• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまさ。のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ

「レンタカーじゃねえよ!」と叫びそうになった長野ドライブ急に涼しくなりましたね。

8月の16-18の2泊3日で、またまた長野にひとりでドライブしてきました。

今回の旅行の目的は、ホステルと呼ばれるバックパッカー向けの宿に泊まること。

基本素泊まり、ドミトリーです。歯ブラシや浴衣といったアメニティはなし。

魅力は世界中からやってきた旅行者と交流ができることです。

予約はBooking.comというサイトを利用。


初日は、湯田中のタイトル写真の宿にチェックイン。経営者は若い夫婦です。

駐車場は少し離れた場所にあるので、宿の経営者の兄ちゃんが案内しますと言って助手席に乗り込むといきなり一言

この車、レンタカーですか?

なんだこの兄ちゃん、藪から棒に。

(レンタカーじゃねえよ!)

といきなりハリセンボン春菜になる私

うちの会社はト〇〇系の自動車部品会社なので交通安全にうるさく、「交通安全5訓」とか「運転中のスマホ操作はNo!」といったステッカーを助手席のグローブボックスに社命で張ってます。それに反応したらしい。

チェックインが早く、ほかのお客さんも来ていなかったので宿の兄ちゃんと話をしたのですが、かき入れ時は冬のスキーシーズン。日本は雪質が良く、パウダースノーを求めてニュージーランドやらカナダ、アメリカから客がやってくる。何週間も休みを取って連泊してくれるそうな。外国人がうらやましい。

夕食は湯田中駅前のこの洒落たお店にしようと思ったけど、混んでてお一人様では入りづらい。



お昼の蕎麦屋も変な席に座らされたし、お一人様は招かれざる客なのか・・・

結局、おいしいと評判の寿司屋にしました。味はそこそこ。

長野は海がないですが、北信は日本海から新鮮な魚が届くので意外や意外海の幸が良かったりします。


その日はほかに宿泊客がいたけれど、結局交流はなし。

けれど、この宿と提携している桃山風呂に入浴できたし、それだけでここに来たかいがありました。


翌朝は、去年の秋に断念した志賀草津道路を走って軽井沢へ。しかし山の上は霧がかかっていて景色が全然見えない。

軽井沢で時間をつぶし、ハルニレテラスの北側にあるこのお宿にチェックイン。若い男性が一人で経営してます。



ここは別荘地で環境がすごくいい。ただ駐車場がきれいに整地されておらず、車を停めるのに一苦労。

宿のお兄ちゃんと話をしたのですが、クレジットカード会社、Booking.comの手数料を合わせると20%になってしまうとか、最初から宿泊するつもりがないのに予約を入れてドタキャンするひどい客がいるとか、宿経営の苦労話をいろいろ聞かせてもらいました。

宿泊費が安い分、夕食はハルニレテラスで豪華に行こう!と張り切って出かけたのですが、星野エリアの駐車場は夜になっても満車、国道146号は大渋滞。軽井沢は何度も来てるけどこんなゲキ混みは初めて。そんな訳で村民食堂をはじめ、どのレストランも順番待ち。とても一人で入れない。

一人で入れる丸山珈琲に入ったけど、食べ物はほぼ売り切れてて仕方なしにグラノラを注文。ところがこのグラノラがめちゃおいしく、思わず写真を撮ってしまう。


(きたない写真ですみません^^;)

でもこれじゃあ、量が全然足らない。


宿に戻ると、遅くチェックインした客が私の目の前でカップ麺を作ってすすり始めた。

あ~、いい匂いが・・食べたい~

ハルニレテラスでリッチな食事のはずがグラノラで、安宿でほかの客が食べてるカップ麺を指をくわえて見る羽目になるとは・・・


その日は日本人、タイ人、台湾人、中国人が宿泊。偶然にも日常会話程度の中国語&あいさつ程度のタイ語ができる日本人女性が宿泊しており、談話室は日本語、英語、中国語、タイ語が入り乱れる。あなたはタイのどこから来たの?中国のどこから来たの?毛沢東は貧乏から苦学して偉くなったといわれているけど、教育を受けられたのだから実はそんなに貧しくなかった、とか。その3か国語を話す日本人女性は結構可愛くてスタイルもよかったけど、一つ年下の中国人の旦那がいます。残念!


翌朝は快晴、ライブカメラを見て志賀高原も晴れてることが分かったので、もう一度志賀草津道路を走って昨日のリベンジをすることに。

駐車場からバックで車を出そうとしたら、不整地の段差に右後輪を落として動けなくなる。

BMW乗ってるなら、BMWなりの宿を取らなきゃいけない。

駐車場が整備できていないような安宿に泊まってはいけない。

ということを学んだ一日でした。


今日は木漏れ日の中を走る絶好のドライブ日和。

志賀草津道路の景色もばっちりでした。





また、走りにこれたらいいな。今度はもう少しいい宿で(^^)


※志賀草津道路は湯田中側から万座には抜けられますが、草津方面は通行止めです(火山活動警戒のため)。ご注意ください。
Posted at 2018/08/18 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月15日 イイね!

インスタでお店探し

インスタでお店探しあることがきっかけで放置状態だったインスタを触り始めたのですが、お店探しに結構使えることがわかりました。


明日から長野に旅行するのですが、ハッシュタグでたとえば

#軽井沢カフェ

と入力すると、投稿された写真がずらりと表示されます。

そこからよさげな写真をクリックすると、そのお店で撮られた写真が表示されます。

たいていはそのお店の公式ページ?へのリンクも張られているので、そこをクリックすれば所在地もわかります。


私がいいなと思ったお店

#天空カフェ アウラ

#カフェパトラ


初日は長野市でそばを食べるのですが、#長野市そば というタグでは12件しかヒットしません。

なので、#長野市ランチ (4899件ヒット)で検索して、ここからそば屋を探しました。

#蔵之内

#そば処元屋


複数のハッシュタグを使った検索

#長野市 #そば

ができればいいのですが、できません。なんか理由があるんでしょうか?


ちなみに#bmwで検索すると世界中のBMWオーナーの投稿した写真が表示されてしまいます。それもMモデルばかり

#ビーエム
#3シリーズ

とかで検索するとよさげです。

私はただの320dですが、投稿してみようかな(笑)



Posted at 2018/08/15 08:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月01日 イイね!

Raku Spa Garden名古屋でのんびり

Raku Spa Garden名古屋でのんびりいろいろあって人生をリセットしたいと思っている今日この頃、自宅から車で15分の場所に日帰り温泉のRaku Spa Garden名古屋がオープンしました。

土日は1,680円ですが、LINE友達割引で1,126円。

タオル(フェイスタオル、バスタオル、岩盤浴用タオル)、館内着が付いてくるので手ぶらで行けます。

この施設のある「平和公園北」交差点は渋滞するようで、駐車場に入りづらい。おすすめルートはタイトル画像の矢印です。ここ以外に駐車場出入口はありません。

ちなみにGoogleMap、Yahooカーナビは平和公園北交差点を曲がって南下するルートを案内しますが、これでは施設に入れません。ご注意あれ。


ここは露天風呂の一つが天然温泉で地下1500メートルから一分に40リットル流出する単純アルカリ泉。あまり温泉感はありませんが、名古屋から日帰りで行ける温泉は岐阜や長野まで足を延ばしてもどこも似たような泉質です。

名古屋にしては緑の多い丘陵地にあるため、風も気持ちいい。

他にもシルク風呂とかいろいろお風呂があり、私的には合格点です。


この施設の売りは多彩な休憩スペースがあること。館内をぶらつくとハンモックがあったり、テントがあったり、カプセルホテルというか漫画喫茶の個室のようなスペースがあり、カップルが入って寄り添って寝てたりします。ついついエッチなことをしてしまう人もいたりして(笑)

4万冊以上のコミックや雑誌がありますが、多彩な休憩スペースに合わせていろいろな場所に置かれているので、お目当ての漫画を探し出すのは難しい。そもそもあるかどうかすらわからない。私はゴルゴ13が読みたかったけど探すのを諦めました。

日曜の午後でさすがに混んでましたが、無料のコーヒーサービスもあり、混んでなければ楽しめると思います。値段は高いですが高速道路使って温泉出かけたらもっとお金かかるし、近場というのは大きなメリットです。

今度の金曜日は有給休暇なので、一日ここで過ごそうかな(^^)

Posted at 2018/07/01 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年01月06日 イイね!

MapCodeを試してみる

i-Driveの地図で目的地を設定する時は電話番号を使うことが多いのですが、苦労して入力しても電話番号が見つかりませんと言われることもしばしば。

コネクティッドドライブでスマホから目的地を設定する機能もあるのですが、残念ながら私の車は非対応です。

ということで、マップコードを試してみました。

行先は名古屋市の一社にある、キッチン ノムという洋食屋さんです。


マップコードを調べるには、「地図マピオン」というアプリを使います。マップコードは 30 570 633。



入力するとこの画面になります。




このまま「新規目的地に設定」を選んでもいいですが、後の履歴検索を考えるとお店の名前で登録したい・・・というわけで「駐車場および関連施設」を選びます。
ジャンルは食事



普通の洋食屋さんだから「その他飲食店」を選ぶと右側にkitchenNOMUが見えました。



ここを選択すれば目的地設定完了です。




う~ん、これなら電話番号のほうが楽だなあ(-_-;)


ただ、電話番号は検索して見つからなかった時のショックがでかいです。

しかも悪いことに、私の駐車場はスマホの電波が届かないので、電話番号がダメだった時住所を調べようとしても検索できません。


あ~、コネクティッドドライブが欲しい~~

でもよく考えたら、駐車場に電波が届かないから使えないか・・・(笑)














Posted at 2018/01/06 17:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月17日 イイね!

久しぶりに奥三河を走る

久しぶりに奥三河を走るみん友のhikomaeさんのブログに刺激されて、今日、奥三河の加茂広域農道を走ってきました。

hikomaeさんからアドバイスを事前に受けてましたが、この道は結構きつかったです

・スピード出してたら車がボンと飛び出しそうな起伏がある

・センターラインにキャッツアイが埋められている箇所が多い
 センターラインをはみ出して走る癖のある人にはいい矯正になるかも(笑)

・坂の頂上が交差点になってたりする


私はゆっくり安全運転で走ったので大丈夫でした^^

ちなみにhikomaeさんが走ったときはポルシェのような高級車で走った人もいたようなのですが、私にはとても考えられません(^^;;


以前から試したかったスポーツモードにして走ったのですが、アクセルを踏んだだけ車が前に出るので力不足は感じませんでした

シフトダウンもしていません

足回りも前車よりはいいので走りやすい

ただ、回転数を上げても、6気筒のような伸びる感じがないのは物足りません


農道を無事走り終わって道の駅どんぐりの里いなぶに着いたときは車酔いでゲロゲロに・・・

もう、ワインディングを走る齢じゃないなぁ


お盆休み真っただ中、平日というのに駐車場は満車

おなかが空いたのでここのコロそばをいただくことに



手打ちですごくうまい!

付け合わせの辛味大根がめちゃ辛い

今まで食べた大根で一番の辛さでした


余りの辛さにソフトクリームが食べたくなり、隣のソフトクリームスタンドへ



もう、飛ぶように売れてます。今日の売り上げいくらだったんでしょうね(笑)



ちなみにここはJAF会員割引で350円のソフトクリームが300円になりました。すごすぎ


その後は名古屋にまっすぐ帰ろうと思ったのですが、以前走ったことのあるお気に入りの道を思い出しそっちを走ることに。

稲武からだと、伊勢神トンネルの手前でわき道に入ります。ここから足助の百年草まで走る県道です

ルートはこちら

しかしこれが大失敗。いきなり1車線林道になり、エスティマと鉢合わせ

一生懸命バックしてすれ違う


あれ~、こんなひどい道だったっけ・・・

も~泣きそう



途中で県道33号に出たら1.5~2車線道路になり、快適に走れました


百年草でほっと一息



とまあ、こんな感じで55歳の夏も終わりました(笑)

車傷つけなくでよかった^^


Posted at 2017/08/17 22:23:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「長野ドライブで車汚れたのでKeeperLaboで洗車頼んだら、泥を被るとコーティング効果が弱まるという。それじゃ私の使い方だとコーティングしてもすぐダメになるってことじゃないか。ハァ」
何シテル?   08/19 11:35
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。プチプラモディ大好きです(o^^o)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

お友達

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
27 人のお友達がいます
heartbreakerheartbreaker * 悠太郎M悠太郎M *
サイコロKサイコロK * まちゃひーろまちゃひーろ
atsuhlyatsuhly hikomaehikomae

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
はじめてのMspo車です。一番気に入っている装備はACC。高速道路や幹線道路の運転がとて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年に当時ブームだった株を始めたものの、5月14日のヤマハ発動機ヘリ不正輸出事件、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.