• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びのんのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

1+1 の答えは「2」になるとは限らない( ˘•ω•˘ ).。oஇ

1+1 の答えは「2」になるとは限らない( ˘•ω•˘ ).。oஇトヨタが静岡県裾野市にて

スマートシティ「ウーブン・シティ」の

建設をスタートさせたそうですね。



自動運転車やAIなどを活用して

生活を便利にする壮大な実験の場になるようですが・・・

どんな未来都市になるのでしょうか?

ワクワクしますね。



さて、、、先日コチラのパーツを取り付けてみました。

TRDドアスタビライザーです。

見た目がとてもカッコいいですね



しかしこのパーツ、

買ってから4か月近く放置状態でようやく取付をした感じです。



大分時間かかりましたが・・・

購入当初は、剛性アップの方向性で

このパーツを含めて3か所のカスタムを計画・・( ..)φ


その一発目として

TRDドアスタビライザーを購入しました。



ところが・・・

ドアスタビライザー着弾直後、取り付け前に

どうしても取り付けしたいパーツを見つけてしまい・・・


それがコチラでした。

COXボディダンパーですね。


取り付けたい欲求を押さえつけられずにコチラを取付!

これについては満足!ヽ(*´∀`)ノ





ボディダンパーは・・・
パーツレビューの最後の方にも記載しましたが
車種専用のチューニングがされており
シエンタにおいては、ノーマル状態の車両にて
テストを重ねて調整されています。

その為、車両状態を
大きく変えるようなパーツをつけてしまうと、
ボディダンパーのパフォーマンスを
損ねてしまう可能性があります。

その為、ボディダンパー取付により
当初考えてたカスタム計画は
見直しをする事にしました。

で、着弾したコチラは・・・?


取り付けるか、付けないで売ってしまうか随分と悩みました。


その為・・取り付けはしないで
「売る場合は、未使用として売った方が高く売れるかな?」とか

「いやいや、一度付けて試してみて乗り味が気に入らなかったらドアスタビライザー売ってもいいんじゃないか?」とか

ぼんやりと考えつつ放置状態になったので時間がかかりました(笑)

もし、ドアスタビライザーを取り付けしないで売却した後に・・・

やっぱり気になる! と、なっても「後の祭り」です。

だったら・・後悔しないように取り付けてみよう!と、思い装着!





で、取り付けた結果・・・どうなったかというと・・?








            イコール









には、なりませんでした




どうなったかというと・・・



それぞれの違った方向性の特性が潰し合ってというのでしょうか・・

振動や衝撃をいなして吸収するボディダンパーの特性は薄くなりました。

ガッチガチの剛性ボディになり、振動がダイレクトに伝わってくる感じで

結論として、乗り味は悪くなったとワタシは思いました。



表現のひとつとしてた数字は、人それぞれの感じ方で変わると思います。

人によって1.5であったり・・気に入れば2になる人もいるかもしれません。

が、ワタシは少なくとも2ではなく、もしかするとマイナスかも・・(笑)



全て悪いかというと、そうではなく

ドアスタビライザー装着による

クイックなハンドリングレスポンスは

十分に体験できるので

この部分はとても良いと思います。


しかしながら、振動が凄く

ボディが硬くなりすぎ感が強いので

残念ですが、この様に・・・


ドア側のスライサーを取り外して
ノーマル状態にし、

車体側は・・・

そのままです。

ドア側のスライサーが無いので密着しない為、
現状は見た目だけの状態😩


それにより、ボディダンパーを付けた事による

乗り味は復活し以前の状態になりました。


ドアスタビライザーは

このまま見た目を楽しむか…

外して手放すか…

もう少し悩んで決める事にしようかな😇😇😇



おしまい

【追記】ドアスタビライザーですが、実は車両側のストライカーのみでも剛性が高まっている事が分かりましたので、後日取り外しました。
Posted at 2021/02/25 14:46:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

え?!そうだったのかっ 左右逆Σ('-'ノ)ノ

え?!そうだったのかっ 左右逆Σ('-'ノ)ノオリンピック組織委員会の森喜朗氏が
会長職を辞任とのニュースが流れてましたね。

本人が発言を撤回して謝罪しても、
国内外からの批判が凄かったですからねぇ・・


朝のニュースで後任に川渕氏の名前が挙がってましたが、
夕方には一転して白紙の報道(笑)

実績的には申し分ないんでしょうけど、
森氏から密室で後継指名とか選出の流れが
絶対に世間受けしないと思います。

後任はどなたが就任されるんでしょうね?


さて、そんな中ですが
毎日通勤で利用している幹線道路沿いに


VolkswagenのディーラーがOPENしました。

その場所は元々トヨタのカローラ店が有った場所で・・・
すぐ近く300m位離れた所にネッツ店があり、
一昨年の販売網統合で集約されて閉店し、
ずっと更地になっていたところです。

何が出来るのかな?と、思ってましたが
新たなカーディーラーに生まれ変わりましたね。


実をいうと・・・
今まで外車系ディーラーって入ったことないんですよね。
何だか勝手に敷居の高さを感じてました。


しかし!
今回はちょっと興味がありましたので、行ってみました!


外車系ディーラーへの初めての入店・・(*'-')
dkdk


店内へ入ると。。。

ぉ~ Poloだっ!カッコイイ!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

写真が撮れてなかったので画像はwebからパクリました(笑)
でも、目に飛び込んで来たのは、この画像通りですよ。



お目当ての車を探しに店内奥へ・・・

ありました!コンパクトなSUV
T-Cross

 
すごくスッキリとした顔立ちが、とってもカッコいいですね!

何よりも自分好みなのは、そのサイズ感です。

T-Cross
全長×全幅×全高4115×1760×1580mm

Poloと比較してもコンパクトそんなに変わらない!
Polo TSI Highline
全長×全幅×全高4060×1750×1450mm

文字通りコンパクトSUVと言ってもいいサイズですよね。
大きな車の運転が苦手なワタシにピッタリな気がします(笑)


中も見せてもらいました。


内装も造りがしっかりしている感じで好印象!
局所に丸みを帯びてない為か、スッキリとしてるなと感じました。

運転席も狭さは感じず、シートの座り心地も何だかフィット!
SUVという事で車高の高さから運転しやすそうだな~と思ってたら
話しの流れから試乗させてもらう事に・・・!






運転席に座り簡単にお話を伺った後に

では、いざ試乗出発!店舗を出ます。。

営業さん「では、そこを左に・・・」
ワタシ「ハイ!」

いつも通りにウィンカーを左に・・すると?

ボシュ~♪ボシュ~♪  と


ワイパーが軽快に動き出しました(笑)

ワタシ「んん~??」
営業さん「あぁ そうなんです!ウィンカーとワイパー日本車と逆なんですよ(笑)」



・・・・えっ?!そうだったのかっ
 左右逆Σ('-'ノ)ノ


世界ではウィンカーとワイパーの位置が逆な事を、この時初めて知りました(笑)


むしろ今まで考えたこともありませんでした。

ウィンカー右ワイパー左って、日本を始めとして東南アジアの一部のみらしいですね。

まぁ乗ってれば直に慣れるんでしょうけど・・・慣れないとやりづらいですネ!






試乗させてもらった感じとして・・

とても1㍑とは思えない加速で軽快に走ってくれました。
ターボの加速感楽しいぞ( *´艸`)

ワタシのシエンタは1.5㍑ですが、加速感とパワフル感が
全く比較にならない位にコチラの方が優れてると思いました。


足回りもしっかりとしており、
タイヤが路面に食いついているような印象。



流行の安全装備も一通り装備しており羨ましいですね。

最近は搭載してる車種も多いですが、この装備欲しいです(笑)


画像はありませんが、
標準搭載のナビが使いやすいと感じました!
連動してメーターのところにも
MAPを表示することが出来るので
目線を前から逸らさずに済みますので
ワタシ的には使いやすいと思います。


行先案内などナビ本来の精度等は
問題ないのでしょうが、
車内のエンターテイメント性というところでは
工夫が必要と感じた事が1点!

それはテレビや動画など映像関連が
一切映せないとの事!
何やら今回のモデルから、
このような仕様になったそうです。
運転者一人なら何ら問題ありませんが、
同乗者が居ての長距離ドライブ等は
特に小さいお子様がいる場合などは
工夫が必要かもしれませんね。


戻ってきた際に
「今度一日貸しますので、普段走っている所を走行したり車庫入れしたりと、ぜひお客様の生活シーンの中で具体的に使ってみてください」とご提案頂き
とても親切に案内してくれるんだなーと感じると共に
品質には絶対の自信を持っているのが伺えました。

それと価格は、それ相応の価格ですが
日本車と違いアレもコレもオプション付けたりという事が無い様で
非常にシンプルで分かりやすいなーと感じました。




最後にコレ 貰っちゃいました♪
ちょっと嬉しかったり(*'-')

最後まで日記にお付き合い頂きありがとうございました。

おしまい
Posted at 2021/02/13 02:08:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月05日 イイね!

大き過ぎず小さ過ぎず丁度よいサイズ

大き過ぎず小さ過ぎず丁度よいサイズ全体的には使いやすい車だと思います。
ワタシの環境では、メリットがデメリットを上回っており満足しています。
Posted at 2021/02/05 02:49:22 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #シエンタハイブリッド 【不測の事態】はじめての車検 〜備忘録〜 https://minkara.carview.co.jp/userid/3245866/car/2931899/6546931/note.aspx
何シテル?   09/17 01:07
自身の弄りスキルは皆無です。 皆さんのレビューや整備手帳参考にしながら、 のんびりと自分好みに仕上げて行こうと模索中。 何時までも乗っていたいと想える車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) スライドドアカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 07:28:15
Auto parts Sunrise 汎用 エアロスタビライジングフィン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 03:56:27
㈱CLS東京 ブラインドスポット検知システム XBS-010 ver1.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/16 13:34:54

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
外観は純正品をベースとして意識! 車内空間の快適さ向上を目指しています。 2021年は静 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.