こんばんは。
愛車紹介でご覧になった方も多いかと思いますが、アレックスの後釜は……
サンバーディアス!!
スバル・サンバーバン ディアス
5MT・セレクティブ4WD
型式:GD-TV2
年式:2000年
車重:930kg
納車時走行距離:47,239km
12ヶ月点検に落ち、次回車検も通らないアレックス君。彼にずっと乗り続けるのは得策ではなかったので、今回、思い切って中古車に走りましたが、近所のスバルショップに入荷したこのサンバーディアスを選択。
なんでアレックスからサンバーなのよ?というと、
・室内空間が狭くなるのが嫌
・4気筒のサウンドと四輪独立サスの走り
これが一番ですね。本当は同じ地域内でR2の中古車(これもMT)があったんですが、サンバーの方がより興味があったので。
見た目だけでいえば2002年のMC以降、ディアスでも「ディアスワゴン」の方が好きなんですが、
・ディアスのMTかつ4WD
・助手席エアバッグとABS装備
・納車時47,000kmちょいの走行距離のワンオーナー
・何よりスバルショップクオリティの整備・保証付
こんな極上の個体、なかなか巡り合えないので見た目はこの際許す!!と思ってこれにしました。でも、中期型以降より「かわいい顔」してるのに気づき、気に入ってきました。前期型ならディアスワゴンクラシックよりこっちの方が好きです。
ポジションランプがオレンジってのに90年代を感じます……(笑)
ついでに、この個体は黄色フォグランプつきでした。
ちなみに、スーチャーのない個体なのでタコメーターのない単眼メーターです。
でも、サンバーは1速~3速の守備範囲がメーターに示されているので、タコメーターがなくてもオーバーレブの速度が分かり、乗りやすいですね。
セレクティブ4WD車なのでシフトレバーに4WDスイッチが付きます。
所謂パートタイム4WDなので、滅多に4WDにはしませんが、いざという時の頼りになりますね。サンバートラックの4WDと違ってエクストラローはありません。
荷室には純正トレイがありました。前オーナーが釣り用に排水ホースを付ける加工をしていたようです。それ以外にも……
次々と出てくる、シブすぎる純正品の数々。なんと、新車時の取説に保証書・メンテナンスノートまでついてました。なお、純正オーディオはそのうち2DINナビに変えてしまう可能性がありますが……
サンバーに乗るならこちらもお約束でしょうか。
Proud of CLOVER4、EN07のSOHC自然吸気です。
ダイハツのJBと違ってロングストロークってのがミソですが、この個体はシングルポイントインジェクション車、46馬力です。MPI車には出力・トルク共に負けます……(笑)
930kgの軽にしては重い車体をこれで走らせています。
さて、クルマレビューは燃費が出たら書きます。
乗った感想やここに載せた以外のパーツレビューは別途投稿です。
今後はサンバーオーナーとして、通勤から買い物からどんどん走らせます。例によってオイルや整備代はケチらず、コンディションも重視していきます。
では、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回はさかき千曲川バラ公園の駐車場で撮影しました。
撮影中、しなの鉄道のコカ・コーラ115が通る場面も(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/05/16 22:30:42