• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka308のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

D杯第4戦・・・・・・・雨

今日はFドリダンロップ杯第4戦が、逆走コースで行われます
が、雨・・・・・・・・

ただでさえ慣れてない逆走で雨・・・・・・
走り方覚えてない・・・・・・


でも、順走ドライよりは勝負になるか^^
がんばってくる~~~^^
Posted at 2009/10/25 07:54:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年10月06日 イイね!

恒例のみっともナイトが近づいてきました

恒例のみっともナイトが近づいてきましたみっともナイトRd.4がいよいよ近づいてきました
今週金曜夜、いつもの時間ですね

皆さん、雨天決行ですので、くれぐれも、雨だからって
寝ちゃったりしないようにお願いしますね^^;

今回から、みっともナイトは、Fドリの耐久レースに順ずるレギュレーションに
いたします(Fドリのレースには、レーシングアクシデントという概念は
ありません。したがって、カート同士がぶつかって、不利が発生した場合
必ず、どちらかのドライバーにペナルティが課されます。
場合によっては、理不尽で、えぇぇ!何で俺に!ってな場合もありますが
これが、Fドリのルールだからしょうがありません。
Fドリで、この先、フレ耐、チャレ耐と出てゆく限り、避けて通れない道なので
みっともナイトをいい練習機会と思ってください。)

ですから、今回から、バトル中のアクシデントには、ドライブスルーペナルティを
課すことにします。(実際の耐久レースでは、30秒ストップのペナルティと
なりますが、みっともナイトでは、ドライブスルーとします)

それから、これは、独自のルールなんですが、青旗(後ろから速い車がきているから
前の車は、後ろの車に道を譲りなさいな旗です)を出しません。
ですから、周回遅れだろうがなんだろうが、自力で抜いていってください。
前の車は、周回遅れでも、フェアで紳士的な範囲でのブロックをするのは
ありとします^^
でも、ここでも、当然のこととして、カートを接触させるのは無しです
ここも、スタッフの判断でペナルティをとりますので、気をつけて^^;

これも、今後レースに出て行くうえで、必須のテクニックですので
これを練習の場として、バトルテクニックを磨いてください

それでは、楽しいイベントにいたしましょう
皆さん、これで腕を磨いて、フレ耐、チャレ耐とステップアップしていって
くださいね~
Posted at 2009/10/06 22:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年09月23日 イイね!

スペシャルモンツァ走行会

Fドリにて、スペシャルモンツァ走行会があり
昨日夜、練習に行ってきました

何がスペシャルかというと
普段Fドリのデフォルトのタイヤは、ダンロップです
基本、Fドリでカートに乗る場合、ダンロップ以外のタイヤに
乗る経験はできません
今回のスペシャル企画は、ダンロップ、BS、ADVANの3種類の
タイヤ+それぞれ、通常トレッド、ワイドトレッドと2種類
計6種類+隠しスペシャルマシンの計7種類のカートが
用意されてました

IMG_0811


これは、BSナロートレッド仕様です
エンジンも速かったんだと思われます
BSは、熱の入りが若干遅いですね
5周目くらいまで手ごたえが非常に悪いです^^;
でも、いったん熱が入っちゃうと、非常にいい感じです
何がいい感じかというと、スベリが、唐突じゃなく
ヌル~っとくるので、わかりやすい&コントローラブル
なんですね
誰でも速く走れそうな感じのタイヤです
でも、このタイムは、エンジンが速かったんだと思われます
装備70キロ越えの体重でこれは出ません^^;

IMG_0810


これはADVANナロートレッドです
はじめ、ちょっと苦戦しました
が、慣れてくると、僕は一番好きなタイヤでした
縦方向のグリップに優れ、奥までブレーキが我慢できます
かといって、横方向にも意外に粘ってくれて
2ヘアのアプローチは一番安定して踏めたタイヤです
BSに比べて、スベリはかなり唐突で、ラフな操作だと
S字とかはリアが出ちゃってタイム出ません

IMG_0807


最後、DUNLOPナロートレッドです
D杯に出てるくせに、モンツァに乗りなれない僕は
これが乗りこなせないと話になりません^^;
今日の練習のメインはこいつになります
これは、けっこうエンジンがダメダメでした^^;
タイヤはDUNLOPが一番難しい?と思われます
おいしいゾーンが狭く、挙動が非常に唐突です
BSと同じ操作でS字に入っていくと、すごい勢いで
リアが出ます^^;
でも、この組み合わせが、Fドリのデフォルトなので
一番がんばって乗ってきました
おかげで、少しだけモンツァの乗り方がつかめてきました
DUNLOP+モンツァはいつものN35の操作の仕方じゃダメダメですな
S字なんて、ステアをゆ~っくり切るんですね
いつもはエイヤ!っとばかり速い操作をしてS字を曲がる
んですが、それやると、ケツが流れるばっかりで、全然
前に進まない
いつもの半分の速さで半分くらいぬる~、ぬる~って
切ってやると、すんごく速く曲がれることがわかりました
俺、ちょっと、モンツァわかっちゃったかも・・・・・・
でも、気のせいかも・・・・・・・・
でも、Mr.ス○マッ○大師匠を1000分の2やっつけたので
だいぶうれしい感じで帰ってきましたとさ^^
Posted at 2009/09/23 07:31:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年08月30日 イイね!

ワンデイスマイルカートレース

ワンデイスマイルカートレース今日は、レーサーの澤 圭太氏の主宰する
ワンデイスマイルカートレースに参加してきました

年に5戦ほど、関東のカート場を転戦して行われるこのレースの
第3戦になる今日は、我がホームコースのFドリです^^

アンパン会ではおなじみのGTI乗りのこの方も、ゴルフ仲間で
チームを組んで初心者クラスで参戦されてました

僕は、いつもの平塚仲間のカート仙人、フレ耐優勝の相棒と3人体制で参戦
いわゆる必勝体制ですな^^;

空気なんぞ全然読まずにぶっちぎる作戦です^^;
澤さん、初出場なのに空気読まずにごめんなさい<(_*_)>
澤さんは、ユーロトレーニングでフラレて、まだ、お会いしたことは
なかったんですが、非常にフレンドリーで、気さくな感じで
素敵な方でした
今度ぜひ、サーキットで教わらなくっちゃ!

まぁ、今日参戦した一番のお目当ては、4人も来ていた
RQのおねぇさん達なんですがね^^;
P1

4人とも、個性は違えど、とってもキレイどころでしたぁ~~~
事前リサーチで、澤さんのイベントのRQはメッチャレベル高いと
かねがね聞かされており、さもありなんって感じでした^^
1


それで、おまけのレースの方なんですが、作戦通り
ポールから2位を2周ほどぶっちぎって、楽勝のKYでした^^;
まぁ、ホームコースなんだから当たり前ですな
カートはクジで12号が当たりましたが、エンジンが終わってました
が、変に良いカートに当たらなくてよかったです
良いの引いちゃったらシャレにならん位のKYになってたことでしょう^^;

ってなことで、今日は素敵なおねぇさんで、目の保養を
させていただいた一日でした
Posted at 2009/08/30 01:05:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | カート | 日記
2009年08月23日 イイね!

やっぱりみっとともナイトは楽しいね~~

やっぱりみっとともナイトは楽しいね~~金曜の夜は、恒例のみっともナイト
今回は、一人のドタキャンも出ず、24名にて
12台フルグリッドです

まぁ、よくも22時半~0時なんていうタイムスケジュールの
レースにこれだけ集まるもんです
今回なんて、おっきーさんの声かけもあり
フレ耐並の人気で、24人枠がすぐに埋まっちゃいました
すごいね~~~~^^

ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ第3ラウンド
でしたが、もしかしてこの方また重くなってらっしゃいませんか?^^
ツライ戦いになりそうだ
夏場の湿気と温度でエンジンは冬場に比べて非常に
渋くなってます
冬場に比べてパワーがないってことは、体重がある人にとっては
単純にパワーウエイトレシオが厳しくなるわけで
(同じ体重でも、分母が小さくなれば・・・・・・ってことです)
夏場は非常に厳しい状況になるわけです

まぁ、元々、おなかイッパイ走る、うまい人のテクを盗む
バトルの仕方を学ぶっていう趣旨のイベントですから
リザルトはそれほど重要ではありません
が、まぁ、勝てるにこしたことはありませんが
夏場はしょうがないでしょう
僕とペアじゃかわいそうだから、次回からは最軽量最速の
マツネンとでも組ませてあげて、上位を狙えるようにしようかな^^

ってなわけで、無事に後ろの方でイベントは終了しました
寸評
元々、厳しいペナはとってないイベントで、知り合い同士の
姿勢を崩させない程度の軽い突っつき、接触などは常識の範囲内で
OKと思ってましたが、最近ちょいと調子に乗ってきてるかなぁと
思われる部分があり、このままの状況で続けていくと、何でもあり
状態になりかねず、安全とは言いつつ、モータースポーツで
あるわけですから、危険もあるので、次回からは、その辺に
釘を刺しつつ、クリーンなレースを学んでいただこうかと^^
ここから、フレ耐、チャレ耐とかに出て行く方もいるかと思うので
平塚で公式レースに出るとわかりますが、非常にルール厳しい
ですから、ここで少し叩き込むのもありかなぁと

ってなことで第4ラウンドも決定していて、次回からは2時間開催
になるので、レースディスタンスはおそらく100分となります
となると、2人回しではキツイ方たちもでてくるかと思われるので
3人回しでやるか、もしくは3人希望2人希望募って組み分けるか
その辺考えないとですね

では、次回もよろしくです~~~

さ、今日はダンロップ杯だ、がんばらなくっちゃ!
荷が重い~~~><
Posted at 2009/08/23 06:33:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

オヂちゃんブルースマンです 平塚のクラプトンと呼ばれて・・・・・・・ないです>< うちのかみさんが、ちょいと小粋でいい女に見える ような車をさがして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レース週間が終わって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/01 12:28:29
AS杯もてぎラウンド、お疲れ様でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/11 03:26:08
北の大地遠征 Day9 まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/31 06:40:41

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
我が家もなぜか、2台体制になってしまいました>< シトロエンC2とチンクェチェントって・ ...
シトロエン C2 シトロエン C2
変な外車ばかり(アウトビアンキA112アバルト→BMW3.0CSL →ルノーサンクターボ ...
その他 その他 その他 その他
オリジナルペイント ヘルメットギャラリー ちなみに、営利目的でやってません、あしからず^ ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
真っ赤なパチモンです。形のできはひじょうによかったが、車のできは最悪でした^^

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation