• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AB911のブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

【BEAT】今年も行きます!

【BEAT】今年も行きます!先程、MEET THE BEAT! オフィシャルサイトにて、MEET THE BEAT!2016の受付が始まりました。


昨年の様子

今年はBEATが誕生し、25周年。
その記念を記念し、今回は初めてもてぎのロードコースでパレードランを行います!
是非皆さんお誘いあわせの上、もてぎまでお越しくださいm(_ _)m
勿論自分も浜松からもてぎまでBEATを自走させ、向かいます。



さて我がBEATの近況と言えば・・・
自動車趣味をしばらく封印していたので、もっぱら通勤だけでの稼働。
通勤だけでは月に500km強しか走りませんので、必然的にオイル交換も3,000kmの距離ではなく、3か月での交換サイクルが先に来る始末(-_-)
まぁ我が家のBEATは22万km走行のご老体なんで、これ位の使用頻度が丁度良いのかもしれませんが・・・。





ちなみに先日の日曜日は、「おはみや」に参加してきました。
なおこの日の「おはみや」には20台近い台数のBEATと、2台のS660が。
良い天気の上暖かい気温で、大盛況!

しかし私はと言えば、この日はどうしても午前中にランニングをしておきたかったので、「自走」でおはみやに参加してきました。
自宅から「おはみや」の会場までは片道5km程ですので、軽いランニングには丁度良いのですよね~。
ということで、ランニング姿のままBEAT乗りのみん友さんと、ペチャクチャと駄弁っておりました。

軽く「走って」クルマ談義、とするのに丁度良かったので、これからも「おはみや」はちょくちょく「自走」で参加しようと思います(笑)
Posted at 2016/02/29 22:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2015年08月13日 イイね!

【ラン・BEAT】安・近・短な夏休み。

世の中は夏休み真っ盛りですけれども・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は今年の夏休みも安・近・短で過ごします。
まずはランニング関係ですとラン仲間と島田市にある蓬莱橋へ行ってきました。



この橋は全長897.4メートル、つまり「やくなし」ということで縁起が良いと言われています。
この橋を皆で渡り、また10月25日開催予定の
しまだ大井川マラソンのコースの一部を試走するという企画。
蓬莱橋はもちろん歩いて渡りますが、それ以外は河川敷のランニングコースや島田市内でランニング。
炎天下のもと、照り付けるアスファルトで元実業団の方の胸を借りレースペース(キロ4分!)の練習も行うなど、厳しいながらも楽しい練習会となりました。





前回のブログで書きました秋葉山でのトレールランニング。
やはりトレーニングとしてかなり効く感触を得ていますので、この夏休み中は早朝に5日間連続で毎日上社と下社を往復することに・・・
真夏の炎天下をひとりで練習するのはなかなかモチベーションが続かず大変ですが、山の中なら木陰で涼しく、なにより急勾配や不安定な足元がトレーニングに最適。
文字通り山籠もりするぞ!と意気込んでいたのですが、本日(8月13日)、雨によりあえなく中止・・・
昨日まで3日間連続で通い、今日も登る気満々だったのですが天候ばかりはどうにも出来ません。





日付は前後しますけど、じろう・ザ・ウォリアー様にお誘い頂き変態車真夏の温泉ツーリングにBEATで参加してきました。


dawa0970様のG12のコクピット


伊豆海様のロケットのエンブレム

じろう・ザ・ウォリアー様のジネッタG12はお馴染みですが、
dawa0970様のジネッタG12、伊豆海様のロケットは滅多にツーリング等でお見かけするチャンスがない(皆様以前からのみん友さんですが、この2台は今回初めて拝見しました)、かなりのレアキャラ!?とも・・・。

こんな4台で金谷~寸又峡のワインディングを堪能してきました。



景色もよくとても楽しいツーリングだったのですが、一つ困ったことが・・・
なぜか他の参加車両の後ろを走ると、目がチカチカしてきて、しまいには喉も痛くなってくるという謎の奇病が発症します(汗)
不思議なことに先頭を走っていれば発症しないんですよね。

これらバトル・オブ・ブリテンの雄たちを後ろに従え、非力な自然吸気の軽自動車でワインディングの露払いを担うのは何とも気が引けますが、しかし一つしかない親から授かった大事な身体には代えられず、ツーリングのほぼ全区間で先頭を務めさせて頂きました。









ワインディングを楽しみつつ、オトナのツーリングに欠かせない美味しいものも。
山奥のカフェでは美味しいアイスコーヒーとチョコレートケーキで一服。
お昼ご飯は
寸又峡の山間の食事処で名物の渓流そばを頂ました。



最後は寸又峡のアルカリ質のぬるぬるする温泉に日帰り入浴してここまでの汗を洗い流し、そこからまた炎天下で大汗をかいて帰宅しました。
ご一緒させて頂きましたお三方には大変お世話になり、お礼申し上げます。

安・近・短でも充実した夏休みを送っております!!
Posted at 2015/08/13 08:22:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2015年05月17日 イイね!

【BEAT】トランクフード交換しました。

【BEAT】トランクフード交換しました。先日の話ですが、BEATのトランクフードを交換しました。





ウチのBEATは、上部と後ろから熱気を逃す、FRPのトランクフードを使っておりました。
かれこれ10年以上使っているモノで、エンジンルームの熱抜きと軽量化という点でとても良いモノなのですが、何処に乗っていっても違和感のないシンプルさをコンセプトとするところからするとちょっとゴツい感じは否めないと思っておりました。



また、熱的に厳しいBEATではありますが、ウチのBEATは容量が十分な空冷オイルクーラーを入れていることもあり、ここはノーマルに戻しても問題なかろう・・・と判断。
今回、MEET THE BEAT!のタイミングに合わせストックしておいたノーマルのフードに戻すことに。



ということで、こういう感じになりました。



ノーマル戻しといってもただノーマルのフードを付けるだけでなく、キーシリンダーを埋め、かつ色合わせの為フード全体を再塗装。
リアビューがスッキリとしました。
もちろん、
コーティングも再施工しています。



フード上の突起物が無くなったことで、サイドビューもスッキリと良い感じに。
フォルムにまとまり感が出たと思います。

以前BEATのエクステリアをデザインした石橋さんが、「BEAT純正リアスポは私がデザインしたものではない」とおっしゃっていたことが印象的に残っているのですよね。
ま、とはいえフルエアロにしといて今更オリジナル云々は言えませんけど(汗)

・・・完全に自己満足の世界です!
Posted at 2015/05/17 22:09:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2015年05月13日 イイね!

【BEAT】MEET THE BEAT!に想うこと。

【BEAT】MEET THE BEAT!に想うこと。このところ公私共に少々忙しく・・・。
みんカラもしばらく触っておりませんでした。
みなさんのブログへのいいね!やコメントも出来ず、申し訳ありません。

さてその多忙を形成するうちのひとつ、年に一回のBEATのお祭り、
MEET THE BEAT!へのスタッフとしての参加の為、先週金曜日より日曜日まで栃木県のツインリンクもてぎへBEATで出張って参りました。



しかし単にBEATで栃木へ行くだけでは勿体ないので、旧知の宇都宮にあるコーティング屋さんで毎年恒例のコーティングのメンテナンス。
私はこちらのお店では過去に新車3台、オールペイント車両1台の計4台を施工して頂いています。
代表の方は単にクルマ好きというだけでなく、仕事に対する姿勢はまさに私が理想とするプロのそれで、非常に尊敬かつ信頼が置ける方。
世の中には怪しげなコーティング屋も沢山ありますが、こちらに関しては大事なクルマを安心して預けることが出来ます。



さてこちらのお店ではいつもコーティングのメンテナンス中に代車をお借りします。
昨年はアルファロメオ・ジュリエッタをお借りしましたが、今年は渋めなこの一台。
2代目ジャガーXJ、最終型に近いV8 4.0リッターモデル。
走行距離小、内外装極上のグッドコンディションの1台。
2代目ジャガーXJはチョイ乗りしかしたことが無かったので、非常に楽しみにしていました。



660ccの軽自動車からV8 4.0Lですから単純に排気量は6倍(笑)
深く掘り下げる時間が無い為簡単に記しますが、タッチは柔らかいものの一本芯が通ったスポーティネスを感じる操縦性と乗り心地。
一般道3割、高速7割で200km程を走行しましたが、燃費もリッター7kmチョイなら優秀ですね。
BEATで長距離を走ってきた疲れが癒されるドライブでした。



そんなブリティッシュグリーンのサルーンで優雅なドライブを愉しみながら向かったのは那須のこちら
思えばもう12年以上通っております、那須のカフェの定番のお店。



平日の夕方、店内は空いており晩春の緑のにおいを楽しみながらさわやかな珈琲タイムとなりました。
その後は宇都宮に戻り、市内で友人と夕食。



翌朝はコーティング屋さんでメンテナンスが仕上がり、クリスタルな輝きを取り戻したBEATを引き取って、MEET THE BEAT!の会場でありますツインリンクもてぎへ。



まずはゆっくりホンダコレクションホールを見学し、その後は翌日のMEET THE BEAT!の会場の準備。



準備が整ったらツインリンクもてぎ内のホテルへ移動し、スタッフ全員で夕食。
この場ではBEATのエクステリアデザインを担当された石橋豊さんも合流され、1年ぶりの再会に話が弾みました。



翌朝はホテルロビーに朝4:30集合し、参加者の受け入れ態勢を整えます。



そして朝6:30、会場のゲートオープン。
この日は天気にも恵まれ、全国から319台のBEATが集まりました。



なお自分のメイン業務は主にBEATのショップさんからの協賛品が当たる抽選会。
その為の事前の仕込みや当日の抽選会の司会進行などが具体的な内容です。



石橋さんからはBEAT純正色全7色の手書きイラスト。
こちらも幸運な参加者にプレゼントされました。

そして抽選会、閉会式と無事にイベントが終了。
夕方17時半ごろにツインリンクもてぎを出発し、浜松を目指します。



帰途の高速道路では至る所で沢山のBEATと遭遇。
途中、新東名のサービスエリアで隣になった三重県のBEAT乗りの方(面識はありません)からは、「MEET THE BEAT!、来年も参加します」とのお言葉を頂きました。



そして夜22時過ぎに無事帰宅しました。

さて私は、MEET THE BEAT!には97年に初めて一般参加、その翌年98年から大震災により中止となった2011年を除いて毎年スタッフとして関わっています。
私がスタッフをやる理由は、スタッフとしてイベントを”内側”から見れば、よりそのイベントを楽しめるからというものでした。
つまり自分自身が楽しむ為、ということでした。

しかし昨年あたりから、どういう訳かMEET THE BEAT!の会場はもとより、そうでない場でもBEATオーナーから声を掛けられることが多くなりました。
その多くが、このイベントを本当に楽しみにしているというお話。

来年はBEATの発売25周年を迎え、BEATもいよいよクラシックとしての領域に近づきつつあります。
自分はこのBEATというクルマが本当に気に入っており、これからもまだまだ乗り続けるつもりですが、それと同時に自分がこのイベントを通じて多くの人が笑顔になれるお手伝いが出来たら良い、そう考える様になりました。

正直イベントの準備や運営には苦労する面も多々あるのですが、これからも自分の「ライフワーク」として関わっていこうと思います。
Posted at 2015/05/13 22:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2015年04月30日 イイね!

【BEAT】S660&BEAT Complete発売と、お知らせです。

【BEAT】S660&BEAT Complete発売と、お知らせです。本日ネコ・パブリッシング社からムック本、S660&BEAT Completeが発売になりました。



S660関連のムック本はたくさん出ていますが、何となく買う気になれず。。。
正直、BEATとS660とでは目指しているところが違い過ぎて、それが日が経つにつれハッキリとしてきているので、S660に関する情報はもういいかなというところが正直なところ。

BEATとS660の目指しているところの違い。
この点は日を改めてまとめたいと思っていますが、このムック本は「同列のクルマ」と捉えられがちなこの2台を、S660を念頭に置いた、今改めてのBEATの試乗記で「別のクルマ」としっかり切り分けて考えられているところに好感が持てました。

さらにBEATに関しては、BEATの開発メンバー(BEATの開発責任者のLPL飯塚さん、パワートレイン担当の鈴木さん、エクステリアデザイン担当の石橋さん)が今BEATに乗っているユーザーに向けたメッセージも含めたインタビュー、さらに5年前のホンダアクセス/BEAT20周年記念用品発売時のエピソードなど、充実した内容。
BEATオーナーならずとも、なかなか読みごたえがある内容と思います。



そしてここからは宣伝ですが・・・。
この本にも私のBEAT(と私)が載っています!!
一般ユーザーのBEATが載る余地などないと思われるこの本に載せて頂いていることが大変恐縮なのですが・・・(汗)。

ということで、ご興味のある方はぜひ書店でお手に取ってみてくださいね。
そして出来れば・・・。
ご購入をお願い致します(笑)
Posted at 2015/04/30 21:37:36 | コメント(10) | トラックバック(1) | BEAT | 日記

プロフィール

「2018年大晦日年越し蕎麦オフのお知らせ http://cvw.jp/b/324528/42279451/
何シテル?   12/09 21:13
温泉、お酒、食べ歩き、腕時計、建築、雑貨、旅行(国内/海外)等々、趣味が多すぎて収拾が付かない人間です(笑) 最近は特にマラソンにハマっています。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

切れる時は切れますよー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 21:45:18
40,000km~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 07:55:22
コスモスドリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:50:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
前期の最終が欲しくて、2015年モデルにギリギリ滑り込みオーダー。 2015年5月13日 ...
ホンダ ビート Version C (ホンダ ビート)
3台目のビート。 (部品取りまであわせた通算は、6台目・・・) 普段一人で移動する時のメ ...
アバルト 695 (ハッチバック) ABARTH 500 (アバルト 695 (ハッチバック))
お買い物用ファミリーカー。 ESSEESSEも入れてないどノーマルです。 正規輸入のネロ ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
通勤・仕事用の北米仕様Accord EX L4 5ATです。 オハイオ州メアリズビル工場 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation