• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナリタブラリアンのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

定期便のお礼&反応が・・・

毎回大したことも書いてないのに、
皆様のおかげで 定期便1位をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
パーツレビュー1位&3位+整備手帳3位もいただけました。
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

以前のブログにも書いたとおりの表情のまま仕事していたのですが、
そんなに疲れて見えたのか、あちこちから
「大丈夫か?まさか・・・熱ある?検査してきなよ!」
熱ないし!コロナじゃないって!
この時期なので。コロナやインフルエンザを気にするのもわかります。
申し訳ないです。自分の不注意で寝不足気味なだけです。
先週のバレンタインウィークも、何故かわからないが、
数人から「甘い物でも食べな!」って頂きました。
個人的な考えですが、お返しを考えると面倒なので、義理・友チョコは・・・

以前に聞いていた義理チョコ禁止な所からでも、
(最近結構あるらしいですね。義理チョコ禁止な職場)
「疲れてそうだから」「顔が死にそうだから」と、頂きました。
しかしチョコを渡されてるのを先方の上役に目撃されてしまい、
渡してくれた方が怒られてしまうのかと思いました。
ご厚意の為に申し訳ないと思いながら、後日いただいた方に謝罪すると、
「怒られてないよ。むしろこんな事言われたわ~(笑)」
上役の話
「○○にか~(自分の事)まぁ~仕方ない。
 確かに最近○○疲れて死にそうだし(笑)しょうがないだろ(笑)
 甘い物でも食べれば多少は違うだろ?(笑)
 ダイエットしてたら、逆に鬼だけどな(爆)」
そんな風にみられてたのか?俺は。俺ってそんなに死にそうなのか?
でも怒られてなくてよかったです。
エビ鯛チョコ?(豪華なお返しを期待してあげるチョコ。今時言うのかな~)
ではないみたいなので、普通にお返しはします。
だいたい返すものは決めてあるので、そこにします。
(一応NGな物だけは以前に聞いてあります)
玉子とかピーナツとかアレルギーの方いますからね。

これからはなるべく疲れた顔をしないように気を付けねば・・・
Posted at 2022/02/23 14:31:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月23日 イイね!

使ってみたいけど・・・金額が・・・

使ってみたいけど・・・金額が・・・本日は通常業務なのですが、
業務中に少し空き時間が出来てしまいました。
この時間を利用して、
ライフのオイル交換時期が近いので、
必要な物を途中のホームセンターに寄って、
買い出しする事にしました。
早速店内に入るのですが、
いきなり入口付近で、
面白そうな物を見かけました。
ここのお店は、入り口付近にティッシュ売り場があります。
あっ!みん友さんのアンジェリケまゆちゃんが言ってたのを思い出しました。

1:16ハイエースのティッシュボックスです。
かなり高額ですね~
色は白と黒の2種類がありました。
ティッシュボックス以外にも使えるようです。
その隣にはこんなのもありました。

ワーゲンバスのティッシュボックスです。
こちらも結構なお値段します。
こちらは2パターンあり、カラーバリエーションも豊富ですね。
シングルカラーバージョン
ツートンカラーより100円安いです。塗料使用量の差でしょうか?(笑)


ツートンカラーバージョン


かわいさではこちらの方が上かもしれませんが、
どちらも高額なので買うには悩みそうです。
自分はおそらく使いませんが・・・

買い出しがいいタイミングで出来たので、
次の休日はオイル交換になりそうです。
Posted at 2022/02/23 15:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

天気の予報と現実に振り回されたが・・・

昨日の”何シテル”でもつぶやきましたが、
まぁ~あの天気にはやられました!

昨日は元々出社日で、待機予定の日でした。
本来なら待機日は、会社内にて様々な雑用をこなしますが、
コロナ対策時は出社人数が少なく雑用がほぼないので、
リモートで出来る作業だけ行い、あとは自宅待機となってます。
感染予防対策も兼ねてます。
朝起きたら、地面には夜中にパラついたのかな~くらいの雪。
これは予報通りかな?と洗濯の準備を開始。
しかしその1時間後には吹雪いてきました。
これじゃ予報と真逆じゃん!洗濯出来ないよ~(´;ω;`)ウッ…

これは自宅待機ではなく会社の雪かきだな~と思い、出社の準備をします。
出発前に降雪時に我が家で1番の不安事を解消しておきます。
それは骨組みが弱くなってる物置小屋の倒壊です。
以前、雪が2㎝積もっただけで崩れそうになってくるので・・・
なので降雪時には倒壊を防ぐ予防策として、
毎回、物置小屋の屋根に付いている雪にお湯をかけて落とします。
屋根を少し温めて溶かしやすくするのと、濡らしておく事も兼ねてます。
温めておけば、雪が溶けて水になりやすくなるし、
濡らしておけばビニール製なので、水が滑り落ちやすくなります。
風はそんなに強くないのでこれでかなり予防出来ます。
最初の予定では、この時間に洗濯でした。(つまり出社前に洗濯)

雪を落とした後に、やはり会社から連絡が来ましたが、
本来の連絡時間より早く呼び出すって事はやはり・・・
「雪だからいつも通りによろしく~」
*うちの事業所には雪道運転経験者がほぼいないので、
 経験の多い自分が、雪の時は予定が休みでも休日出勤する事になってます。
やっぱりそうなるのね。
「わかりました。すぐ行きます」

最新の予報を確認して、何シテル?を書いた後に家を出発。
しかし時間と共にだんだん空が晴れてきて、最終的には快晴に!
なんだこの天気は!秋の空よりも変わるやん!
そう思ってたら再度、会社から連絡が来て、
「晴れてきたから大丈夫。自宅待機でいいよ。道路に雪も残ってないし」
「もう半分くらいまで来てますが・・・」
「すでにそんなに来てたのか?さすがに速いな。
 もし急がせたならすまない。
 お詫びにどこかで朝ごはんでも食べてから戻ってよ。
 後で領収書かレシート持って来て。俺が自腹で金払うから。」
上司が申し訳なさそうに自腹を切るとまで言われたら、素直に従います。

仕方ないので吉野家で朝定食を食べて帰宅する事に。
てか時間的に9時前じゃ牛丼屋くらいしかやってないよ!
それを知ってたから自腹って言ったのかもしれない・・・
途中に朝ラーやってる店があれば行ったけどないのです。
山岡家でも確か500円くらいだったなぁ~
途中にないけど・・・
あとで文句を言われるよりは、
約500円自腹で奢って済ませられるなら素直に払うよ!って思ったのだろう。
ランチよりも安いし(笑)
食べて戻ってって言ったのも、
コンビニ弁当だと500円以上かかるからテイクアウトを防ぐための策だな。
状況がすべてわかってたな~あの人は!意外とやり手で策士やん!さすがだ。
しかし吉野家の朝定食で素直に従う自分・・・安いなぁ~

食べて帰宅後、コメントが来ていたので返信。
返信後、毎週届くいつものヤクルトが届きました。
ヤクルトさんには自分の生存確認も兼ねてもらってます。(笑)
もしヤクルトBOXに先週のままヤクルト商品が残っていたら、
隣の家か警察に連絡しちゃってください。生きてれば受け取ってますから(笑)
なのでなるべく直接受け取るようにしてます。
これは昨日の会話です。
自分    「○○さん(担当者の名前)はもってますか?ないですか?
       先週も雪でしたよね~」
ヤクルトさん「確かに雪でしたね~何をですか?」
自分    「運(笑)」
ヤクルトさん「たまたまですよ(笑)」
自分    「自分もないから大丈夫(笑)
       先週よりもめっちゃキレイに雪落としたのに(泣)」
       *落とした屋根を指さした
ヤクルトさん「ホントだ(笑)でもこれだけ晴れてくれば雪溶けますよ」
自分    「だから吹雪の中頑張って落とした意味が・・・
       って事なんですよ」
ヤクルトさん「いいじゃないですか(笑)」
自分    「無駄に疲れた(笑)通路の雪も溶かしておいたのに」
ヤクルトさん「さすが!(笑)」

受け取り後、物干し場所に行き、業況を確認。
蛇口も凍結してない!溶けた水が当たらない!いけるかも!
物干し竿の水分を拭き取り、強引に洗濯開始!(結構量があったので)
こまめに当てにならない予報とにらめっこしながら洗濯終了。
洗濯物を全部干してやっと一段落つきました。
予報は午後も雪や雨が降る。しかし現実は快晴!
空を見ながら干した物とにらめっこ。
別の意味での待機となりました。(笑)

午後になってからは、定刻時に会社から連絡が来ました。
報告や自分宛ての連絡事項を済ませて本日業務終了。
その後もにらめっこは続きまして、
最終的にはバスタオルまできちんと乾きました。

色々振り回されましたが、予定通りに出来たのはよかったです。
明日の夜にはまた降りそうなので・・・
やはり予報も大事ですが、経験や現実も大事ですね。

もぅこんな天気は来ないで頂きたいです。
振り回されたくないので・・・(笑)
Posted at 2022/02/19 06:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

やっちまったな~ その後の改善策 お茶と白湯

今日聞いてきたのですが、
どうやら紅茶だけではなく、
緑茶・烏龍茶も睡眠前には控えた方がいいと知りました。
ホットは特に控えた方がいいそうです。

実は超お茶好きの方に聞いたのですが、(静岡県出身の方でした)
朝の眠気覚ましにはいいのですが、
(特にホットがいいらしい。体を温める)
就寝の3時間前くらいから飲むのを控えた方がいいらしいです。
就寝前のおすすめは、温かい麦茶やほうじ茶だそうです。
特に麦茶はノンカフェインなのでいいそうです。
温かい麦茶は飲んだことないなぁ~
あとはノンカフェインティーがいいらしく、
好きな香りのフルーツティーやルイボスなどのの香りを楽しめば、
癒やし効果が得られるらしいです。

でも最近の話で緑茶は、水出し緑茶ならいいみたいです。
温かいお茶を冷ましたものなどでは、温かいものと成分が同じなんだとか。
水出し緑茶なら通常の緑茶よりカフェインが少ないそうです。
「氷水出し緑茶」ならさらにいいそうです。
でも今は冬ですし・・・夏には試そうと思いますが・・・
しかし、今まで自分が作っていたのは「水出し緑茶」なので、
次からは「氷水出し緑茶」にしてみます。

それとは別で「本当の白湯」も作ろうと思います。
「本当の白湯」は健康に良いと聞きましたので、試してみます。
ちなみに「本当の白湯」とは、
ウォーターサーバーなどの適温のお湯を水で薄めた物ではなくて、
やかんなどで水を沸騰させて、それを自然に冷ましたものを言います。
うちには鉄瓶がちょうどあるので、それで作ってみます。

年齢的にも健康を考えなくてはいけなくなってきたので・・・
Posted at 2022/02/16 22:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

定期便のお礼&やっちまったな~

定期便のお礼&やっちまったな~毎回大したことも書いてないのに、
皆様のおかげで 定期便1位をいただきました。
いつもいつもありがとうございます。
本当に皆様には感謝しかありません。
パーツレビュー&整備手帳も1位をいただけました。
出来るだけいろいろ書くようにしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

先週からある事をしてしまいまして、
体調崩してたのですが、やっと回復してきました。

やっちまった!①
前回の休日に室内を掃除していたら、
プレイステーション2本体と、
懐かしいプレステゲーム(ナムコミュージアムVOL.3)が、
出てきたので、久しぶりにゲームをしてみました。

プレステ2はプレステと互換性があり、プレイだけなら出来ます。
*セーブ不可・プレステ1メモリーカード(8M)の、
 セーブデータは読み込みません。
プレステ3以降は専用ソフトです。(またはダウンロード)
HDD付きだからなぁ~
この辺りから本体価格が一気に高額になったような気がする・・・

すっごく久しぶりに懐かしい”ドルアーガの塔”をしていて、
もうすぐ59階に行くぞって時に、(ちなみに60階でクリア)
何故かいきなり電源落ち!
しかも何も触れてもいないのにそのまま復旧しやがった!
もう最初からやり直す気にはなれません。

やっちまった!②
これが体調崩した原因かもしれません。

自宅で水出しのお茶と紅茶を作って、寝る前にお茶を飲んでいたのですが、
間違えて紅茶を飲んでいる事が判明しました。
同じ容器で作っていて、薄く出来ていたので気付かなかった・・・
判明した理由なんですが、
新たに作ろうとした時に、やけにお茶が減ってないな~と思い、
紅茶の容器を見てみると、明らかに減りが早い!
(いつもはお茶の割合が多い)
さすがに毎日紅茶ガブガブ飲んでたら(寝る前にも)
寝るどころか目がバキバキになるわ!
しかも10日以上も続ければそりゃもう・・・

♪アッホだなぁ~ (そうだよアホだよ~)
  アッホだなぁ~(それがどうしたアホだよ~)♪ by パークマンサー

当然、寝不足で疲労感出まくりの顔になるので、
あちこちから「どうした?」と言われる始末。
自分の不注意ですいません。余計な気を使わせまして・・・
人様に迷惑かけてないのが唯一の救いです。
理由を言ったら、
「紅茶って!お前は杉下右京か!」って言われそう・・・
自分はあんなに知的ではないが(笑)

改めて睡眠が大事な事を気付かされました。

PS その後、すぐに作るボトルの色分けしたのは言うまでもありません。
Posted at 2022/02/16 19:17:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ライフ バッテリー充電器テスト https://minkara.carview.co.jp/userid/3243907/car/2924466/6902398/note.aspx
何シテル?   05/25 21:19
ナリタブラリアンです。よろしくお願いします。 自分自身への覚え書きみたいな感じで書いてます。 パーツレビューや整備手帳をメインにおいてます。 わかりやすく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
1314 15 161718 19
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

[トヨタ カローラクロスハイブリッド] スピーカーのプラス マイナス判別方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 14:10:12
手動タイヤチェンジャーの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 10:55:01
手動タイヤチェンジャー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 10:46:54

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
意外と積めて小回りも容易で便利です。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
後輩から譲ってもらった車。 今でも乗ってみたい車の中の一台です。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
スペースギアが納車されるまで、 後輩から借りた車。 結局そのまま譲ってもらいました。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
本来レジェンドが来る予定でしたが、 車体の状態が良くなかったため、 急遽代わりに来た車で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.