Fドリにて、スペシャルモンツァ走行会があり
昨日夜、練習に行ってきました
何がスペシャルかというと
普段Fドリのデフォルトのタイヤは、ダンロップです
基本、Fドリでカートに乗る場合、ダンロップ以外のタイヤに
乗る経験はできません
今回のスペシャル企画は、ダンロップ、BS、ADVANの3種類の
タイヤ+それぞれ、通常トレッド、ワイドトレッドと2種類
計6種類+隠しスペシャルマシンの計7種類のカートが
用意されてました
これは、BSナロートレッド仕様です
エンジンも速かったんだと思われます
BSは、熱の入りが若干遅いですね
5周目くらいまで手ごたえが非常に悪いです^^;
でも、いったん熱が入っちゃうと、非常にいい感じです
何がいい感じかというと、スベリが、唐突じゃなく
ヌル~っとくるので、わかりやすい&コントローラブル
なんですね
誰でも速く走れそうな感じのタイヤです
でも、このタイムは、エンジンが速かったんだと思われます
装備70キロ越えの体重でこれは出ません^^;
これはADVANナロートレッドです
はじめ、ちょっと苦戦しました
が、慣れてくると、僕は一番好きなタイヤでした
縦方向のグリップに優れ、奥までブレーキが我慢できます
かといって、横方向にも意外に粘ってくれて
2ヘアのアプローチは一番安定して踏めたタイヤです
BSに比べて、スベリはかなり唐突で、ラフな操作だと
S字とかはリアが出ちゃってタイム出ません
最後、DUNLOPナロートレッドです
D杯に出てるくせに、モンツァに乗りなれない僕は
これが乗りこなせないと話になりません^^;
今日の練習のメインはこいつになります
これは、けっこうエンジンがダメダメでした^^;
タイヤはDUNLOPが一番難しい?と思われます
おいしいゾーンが狭く、挙動が非常に唐突です
BSと同じ操作でS字に入っていくと、すごい勢いで
リアが出ます^^;
でも、この組み合わせが、Fドリのデフォルトなので
一番がんばって乗ってきました
おかげで、少しだけモンツァの乗り方がつかめてきました
DUNLOP+モンツァはいつものN35の操作の仕方じゃダメダメですな
S字なんて、ステアをゆ~っくり切るんですね
いつもはエイヤ!っとばかり速い操作をしてS字を曲がる
んですが、それやると、ケツが流れるばっかりで、全然
前に進まない
いつもの半分の速さで半分くらいぬる~、ぬる~って
切ってやると、すんごく速く曲がれることがわかりました
俺、ちょっと、モンツァわかっちゃったかも・・・・・・
でも、気のせいかも・・・・・・・・
でも、Mr.ス○マッ○大師匠を1000分の2やっつけたので
だいぶうれしい感じで帰ってきましたとさ^^
Posted at 2009/09/23 07:31:37 | |
トラックバック(0) |
カート | 日記