• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka308のブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

な、そういうことです(わかる人にはわかる^^)

な、そういうことです(わかる人にはわかる^^)昨日の24日、いつものFドリにて
今シーズン幕開けとなる、チャレンジ耐久第一戦
に参加してきました

Fドリは、基本的にはダンロップのタイヤオンリーで
やってます
ところが、今回は、BSのタイヤで走ってみましょうってなもんで
BS新品タイヤが全車についています
RKFがBSタイヤなので、そういう配慮もあるのでしょうか

チャレ耐は、フレ耐の上、D杯の下にあたるレースで、フレ耐60分より30分多い
90分で戦います
かなりレベルの高いレースではありますが、シリーズポイントがかかっている
わけではないため、D杯と違い、和気藹々とした空気で楽しめるレースと
なります

うちは、今年D杯を一緒に戦うことになるであろう、鈴マッハ師匠ともうひとり
Sugarさんとの3名でエントリーです
和気藹々とした中で、僕たちは、ちゃんとやることをやって、作戦もとって
今年のD杯の指針とするべく、必勝体制で臨みました(ほとんどKYです^^;

いつものように、カート抽選から始まり、うちのカートは17号車と決定
シートポジが近いやつで、僕はあんまり得意じゃありませんが、カート自体は
悪くはないカートだと思います
2台ほどお祭りカートがありますが、その後に続く、全体でも5本指に入る
程度のカートだったと思われます

予選は20分で、その間エントリーしたドライバーは必ず走らなければいけません
Sugarさん、僕、鈴マッハさんの順で走行
僕もそこそこのタイムを刻んで、30.594まで出ましたが、BSタイヤはえぇ~らしく
それでも、その時点で4番手です^^;
どこのチームも、エースを最後に持ってくるようなので、4番手だったポジションが
6番手まで下がった最後の最後に、やってくれました、鈴マッハ師匠^^
30.550で5番手にアップ(ん~、エースが2ndドライバーと100分の4はいかんなぁ^^

さて、レースですが、基本はお遊びレースなので、3人が15分を2回で30分均等割り
でいくのが基本ですが、今回は、リザルトにこだわってみたので、前半引っ張ったり
早めに入れたりは積極的にやって行きます。

スターターは鈴マッハさんで行くことになり、ジャンプアップをお願いしたんですが
何せ、前にお祭りカートやら、体重40キロのジュニアたちやらで、なかなか
思い通りにあがってはこれません、40キロジュニアの能条君に詰まって抜けない
状況になってきたところで、12分で僕にスイッチ
クリアな状況で淡々と走っていましたが、体重35キロのジュニアのお父さんに
近づきました。 実はこのお父さんもかなり軽量級なんです^^;おそらく50㌔台
タイム的には、圧倒的に僕が速いんですが、勝負どころで向こうの方が速く
どうすっかな・・・・・と思っていたところでPITサイン
Sugarさんにチェンジして、またいいところで単独で走ります

さぁ、次の2度目のスティントは僕から行くことに
お祭りカートの7号車に乗る、よしさんの直後に入ります^^;
7号車も交代したばかりらしく、お互いにタイヤの熱がまだ低い状況のようです
ここでがんばれなきゃD杯ドライバーじゃない!とばかり、前車を必死に攻め立てます
が、敵はお祭りカート、ものすげぇ速さです。
抜くまでには至りませんで、やきもきしている間に、タイヤの熱が入り、前車が
スパートしだします。 こうなると、お祭りカート、お手上げです^^;
おまけによしさんは、超軽量級のドライバーで、ありとあらゆるところで離されるのを
コーナーで必死に取り戻し、17分のスティントをピッタリ後ろにつけて終了
地味~~なスティントに見えたかもしれませんが、僕的にはかなりがんばった
スティントで、自分では合格点の走りができたと思います(ずっと30.6~7で走ってます^^
その後、あせった7号車が、痛恨の一時停止ミスで黒旗もらって沈みました

Sugarさんにスイッチした後、けっこう難しい位置での走行になりますが、かなり乗れている
感じだったので、安心してみていると、後ろから、超軽量級ジュニアが攻め立ててます
その子は周回遅れなので、行かせちゃえば良かったんですが、号車を見間違えて
その子とバトルとなり、1ヘアで押し出されてタイヤに刺さりました><
後々これが響きました
うちは、早め早めのピットインで回してきたので、実際の順位がわからないんですが
おそらく上のほうにいるはずのまま、アンカーの鈴マッハ氏に交代
だんだん他チームもピットインをこなし、うちが4位にいることが判明
ここで全部やっつけてくるのがエースドライバーの仕事です^^

まづ、13号車を子供抜きで始末、続く2号車はジャックマ師匠に続く重量級のbenさん
体重があるのでタイム的には速くないんですが、さすが練習の虫、benさんだけに
1ヘアから2ヘアまでの攻防で何とかやっつけますが、残り7分ほどでトップとの差は
ほぼ7秒・・・・・・・
1周1.5秒速く走れば楽勝だな、とのんびり見ていると、なんと、エースドライバーの
くせに、30.5しか出ていません><
29.5で走ってくれないと追いつかないんですが・・・・・・・・^^;
必死の追走もここまでで、2秒届かずの2位でフィニッシュ
まぁ、こんなもんでしょ^^
今年初戦としては、上々のでだしということにしてください^^
Posted at 2010/01/25 21:59:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年12月28日 イイね!

函南オジキ別荘忘年会~今年最後のカートイベント ひとり30分耐久レース

画像全然なし・・・・・・orz

土曜は、いつもどおり仕事をして
この方達のお誘いで、オジキ財閥の所有する別荘へ

この別荘、函南(三島の辺)にあるんですが、恐るべしです
リビングで10人でバーべQはできちゃうわ
余裕で10人以上寝られる寝具はそろってるわ
風呂は銭湯のちっちゃいやつみたいだわ
風呂の窓からでっかい富士山は見えるわ
すげぇです^^
あと、スーパーコンパニオンがいれば、言うことないです^^;
まぁ、それに負けないくらいの盛り上げ隊がいたので
非常に楽しかったですけどね^^

夜中まで大酒飲んでギター弾いて歌って遊んで
バタンキューで就寝
翌朝は、ひとり30分なので、6時には起きないといけません

なぜか5時半に目覚めてしまったので、お風呂にのんびり入り
平塚を目指します
道がすいていれば、1時間半までかからない道のりです
法定速度をちょっとだけ上回ったりするかもです^^;

さぁ、ひとり30分耐久です
今回は24名で争われます
普段、チームメイトだったりする人も、今回は全部敵なので
目を合わせません(ウソです^^

予選は10分です
僕が引き当てたのは6号車
なぜか6号車は、かなり縁があります
10回クジ引くと、5回は6号車引き当てます^^;
今回の6号車はどんな状況か?予選前の組の6号を見てみます
が、恐らくあまり乗りなれてない方のようで、残念ながら
あまり参考になりません^^;
自分の番になってみると、まぁまぁ、そこそこのカートです
悪くはないんですが、良くも悪くも6号車です
タイヤが新品でも、リアが出ます^^;(6号車の特徴です、7コーナーとかツライ
エンジンもまぁまぁなんですが、ところどころでミスファイアが出て
安定したラップが刻めません、3週に1回位、1ヘアの立ち上がりで
エンジン死んだりします><
でも、何とか速いラップを刻んで、30秒99、予選6位・・・・・・
30秒台で予選6位かょ・・・・・・・決勝はA組6番手スタートです
やっぱり4番、7番、12番あたりは別格に速いので
決勝ではそのあたりのカートを引きたいところ・・・・・

