのブロックが少し飛んでいるのが見つかり、急遽交換したものの
他にトラブルもなく順調に周回を重ね
やってきました私の番。
私が無事に走り切れば完走です(笑)
ドライバー交代してシートベルトをしていると前のドライバーが何か言ってます。
どうやらコーナー立ち上がりでガス欠の症状が頻発するそうな…。
急遽10L補給してスタートです。
が、私がコースに出る直前にセーフティーカーが入ったようで…。
2周ほど先導走行があって再スタートしたのですが、
前回の走行会のときと比べてタイヤの感触が頼りなさすぎる!!
流石に9年前のタイヤは古すぎますよね(苦笑)
オマケに小雨まで降りだして完全にビビりモードです(笑)

ビビりながらもなんとなく感覚が掴めてきた気がするのでペースを上げようとしてみると
今度は前のドライバーが言っていた立ち上がりでガス欠の症状が…。
アクセルパーシャルで曲がりきるのが精一杯な感じです。
まぁ、仕方ありません。
無事走り切ることだけを考えて
ひたすらラインを譲りまくります(笑)

そんなこんなで何周か走っているとなんかピットウォールの仲間たちがやたらと騒いでます。
???って思いながらふと前を見るとチェッカーフラッグが!!
いつの間にか結構走ってたみたいです(笑)

そんなこんなで私の初めてのレースは無事終了しました。
んでもって、クラス優勝もすることができました!!

まぁ、アレです。
クラスエントリーが1台だけで、
完走=クラス優勝だったのは秘密です(笑)


ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2013/12/19 21:33:00 | コメント(3) | トラックバック(1) | 日記
2013年12月07日 イイね!

イベントいっぱい12月!

ちょっと傷心気味です…。


なんでって??


ピカチュウのICOCAを買い損ねたんですよ(泣)
先行予約し忘れて、今日の一般販売も寝坊して…。
そんだけ気持ちが入ってなかったってことでしょう。
2000円浮いたということで前向きに考えますかね~(笑)


まぁ、そんなことは置いといて。
12月ですよ、師も走りまわるくらい忙しい12月です。
ワタクシごとですが、今月はイベントがいっぱいです。

まず1つ目。
祝!GT6発売!
ICOCAは逃してもこっちはちゃんと初回限定版を押さえました(笑)

郵便屋さんが配達に来た時にちょうど外で作業してましたんで、
ポストに入ったとたん取り出して、即開封(笑)
これでやっと私のPS3のソフトが2つになりました♪
今回はグッドウッドのヒルクライムコースとか狭くてアップダウンの激しいコースがあったりとやり応えがありそうです。

んでもって2つ目。
先月サーキットデビューを果たしましたが、
来週の12月15日にユーロカップの3時間耐久レースに参加します!
今日もレースに向けてタイヤの組み替えをやってもらったり、
前々から痛んでいたエアクリとかに水がかからないようにするゴムシートを作り直したりと準備の方は整いつつあります。
私の準備の方はというと…


昨日インフルエンザの予防接種をしたくらい…。
緊張感があるんだか無いんだか(笑)

さらに3つ目。
今月デルタの車検なんです。
私のもとへやってきてもう4年も経つんですね~。
最初の車検まで維持できるかな~なんて軽い気持ちだったんですけどね(苦笑)
今となってはもうどっぷりデルタ漬け♪
デルタに乗ってあっちゃこっちゃ出歩いていろんな方と出会いました。
いやはや、初マイカーにどえらいクルマを選んでしまったようです(笑)
ただね、今回はタイベルとか定番部品の交換に加えて今回はクラッチも交換しないと…。
さらに悲しいことにパワーウインドウも壊れちゃったし…。
なんとかなるかな~、費用的に…。

で、4つ目。
お盆と年末、ビッグサイトのエスカレーターに多大な負荷をかけるイベント!
そう冬のコミックマーケット、
略して冬コミ(笑)
車検があるので今回も見送るつもりでしたが
職場の先輩が格安でクルマに乗っけてってくれるそうで。
まぁ、車検費用によっては「年の瀬にただ関東に行くだけ」なんてことにもなりかねませんが(苦笑)

体よりもお財布が心配な今日この頃です(笑)
ではでは、今回はこの辺で。
Posted at 2013/12/07 23:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

好きなことと自己紹介を読んで「気が合うかも」って思った方、是非お友達になってください!!

別にお友達登録していない方のコメントも歓迎ですのでお気軽にどうぞ~。

一緒に楽しく話しましょう。
69 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * MitoロッソMitoロッソ *
黒おやじ黒おやじ * take☆take☆ *
Shぃの・CarShぃの・Car * よし丸よし丸 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.