• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosoutenの"コシチ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

PIVOT 3-drive EVO(3DE)の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
毎年4月の恒例行事となっております残業続きの日々が一段落しましたので、本日、念願のスロコン新規取付・設置作業を実施しました。

諸先輩方の整備手帳にて事前学習しておりましたが、やはりアクセルペダル上部に位置する『アクセルコネクター』の取り外しに大苦戦してしまいました・・・。

『正面から見て右側にコネクターをロックしている爪があるので、その爪を押しながら上に向かって引き抜けば外れる』と、頭では理解できているものの、コツがわからずどうしても抜けない・・・。

格闘すること20分ほど経過・・・。力を込めた指先に痛みが出たため一休みしている間、改めて諸先輩方の整備手帳を拝見していて自分の過ちに気づきました。

このコネクター、私は根元の部分に爪があると思い込み、そこばかり指で押して外そうと試みておりましたが、正解は根元ではなく、『コネクター上部をつまみながら引き抜く』でした~。

コツが分かったところでリトライしてみたところ一発でクリア・・・。
今までの苦労は一体何だったの?と思ってしまうくらい、あっさりと取り外せてしまいました😅
2
取り外したアクセルコネクターです。
最初からこの部分を狙い、力を入れてつまんで引き抜けば良かったのですね・・・。
良い勉強になりました。
3
難関をクリアしたところで専用ハーネス(TH-2A)を取り付けていきます。

専用ハーネスにおいて二股に分かれているコネクターのうち、大きい方のコネクターを先ほど苦労して引き抜いたところへカチッと音がするまで差し込みます。
4
次に専用ハーネスのもう片方のコネクターと、先ほど苦労して引き抜いたアクセルコネクターとを接続します。
5
専用ハーネスのケーブルをステアリングコラム下部の隙間へ通します(カンタンに通せます)。
6
本体はステアリングコラム中央に設置することにしました(同梱されていた両面テープで固定)。

次に本体からのハーネスと専用ハーネスを接続させ、余分な配線をステアリングコラム下の隙間に収納します(視界に入らぬようにしつつ、適当に押し込みました)。
7
取扱説明書に従い、通電状況を確認した後に初期設定を実施・完了させます。
これにより一連の取り付け作業⇒終了となります(あとはテストドライブして動作チェックするのみ!)。

※走行距離;51,286㎞にて新規導入

イイね!0件




関連整備ピックアップ

3カメラドラレコ取り付け

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

「スーパーウェルカムライティングキット」取り付け

難易度: ★★

LEDリフレクター取付

難易度:

ドラレコ映像をレーダー探知機へ

難易度:

ルームミラードラレコ取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月18日 16:37
こんにちは、PIVOTスロコン取り付けお疲れ様でした!私も格闘して外れた時はホッとした思い出があります(笑)!苦労して取り付けただけに走行フィールは最高だと思います😁踏み過ぎにはくれぐれもご注意を😂
コメントへの返答
2021年4月18日 18:34
zeurichさん、お疲れさまです!
なかなか引き抜けなくて途方に暮れていた時に誤りに気づかせてくれたのが、zeurichさんがUPされた整備手帳のコメントでした(とても助かりました!ありがとうございました😭🙇‍♂️)
また、取り付けに苦労した分、テストドライブでガッツリ機能していることを体感できた時は安堵と共に高揚感でいっぱいになりました😁
引き続き安全運転を心掛けていきます!
2021年4月18日 17:00
こんにちは!
無事コネクター取れて良かったですね!

私は苦労した挙句、そのままで外すのは断念しました💦
真夏での作業、汗で車内がオアシスのようになってしまいました🤣

で、私はアクセルペダルを外しました。ペダル外せばコネクターが丸見え、スペースも関係なくなり作業がしやすくなって簡単に外れました。そこで私も、ああ、そこを掴んで上に引っ張ればよかったのかあと、気付いた次第です😅

自分のように車いじりに慣れていない不器用人間はコツを掴むのにも時間がかかりますww

これからつけられる方いましたら、コツが分からずコネクター外れない時は、アクセルペダル外した方が早い場合ありますので、参考まで✋


コメントへの返答
2021年4月18日 18:50
サンスタームーンさん、お疲れさまです!

アクセルペダルを外されたのですね(その行動力、さすがです😊👍)。
私もそのアイデアが脳裏に浮かびましたが、それを実施することにより別のところに悪影響が及ぶのではないか・・・とビビリが入ってしまい、躊躇してしまいました😅

私が電装系が苦手な理由の一つが正にこの『コネクターの外し方がよく分からない(=構造が理解できていない)』なので、マイペースにてトライ&エラーを繰り返しながら少しずつ苦手意識を克服していこうと思っています😁

プロフィール

「@マゼラン工房 さん、こんにちは😊
昨日はお疲れさまでございました🙋
ウインドブレーカー持参…正解でしたね~。
急遽自由行動タイムが生じたことに気が動転し、チャプリン&ころぼっくるひゅってでは🍦を注文してしまいました😅
次回はきのこ汁を堪能したいと思っています😁」
何シテル?   06/27 17:59
こんにちは。kurosoutenと申します。 いつもCO7オーナー諸先輩方のパーツレビュー・整備手帳を中心に敬意と感謝の念を抱きつつ、楽しく拝見させていただい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CO7 内装パネル 取外し方法解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 08:11:30
ジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/08 12:11:17
アンダーカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 19:54:10

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 コシチ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015年9月、今は亡き父が所有していたステラカスタムの定期点検のためスバルディーラーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.