たまさ。のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

台湾旅行その2ー小籠包

台湾旅行その2ー小籠包台湾旅行で見聞きしたもののうち、小籠包、台北101タワー、九分についてご紹介します。今日は小籠包です。

旅行の初日、台北にお昼過ぎに到着。おなかも空いたので小籠包の有名店「鼎泰豐」へ。ところが土曜の午後2時過ぎなのに20分待ちです(台湾人は週末に外出するのでお店や観光地が激混みするそうです)。お店は日本語も通じ、日本語で書かれた食べ方の説明書がテーブルに置いてあるので困ることはありません。

肝心の小籠包ですが出来たては熱くて火傷しそうだし、しばらく置くと冷めて味が落ちるので食べるタイミングが難しいです。なお他のお店でも小籠包を試しましたが、そこと比べると薄皮で中の肉汁もたっぷりで、さすが人気店だけのことはあります。

ところで、ツアーで一緒になった人は全員、鼎泰豐で食事をしていました。きっと日本人観光客はこぞってここに押しかけて飲み食いしているのでしょう。日本からお客がチャーター便で乗り付けてくるようなものです。日本語の話せる店員を置いて、日本語のメニューを準備してくれるのも道理です。

話は変わりますが、現地のガイドさんによると日本のガイドブックで紹介されているお店は鼎泰豐のような有名店を除くと、掲載料を払って紹介記事を載せてもらっており、およそ7割は現地人の知らない店です。中には経営の安定していない所もあり

タクシーで乗り付けたらつぶれていた

なんてことも多々あるとか。皆さんも旅行に出かけた際はお気を付けて。
Posted at 2008/04/30 23:18:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年04月29日 イイね!

Mの名刺入れ

Mの名刺入れオイル補充の警告が出たのでディーラに車を持って行った際にいただきました。取扱説明書入れと同じ合皮が貼られており、質感もなかなかです。私は某T社さん関連の仕事をしており、この名刺入れは使えないと言ったら、嫁さんに取られてしまいました。。。

ちなみにオイル補充の料金は無料でした。謝謝
m(__)m
Posted at 2008/04/29 13:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2008年04月28日 イイね!

台湾から帰ってきました

今日、2泊3日の台湾旅行から帰ってきました。短い旅行でしたが充実した楽しい旅行でした。ざっと行程を紹介すると・・

1日目:
 1)台北到着後、鼎泰豊(テンタイフォン)で小籠包(ショーロンポウ)の昼食。
  その後冰館(ピンクワン)でかき氷。どちらも美味しかったです。
 2)初めての足裏マッサージ

痛くて悲鳴を上げそうになりました

3)世界一の高層ビル「台北101」に登って夜景鑑賞。ガイドが世界一高速な
  エレベータと自慢してましたが、東芝製でした。

2日目:
 1)半日のガイドツアーで故宮博物院を回る。翡翠で作った白菜の彫刻が
  最も有名な作品とのこと。
 2)午後は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる「九分」へ。
  細い坂道の両側に赤い提灯を付けたお店が並んでいます。ここで入った
  中国茶のお店の雰囲気が素晴らしく、癒されました。飲食したけど
  ちゃんとお金は払ったので豚にはされませんでした(^^;)。夜はもう
  本当に千と千尋の世界です。お勧めです

3日目:
 1)1日目の足裏マッサージに気をよくして違うお店で全身マッサージに挑戦。
  ところがこれが失敗で痛くてしょうがない。まだ痛いです。ガイド
  さんに後で聞きましたが、マッサージはちゃんとお店を選ばないと駄目だ
  そうです。
 2)ホテル近くの三越でお土産を購入。
 3)帰国

個々の話題はおいおいアップしようと思います。
台湾は人も親切で食事も美味しく満足度は高いです。とても気に入りました。今度の旅行も台湾に決めました。
Posted at 2008/04/28 23:49:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2008年04月26日 イイね!

台湾に行ってきます

およそ一年ぶりの海外旅行です。二泊三日ですが楽しみです。ここんとこ忙しい日々が続いているので現地では美味しい物食べてのんびりしたいです。
皆様も良きGWを!
Posted at 2008/04/26 00:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2008年04月22日 イイね!

名古屋のコーヒー

名古屋のコーヒーちょっとしたお菓子が付いてきます。
特に美味しいわけじゃないですが、ほっとします。
Posted at 2008/04/22 23:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記

「先週見せてもらったM240i、次の商談客に速攻で売れたらしい。私はそもそも商談のつもりはなく、車を見に行っただけなのだがなんか悔しい(笑)」
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。プチプラモディ大好きです(o^^o)

<< 2008/4 >>

ネット電報 VERY CARD
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28

深山桜庵宿泊記
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09

車ネタ少ないですが、よろしくおねがいします。
まちゃひーろまちゃひーろ サイコロKサイコロK
heartbreakerheartbreaker たぁちゃんたぁちゃん
ヒデアンヒデアン yoyolegalegayoyolegalega

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車の325iが8年目を迎え、今度はスバル車かトヨタ車にしようと考えていた年末に後ろから ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年に当時ブームだった株を始めたものの、5月14日のヤマハ発動機ヘリ不正輸出事件、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
当時、車に興味のなかった私はバイクばかり乗ってました。赤信号でバイクを止めると、前に青い ...