
うちの500は、1.4POPで、動力性能に文句はほとんどない
でも、まぁ、C2と乗り比べると、下のスカスカさが
ちょっと不満が残る
そこで、これですよ、powerpedal ECUってやつ
いわゆるスプリントブースターですな
まったく同じもんです
最近の車ってやつは、アクセル開度がワイヤーでなんて
引っ張ってませんで、全部電子制御なんですね^^;
んでもって、こんな部品がでてくるわけですな
車と同時に注文していたんですが、在庫なしとのことで
1ヶ月待ちで届きました
C2のスプリントブースターより、ちょっとだけ偉そう^^
ま、とりあえず付けてみっか
ってことで、いつものようにDIY
C2のようにアクセルの上にくっついているカプラーを
ひっこぬ・・・・・・・・・・・
ひっこ・・・・・・・・・・・・
ひっ・・・・・・・・・・・・
ぬけねぇ・・・・><
なぜかわからんけど、ぜんぜん抜けない・・・・・・
これがまた、目視ではぜんぜん状況がわかりません
指先の感覚だけを頼りに、カプラーのツメを探しますが
押したり引いたりする部分をぜんぜん感じません><
しょうがねぇ、アクセルごとはずすか
白丸の部分がカプラー部分です
黄丸がアクセルを止めているボルトです
3個のボルトをはずすと簡単にアクセルのアッセンブリが外れますが
カプラーの左、画像ではほとんど写ってない部分のナットは
非常に狭く奥まったところにあり、つけるときに絶対に苦労しそうです><
これがカプラーが外れたアクセルアッセンです
右下に見えているやつが邪魔して、カプラーが外れなかったんですな
まぁ、簡単に外れないようにする部品なんで、仕方ありませんが^^;
チャクチャクっとカプラー留めなおして、アクセルを戻しますが
案の定、左上のナットがはいらねぇ~~~~~~
イライラしながらやり続けるも、ぜんぜんダメ><
しょうがなく、ラチェットにナットを瞬着でくっつけて落ちないようにして
やっとこさネジこみ成功^^;
後はなが~ぃ配線を束ねて、カーペットの裏側に押し込んで
(部品見たときには、こんな長い配線どうやって納めよう・・・・・
と思ったんですが、カーペットの裏側に全部納まっちゃいますから
これから買おうと思っている方、ご心配なく)
なんだか、説明書に、フタ開けるとボリュームスイッチみたいのがあって
ネジって微調整できるようなことが書いてあったので、とりあえずあけてみる
あけないほうがいいです・・・・・・・
案の定非常~~~~に安普請で悲しくなります・・・・・・
スプリントブースターといい、パワーペダルといい
何でこんなに高いんだ!
正規品だと、両方6万弱ですな・・・・・・
12000円くらいで充分元が取れるとおもわれますが・・・・・・・
まぁ、なんにせよ、箱を横の壁に、得意のVHBでくっつけて
完了です
試走してみたんですが・・・・・・・
出足はだいぶ良くなった(1速の吹け上がりがはえぇ~~~~!)んですが
C2のスプリントブースターみたいに、ちょこっと踏んだ瞬間、ドカンッて
感じではないです
微妙なアクセルワークは、C2のスプリントブースターより断然やりやすいです
その分、付けたときの感動感は、スプリントブースターのほうがだいぶ上かも
しれません
いずれにしても、この車、ほとんど僕は乗り込んでいないので
かみさんのインプレを待ちたいと思います
以上、パワーペダルECUの取り付け報告でした
Posted at 2009/08/13 11:12:38 | |
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