運命の決勝クジ引きは・・・・・・・・・6号車・・・・・・
ま、いっか、8番、10番、3番あたり引いていたら、全く勝負に
ならんところでしたから^^;
でも、まぁ、表彰台は狙えそうにないことが、ここでほぼ確定^^;
A組はそんなにボケやってくれる人はいないので甘くないです

決勝は、いつものように偶数=アウトスタート^^;
ひとり30分耐久は、決勝のどこかで、1分のピットインが
義務付けられています
それをどこでやるかも、結構レース結果にからんできます

スタートはそこそこだったんですが、アウトにふったのが失敗
1ヘアの外側壁に押し付けられて、大失速・・・・・・・
8~9位位までドロップしたので、この周にピットインすることを選択
スタートして2~3周はタイヤが温まってないので、本来のスピードが
出せません。
そこで、1周目ピットインは、後30分しっかり走りきる自信があれば
悪くない選択だと思います
最終コーナー手を上げて入っていくと、目の前にも1台
やっぱりいるんだなぁ、と思ってピットインすると、後ろからカート仙人も^^
砂時計をひっくり返して仲良く1分が過ぎるのを待ちます
1分がたち、飛び乗ってコースインすると、先頭集団のストレート1本分前に
入れました
何とか押さえきって奴らのピットインを待ちたいところですが
先頭は超軽量級のマツネンです
30.8位をコンスタントに出しながら走ってます
僕はというと、31.0~31.1位で、時たま30秒台が混ざる程度・・・
時間の問題ですな^^;

まぁ、特筆すべき見せ場もないまま、(浩平を2ヘアで抜いたくらいかなぁ
淡々と30分を走りきり、5位というリザルトでした
中くらいのカートを引いて、24人中5位・・・・・・
微妙な結果でした
B組優勝の方の方が全然楽しそうで、ちょっとうらやましかったり^^
でも、まぁ、体重制限のないレースで、この体重で、軽量級に混じって
よくがんばったとほめてあげましょう^^

これで、今年の全レースは終了です

カート場で遊んでくださった皆様、今年一年お世話になりました
又来年もイッパイ遊んでくださいね<(_*_)>

Posted at 2009/12/28 22:06:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年12月26日 イイね!

仕事の合間にコツコツと^^;

やっと完成しました
年内めどにやっておりましたが
ブレーキがダメで、色々紆余曲折しながら
何とか完成です
おそらく、ポンと持っていって、すぐ走れる・・・・・・ハズ^^;

一番苦労したのが、ブレーキ周りで、以前にも書きましたが
キャリパーが後ろについていたのを、前側に移設

IMG_1201

マスターシリンダーがダメだったので、ヤフオクで
フリーラインのよさげなのを落札して取り付け・・・・・・
大きさが違うので、そのまま取り付かないので、ステーを作って
取り付け^^
フリーラインと今までのヤツと、ブレーキホースのジョイント方法が
違うので、ブレーキオイルがダダ漏れ><
これが一番苦労しました・・・・・
どう取り付けても、すこしずつブレーキオイルが漏れる・・・・・
結局、マスターシリンダーのホースの取り付けタップを深く切りなおして
バンジョーボルトで固定
エア抜きも完了で、漏れは確認できずで、完了^^
IMG_1200

アクセル関係のワイヤー類、取り回しも全部一新
IMG_1202

チェーンカバーも自作して、バンパー類、チャンバー類、全部塗りなおし
メインシャフト周りも、出来る限りサビ落し^^;
何しろサビサビでほとんどゴミにしか見えませんでしたから^^;
IMG_1204

エンジン、キャブも出来る限り部品変えてオーバーホール
IMG_1203


カラーリングは、ご存知セバスチャン・ローブのWRCシトロエンカラー

で、ようやくコンプリートです

IMG_1205


Posted at 2009/12/26 12:31:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年12月23日 イイね!

ほぼ完成

ほぼ完成マイカートもそろそろ完成の域に
達してます

ずいぶん間開いちゃったけど、レストア再開して
後は、ブレーキのマスターシリンダーとブレーキホース
のジョイントの不具合を何とかすれば、あとは
細かなワイヤとかの取り回しを固定すれば完成かなぁ

今日は、Fドリにタイヤ持って行って、組み換えを
やってもらいました
MG感謝<(_*_)>
タイヤはADVANのSL02ってヤツです
僕がレーシングをやってた時は、Sストック用のタイヤと
ハイグリップの2種類しかありませんでしたが、今は
いろんな種類が出てるので、何つければいいんだか?状態
でしたが、ネットでしらべて、恐らくADVAN02かBS07ってやつを
つければいいのでは?ってなもんでADVANにしました

年内には完成させて、お正月あたり、どこかで走らせられたら
いいなぁ~^^

でも、まぁ、元がクズだったんで、まともに走るかどうか・・・・・
非常に心配です^^;
キャブ、エンジンは、できる限り部品変えてオーバーホールして
プラグに火花が飛んでいることは、今日確認したので
後はガソリンさえ入れれば、エンジンはかかるハズなんですが
さて、いかに?^^;

今日は、タイヤの組み換えにFドリに行って、走る気は
全くなかったんですが、4号車がオニ速だっていうことで
チョロっと乗っちゃいました
やっぱり行っちゃうとダメですな^^;

後半は練習不足の浩平が来てたので、ちょっと遊んじゃいましたが

30.87が1周目に出てたので、あのままがんばれば
もしかしたら、自己ベストが出てた公算は強いですが
まぁ、この感じだったら、この冬のうちにタイムはドンドン縮まるでしょう^^
Posted at 2009/12/23 23:10:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年12月23日 イイね!

自己ベスト更新の季節

自己ベスト更新の季節やってきました、この季節
涼しくて乾燥した空気がエンジンにたくさん送られる季節が^^

特に、体重がある私にとっては、必須のエンジンパワーが
戻ってきました^^

現在、装備重量71キロほどです
70キロ以上あると、「○号車、車のバランスが良いからタイム出ますよ~」
なんていうのは全然ダメで、少々バランスが悪くても
「○号車エンジン速いですよ~~」って言うことが非常に大事になってきます
前にもどこかで書きましたが、エンジンさえ回ってくれれば
後はこっちで何とかするから^^; って感じです

まぁ、難しい車には違いないので、タイムをそろえるのは
至難の業なんですけどね^^;
僕の走りは、結構S字が肝なんで、Sの2個目の左がスパッと
曲がってくれるカートじゃないと、リズムが作れないんです
シャシーで言うと、2,5,7,11,12あたりが好きなカートです
反対に、3,4,16,17あたりが苦手なカートです
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、前者は比較的
シートが後ろについていて、リアトラクションが多く、又、身長のある
私には配置的にも乗りやすいカートです
後者は、シート位置がだいぶ前についていて、リアのトラクションが
少なく、又、配置的にも乗りにくいカートです
特に、3,4あたりは大嫌いです^^;

でもまぁ、70キロオーバーでも、なんとか30秒台は出せることは
証明したので、重量級の皆さん、悲観せずにがんばってね~~

平塚におけるところの、重量級の手本になれるようがんばるから~~^^
Posted at 2009/12/23 09:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

オヂちゃんブルースマンです 平塚のクラプトンと呼ばれて・・・・・・・ないです>< うちのかみさんが、ちょいと小粋でいい女に見える ような車をさがして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レース週間が終わって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 12:28:29
AS杯もてぎラウンド、お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 03:26:08
北の大地遠征 Day9 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 06:40:41

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
我が家もなぜか、2台体制になってしまいました>< シトロエンC2とチンクェチェントって・ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
変な外車ばかり(アウトビアンキA112アバルト→BMW3.0CSL →ルノーサンクターボ ...
その他 その他 その他 その他
オリジナルペイント ヘルメットギャラリー ちなみに、営利目的でやってません、あしからず^ ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
真っ赤なパチモンです。形のできはひじょうによかったが、車のできは最悪でした^^

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation