• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nanahashiの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月2日

バックランプ&ウィンカーランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今年のGWは緊急事態宣言下の自粛で遠出がなく、お買い物後の貴重な時間を利用してバックランプ&ウィンカーのLEDランプ交換です。

既に多くの整備手帳があり事前調査済みでしたが、ウィンカーに関してはハイフラ防止抵抗も入れるため、指定門限までの1時間足らずでの完成を目指しスタート。

左側はバックランプあるため、リアゲートダンパー奥の2箇所に加えその下1箇所、計3箇所のネジを外します。
プラスドライバーでもOKですが、自分はソケットレンチ使用。上2箇所はエクステンションが必要。8ミリです。

次はテールランプを外しにかかります。
2
テールランプ頭頂部に指を掛けるスペースがあるので、利用して引っ張ります。

が、自分は引っ張ってみても直ぐには抜けず、内張りはがしを車体との隙間に入れ慎重にテコの原理を使って徐々に抜きました。

ちなみに、テールランプを抜く前に下の車体部分へ養生しておいた方がよいです。本作業に関しては特に必要性を感じました。

あと、テールランプを外した後に配線を抜かず作業する場合にはテールランプを固定する方法を考えておいた方がいいです。先人の教えでは針金で吊るす方法もありましたが、自分は無かったので写真の状態後、養生テープでテールランプ上部と車体を固定しました。

縦に3つある配線ソケットの内、上がウィンカーランプ、下がバックランプなので今回はココを外し純正と交換。
真ん中はブレーキ&スモールです。
3
右側はバックランプが無いためネジは2箇所のみ外せばよいのですが、テールランプ底面が車体側にはまっている状態のため、単純に手前に引っこ抜く事が出来ません。難儀する箇所のようです。

マニュアルでは逆L字⤴︎みたいに引いて上げるとの情報でしたので、忠実に従ったらコチラは一発で取れました。
※ 面倒で無ければ、下の方にある六角ネジを外してやると手前にスペースができて作業し易いそうです。

そうして取り外した後に見てみると、縦に3つあるオスクリップの一番下が車体側に残っていました。先人情報と違ってたので一瞬やってしまったかと思いましたが、テールランプ側の破損も無く一安心。

一番下のクリップをはめ込む箇所が、スライド幅多めになっていたため、上に引き抜く形ならコレでもいいかと思い進めました。

※この後左側下のバックランプと左右一番上のウィンカーランプソケットをそれぞれ回して外し、純正球と用意していたLEDバルブを差し替え。
LEDバルブ等の写真は、パーツレビューに記録します。
4
なので、右側のテールランプを戻す際には車体側に残った一番下のクリップは敢えて外さずにそのまま残し、上からテールランプを慎重にはめ込んだ後に上2箇所のオスクリップを調整しながら挿してはめる要領で作業してみました。
5
ハイフラ防止抵抗は、定番なようなのででココに取付け。熱をどれだけ持つか不安だった事もあり、購入してきたアルミテープを上から貼って鉄板直付けに。

5分間ハザード付け触れてみたところ、アッチッチにはならずグッと触っていると熱いかなぁ程度。

ココでの反省点は、家出る時に急いで必要最低限の作業道具だけ考えてリュックに詰めて来たため、うっかり脱脂剤忘れたこと。

店舗戻って買おうと思いましたが、ドアポケットにアルコール消毒液あること思い出し、時間も無いため代用。
6
その後、キャンセラーの配線をウィンカーランプのプラス/マイナス配線へそれぞれ付属配線コネクターを使用してプライヤーでカッチリと繋げます。極性無し。

この作業に関しても、時間ある時にギボシ加工をして…などと計画していましたが、やはりと言うか実行出来ず。反省。
いずれ…。
7
バックランプと左右ウィンカーランプは共に極性あるので、それぞれ確認をします。全て無事点灯しました。
バックランプは、斜め向かいで同じく作業中の人が良さそうな若者に声を掛け操作してもらいました。感謝です。

最後に、もひとつ反省。
取付け終了して最後の最後、右側の下側ネジを付ける際に落としたら大変だと思いながらも気を抜いた瞬間、ダンパー下側の隙間に吸い込まれて逝きました…
8
絶望と自分の愚かさを痛感しつつ、何とかせねばと下側覗いてわずかな隙間を広げようとするも、意外に固くてダメ。

最終手段で、祈りながらトントコトントコと太鼓みたいに下から叩いたら僅かな隙間から転げ落ちてきました😂

結果、何だかんだと15分位オーバー。
でも、これで全てLEDとなり満足。
帰宅後、嫁にはバックランプだけ変更したと報告し作業完了です🤫

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SonicDesignスピーカー取付(フロントTBM-1877Ai)

難易度: ★★★

SonicDesignスピーカー取付(リヤTB E-1877Bi)・・・TW/ ...

難易度: ★★★

タイヤ交換(トランパスmp7)

難易度: ★★

ステップワゴン@テールランプ交換

難易度:

洗車

難易度:

フロント廻り、撥水

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月25日 23:41
こんばんは♪

なるほど、そちらも作業お疲れ様でした~

右側のテール外しは少しコツが要りますもんね💦
私も最初はそうでした…(^^;
そして下側のボルト…確かにやりにくいですよね💧

けどま苦労した甲斐があるからこそ、完了した時の満足度は高いですね♪
次は全灯化かな?頑張ってくださいね~
コメントへの返答
2020年7月25日 23:55
コメントありがとうございます😊

先人手帳は見ているものの、取り外し一発目はやはり緊張しますよね。
何かあった時の言い訳やら費用やらが頭をよぎってしまいます😅

色々したいんですが、余裕ある時間確保が大事ですねぇ。
ミスと妥協が…

プロフィール

「@まさおちゃん@ さん
そういうのがまた良いんですよ笑
ワタシは奥の白州でお願いしますw

公私色々でしてまたしばらくドロンかもですが、落ち着いたら投稿しますんで宜しくです😃」
何シテル?   03/20 21:47
nanahashiです。よろしくお願いします。 前に乗っていたフリードハイブリッドの頃は、長女が生まれて間もなくで仕事も忙しく、クルマは洗車やタイヤ交換ぐ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K's WING 東北 激カンタム イオン ブラックグリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:11:35
京セラ ランダムオービットサンダ・ポリッシャ RSE-1250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 06:26:19
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 18:07:28

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ステップワゴンスパーダハイブリッドG-EXに乗っています。 旧型フリードハイブリッドか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation