• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AB911のブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

試乗記2連発!

色々自粛していたこの3カ月間。
気になる試乗したいクルマもかなり溜まってしまっている状態なのですが、今日は少し時間が取れましたのでまずは2台程試乗してきました。



まずはこちら、ポルシェ マカン。
マカンはカイエンより小型(といっても中々堂々としたサイズであることに変わりはありませんが・・・)の同社のエントリーSUVですが、個人的な興味はそのトランスミッションにあります。



ポルシェご自慢のデユアルクラッチトランスミッション、PDKが車両重量2tに迫る4WDのSUVをどの様にドライブするのかが興味の対象です。
(カイエンには現状、PDKの設定がありません)









試乗車は約1,400kmの距離を後にしたマカン S。
3.0L V6ツインターボで340PS、460 N・mを発生。
エクステリアはカイエンよりも控えめなイメージ。
インテリアは勿論最近のポルシェの流儀に則ったもの。
918スパイダータイプのスポーツステアリングと、オプションのカーボンインテリアが目を引きます。



で肝心の乗り味ですが、まさに「意のままに」という言葉がピッタリ。
当然ボクスター・ケイマンや911の様なスポーツカーの身のこなしではありませんが、このテのSUVとしては圧倒的に軽快に、かつスポーティに操ることが可能。
軽快に吹けあがるエンジン、バランス良く締め上げられた足さばきはもちろんですが、何よりソリッドなPDKが貢献し、ヒラリヒラリと街中を泳いでいく事が出来ます。
特筆すべきはPDKのスムーズさで、もう完璧と思っていたボクスター・ケイマンや911よりさらにスムースネスに磨きがかかり、前述の様なスポーティさとSUVとして求められる変速マナーを両立。
同乗者は安楽さを保ったまま、ドライバーは上質なスポーティさを十分に堪能できます。

スポーツモードにすると例によって「やりすぎ」感が出てしまうので、個人的にはこれはノーマルのままがこのトランスミッションの最も美味しい所を味わえる・・・と思いました。
いずれにしても、こりゃスポーツカー好きなドライバーが所有するファミリーカーとしては、理想的な一台といえるかも・・・。

で次に試乗しましたのは。





ダイハツ ウエイク。
このクルマのチェックポイントは、ダイハツが相当力を入れたと言われている「走り」の仕上がり具合。





1,455mmという圧倒的な室内高を実現しつつ自動車として当然必要な操縦安定性、そして乗り心地を達成するためダイハツが相当力を入れたと聞いていたので、その走りが実際どんなものかという事を知りたいと思っていました。

結論からいうと、いい意味で期待を裏切られました。
まず中立不感帯は若干曖昧ながらも、適度な重さとキックバックがあるステアリング。
次にしっかりとしたボディコンストラクションの恩恵としての強靭なフロア剛性。
そしてダンピングの利いた足廻り。
ともすればステアリングはブヨブヨ、ボディはヘロヘロ、足廻りはフワフワと言うトール系軽自動車にありがちな乗り味とは無縁の仕上がりとなっています。
試乗車はターボでNAモデルより締め上げられている様ではありますが、それでもこのテのクルマとしては安心して運転出来ると言えるのではないでしょうか。
ダンパーの動きが少し渋く、細かい不整路などでは車体が細かく揺すられ、それが収束しきれないのですがコスト的な制約を考えればまぁ仕方ない、とも。



これだけ大きな”ハコ”を転がす割にはドラミングノイズもうまく抑え込まれていますし、これは確かにダイハツが本気でセッティングしてきたことがハッキリわかります。



ただトレッドに対しこれだけ全高があると、どうしても側面衝突時の横転リスクは付きまといますから、実用性とどうトレードオフさせるかはオーナー次第、とういうことで・・・

また、ダイハツがウエイクはこのクルマはスズキ ハスラー対抗と言っていまして、最初は良く意味が分からなかったのですけど、このクルマを道具としてオーナーが出来ること、そしてその世界が広がりますよ、と訴求している点がこの2台の共通点なんですよね。
実車を見て触れて、なるほど!と合点がいきました。

さて次はデミオ ディーゼルだな。。。
Posted at 2015/01/18 20:47:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2015年01月18日 イイね!

エコパ軍団珍年会@相撲部屋!

今朝は大晦日以降、久しぶりに時間を取り30kmのランニングをしてきました。


自分的30kmコースから眺める浜名湖の景色

昨年12月に大会でフルマラソンを走る為、長距離の練習として30kmランを取り入れたのが昨年11月。
その大会終了後も、トレーニングの一環として時間が取れる時は30kmを走る様にしています。
ノンビリ走ってだいたい2時間45分程の所要時間で、練習としては流石に集中力も続かない程長丁場となりますが、走力としては間違いなく鍛えられていますので、これからも続けていこうと思います。



さて夜は、「珍年会」という名の、エコパにいつも集まるみんカラのメンバーでの新年会に参加してきました。



会場は、浜松でちゃんこ鍋といえばここでしょう、のこちらのお店
メンバーは幹事を務めて頂きました
のじまさんの他に、fujiko311さん、じろう・サ・ウォリアーさん、どっちびさん、joe500sさん、nishi_!さんご夫妻に私ら夫婦。
乗っている車種は違えど、皆クルマ好きという共通言語がありますので自然と話がはずみます。







自分といえば、先週の試験が終わってこれが実質の打ち上げでしたので、存分にリラックスして楽しまさせて頂きました。
幹事を務めて頂いたのじまさん、本当にありがとうございました!

おまけ



すこし前にみんカラ上でも話題になりました、モータヘッド誌の箱根ターンパイクを閉鎖してのイベントの動画。
既にご覧になった方も多いと思いますが、珍年会の場でも話題になりましたので貼り付けておきます。
とにかく熱い!
これを見ていると、ターンパイクに走りに行きたくなってきます。
Posted at 2015/01/18 00:16:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々 | 日記

プロフィール

「2018年大晦日年越し蕎麦オフのお知らせ http://cvw.jp/b/324528/42279451/
何シテル?   12/09 21:13
温泉、お酒、食べ歩き、腕時計、建築、雑貨、旅行(国内/海外)等々、趣味が多すぎて収拾が付かない人間です(笑) 最近は特にマラソンにハマっています。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 1213141516 17
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

切れる時は切れますよー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/23 21:45:18
40,000km~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 07:55:22
コスモスドリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 07:50:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
前期の最終が欲しくて、2015年モデルにギリギリ滑り込みオーダー。 2015年5月13日 ...
ホンダ ビート Version C (ホンダ ビート)
3台目のビート。 (部品取りまであわせた通算は、6台目・・・) 普段一人で移動する時のメ ...
アバルト 695 (ハッチバック) ABARTH 500 (アバルト 695 (ハッチバック))
お買い物用ファミリーカー。 ESSEESSEも入れてないどノーマルです。 正規輸入のネロ ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
通勤・仕事用の北米仕様Accord EX L4 5ATです。 オハイオ州メアリズビル工場 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation