2025年04月22日
2年ほどヘッドライトの流用改造をやってきて、結局は市販されている高いのを取り付けるのが一番お手軽と痛感してます(笑)
で、リフレクターを利用したLED化は一定のレベルまで達成したと思ってはいるものの、最終的にグレアのほぼ出ない形にする為にどうするかを考えた結果、最近種類が色々増えたプロジェクターレンズ付きのバルブをブッ込んでやろうかと思ってます。
加工途中の画像を残していないのでわかりにくいかもですが、近々整備手帳にアップする予定です。
Posted at 2025/04/22 23:21:21 | |
トラックバック(0)
2024年01月19日
オークションで購入した爆光LEDバルブはハイビームが使えないのがやっぱ不満で、安いのを実験用にポチッて色々やってきましたが、、、
フィラメントの位置とLEDの位置を合わせる為にベースの加工やらなんやらかんやらやってみたけど、ハイビームとロービームのフィラメントが重なる部分が肝になりそうな気がしてます。
普通のLEDバルブはH4に合わせてオフセットしているのが多く、色々調べたら3面や4面のバルブが近いのかと試してみました。
例の爆光バルブのように光軸調整が出来れば楽なんだろうけど、取り付けて配光を見て外してベースを加工しての繰り返しが大変でした。
結果、3面発光の片方2800LMのヤツは暗くて却下、4面の爆光タイプはまぁまぁな感じにはなったけどカットラインが曖昧な感じになりました。
恐らく奥行きの問題なんだろうとは想定しているけど、光軸調整が出来て奥行きも変更出来るようなバルブは存在せず、、、
まだおさる技研さんのバルブを買うよりも費用は掛かってないけど、結局は市販品を買うほうが車検の悩みもなく安泰なんだろうなと、、、
実験用にベースプレートが何セットか欲しいのだけど、新品は高いし勿体ないけど中古も無く。
とりあえずはもう少し足掻いてみます(笑)
Posted at 2024/01/19 22:11:19 | |
トラックバック(0)
2023年10月24日
某H4改の爆光LEDがハイビームが使えないのでどうにかならないかと試行錯誤していて、ハロゲンとLEDを並べてみるとハイビームのフィラメントとLEDの位置がズレているのに気が付きまして、、、
で、ヘッドライトレベライザーを着ける為にポチッたヘッドライトについてきたバルブを分解してみました。
勢いでやっちゃったので途中の画像が無いのですが、サンダーとドリルでガチャガチャやった結果がこれです(笑)
バルブを2ミリほどレンズ側に寄せただけでハイビームが使えるようになりました。
汚い仕上がりですが、とりあえずは実験成功という事で、、、
次は本命の4面発光LEDの改造です。
Posted at 2023/10/24 21:06:40 | |
トラックバック(0)
2023年09月16日
外装パーツ捕りで春に買ったLSリミテッドの事なんだけど、ヘッドカバーにSTIのオーナメントが付いてる事に今日気がついた(笑)
ググッてみても情報が無いんだけど、これって一体何なの?^^;
画像はそのうちあげるつもりです。
Posted at 2023/09/16 21:18:55 | |
トラックバック(0)
2022年11月12日
塗装も終わりレンズ類のコートも終わりいよいよ、、、
が、、、
いざデフォバンパーを外して当てがってみると色々当たる、、、(笑)
まずはRSの牽引フック用のボルト穴が有るフレーム。
これはボルト止めだからサクッと外して、、、
お次はバン用バンパーのフォグランプを固定するフレームの穴が合わない、、、
これは長穴加工でなんとか解決出来そうなんだけど、だんだん薄暗くなり、、、
バンパー下部の固定穴も、RSが左右1個ずつなのに対してバン用は2個で、しかも位置も高さも合わないからこれにも対応しないとなんだけど、時間切れです。
バンパーとシャシー?がちゃんと当たってくれて揺れる事も無さそうだから、最悪そのままにするかSカンをボディ側に引っ掛けてタイラップで引っ張る事も考えてます。
スタビにタイラップはマズいかな?
午前中で終わると思ってた用事が午後まで食い込み、開始時間が遅かったのが敗因でした(ーー;)
次に天気の良い休みはいつになるんだろうか、、、
前にヤフオクに同じ改造をしてたRSが出品されてて、出品者にその件を質問した「ほぼポン付けでした」という回答が来たんだけど、、、
騙されたな(笑)
Posted at 2022/11/12 17:54:36 | |
トラックバック(0)