
先日ぶつけられたC2の代わりに、パンダを
お借りしていたのだが、このパンダ
非常にクセが強く、うちのかみさんは
運転ができないとのことで、オートラボさんの
ご好意により、147と代えてもらいました
代車といいながら、実は全部、オートラボさんの
スタッフの方の私物なんですよねぇ・・・・・感謝
で、147って言うのは、以前、
鉄砲玉の兄貴が
点検だか故障だかの代車で乗ってこられた、セレスピードの
奴に乗った事があるだけでした
このセレスピードって奴が曲者で、うちのC2とほぼ同じ機構
のいわゆる2ペダルMTってやつです、C2が電動モーターで
クラッチ、ギア操作しているのを、油圧で制御している違い
だけなのです・・・・・・
が、操作感が全然ちゃう><
C2のセンソドライブは、MT乗りなら、30分で慣れると思う位
違和感のないギアチェンジをしてくれます。
ホント、クラッチ踏まないだけ
レバー操作と同時にギアチェンジが始まります
ところが、147のセレスピードは、レバー操作してギアチェンジ
が始まるまで2~3秒位タイムラグがあるですよ^^;
おまけにちっちゃいレバーがハンドルの後に固定されてるもんだから
ハンドル持ち替えちゃったらシフトレバーがどこにあるのやら^^;
おいらは、腕を交差させないハンドルさばきだから、チョコチョコ
送りハンドルをやります
ハッキリ言って走れたもんじゃありません
おまけにブレーキがプァで、ストッピングパワーも全然足りません
で、それしか乗った事がないもんだから、147の印象は
すっごく悪くて、あんなもんはダメだぁ~~
と思っていました
で、この147ですよ!
147 1600のツインスパーク5速MT・・でいいんだっけ?←全然詳しくない奴
「この図体で1600だから、速くないですよぉ」と言われてお借りして
きました
えと、必要充分なパワーなんですが・・・・・・
ちゃんとブレーキもききます^^
同じテンロクでも、C2のエンジンとまったく味付けが違いますな
うちのVTRのエンジンは、上のほうは全然楽しくない、下のほうから
そこそこのトルクが出ている、いわゆる万人受けする味付けです
あ、そうだ、どっちかと言うと、VTSのエンジンに近いかもしれない
さすがに下のほうはスカスカですが(でも全くないわけじゃない、
街乗りには充分)上のほうを回していくと・・・・・・・・
あぁ~、アルファなんだぁ・・・・・・っていう回り方です
はえぇじゃん、これ!鼻もすっごく良く入っていくぞぉ
山梨に持って行きたいぞぉ~
マニュアルだから戦える気がする^^
おいらの特性として、有り余るパワーで・・・・・っていうより
こういった限りあるパワーを全部使って・・・・・・っていうほうが好みです^^
寸評
147のテンロクマニュアル・・・・・・・
イイ!
Posted at 2009/01/29 10:20:13 | |
トラックバック(0) |
car | 日記