• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosoutenの"コシチ" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2021年11月6日

フロントグリルの『雨ジミ』隠蔽施策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
常時ボンネットカバーを掛けているため緩やかではあるものの着々と浸食面積を広げている、見苦しい『雨ジミ』を全国オフまでに何とかせねば…と思い立ち、ラッピングによる隠蔽施策を実行することにしました。
2
準備品は画像のとおりです。

ラッピング素材は、愛用している『HASEPRO マジカルアートシート(Mサイズ/ガンメタ)』をチョイス。
⇒中段、下段で1枚使用、上段で凡そ0.5枚使用しました。

型紙は10月23日(土)に実施されました、『東日本ツーリングオフ 清里・八ヶ岳高原ラインツーリング』へ参戦した際に、マゼラン署長さんが制作された作品を転写させていただきました(感謝感謝であります😭🙇‍♂️)。
3
カーボン模様の統一感を持たせるため、可能であれば一枚モノで作り上げたかったのですが、中段が最長67.0㎝、下段が61.0㎝もあり、HASEPRO マジカルアートシートLサイズでもカバーしきれないため、止むを得ず中段・下段は二枚一組で作成することに…。

型紙の中央値(中段;33.5㎝、下段;30.5㎝)を測定し、この中央値から左右1.0㎝ずつアートシートが重なるように長さを調整。

また、カーボン模様の角度が左右でピタリと一致するよう計算しつつ、マスキングテープで固定しながら型紙を転写しました。
4
愛用しているカッターを曲線切り用刃に切り替えて慎重にカットしました。

カットした後、実際にグリルの形状とマッチしているかを入念にチェックしつつ、一部に微細な修正カットを行い、フィット性を高めていきます。
5
既に中段は施工済で下段にトライと言う状況の画像となりますが、いつものように水貼りを選択。

まず上部から攻略。
樹脂製のヘラと内装剥がし(小)を使ってアートシート上部を少しだけグリルの隙間に挟み込むようにセットした後、ヒートガンで温めながら一ヵ所にシワが寄らないように力を分散させるイメージでスキージを用いてアートシートを貼り付けていきます。
6
最も気を遣ったのが如何にもシワが残りそうな矢印を付けた部分…。

この部分から先に攻略しました。
ここでも『JAPAN QUALITY』を掲げるHASEPROさんに救われたようでして、マジカルアートシートは温めると良い感じで伸びて曲面や凹凸にフィットするので、ヒートガンで十分に温めた後、スキージを用いてシワができそうな箇所にかかる引っ張る力をうまく分散させながら表面の視覚に入る箇所におけるシワの発生を回避することができました🤣
7
施工後の画像です。
シワや気泡の凹凸が散見されることもなく、想像以上に良い感じで仕上がりました😭
8
before⇒after画像です。
少し濃いめの色合いに変わったためか、エンブレムのピンク色が少し目立つようになったような…🤔
いずれにしましてもオフ会前に見苦しい雨ジミとオサラバできましたので、大いに満足しております😁

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンブレム

難易度:

【備忘録】エアコンフィルター交換

難易度:

STIエンブレム取り付け

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

ドアミラーバイザー取付

難易度:

六連星キーホルダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Goofsurf さん、おはようこざいます😊
ご丁寧にありがとうございます。
同じ屋根の下で過ごしてきた父の小言が聞けなくなり、淋しさと物足りないと言う感情が増幅の一途を辿っております…。
引き続き、疲れが出はじめた母のケア・サポートに注力していきます。」
何シテル?   01/19 06:33
こんにちは。kurosoutenと申します。 いつもCO7オーナー諸先輩方のパーツレビュー・整備手帳を中心に敬意と感謝の念を抱きつつ、楽しく拝見させていただい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラー黒化 取り付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 14:49:35
BOSCHワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 08:31:05
自作 EXIGA CO7用 蓋付きオーナメント パネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 17:16:55

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 コシチ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
2015年9月、父親の付き添いでスバルディーラーへ足を運んだ際に7人乗りAWD車であるC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.