• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月01日

引っ張れ!

さて、2016年も終わり2017年が始まった訳ですが、
私の場合、盆も正月もゴールデンウィークも関係ないんで通常営業でいきますよ。

毎年この時期になると雪山で元気に雪壁に刺さったり側溝に落ちてる人も居るかと思いますが、
刺さったり落ちたりして自力で脱出できなかったら誰かに引っ張り出して貰わなきゃいけません。
そこで牽引ロープが必要になる訳ですが、意外と持ってない人も多いみたいです。
先日、自宅敷地内の庭先に集う人達と話してたら、日常的に刺さったり落ちたりする彼等ですら、
牽引ロープを持ってる人は一人も居ませんでした…

刺さったり落ちたりするのは仕方ないにしても、牽引ロープがなくて速やかに排除できない、
レッカーを呼んでも数時間待ちなんて状況になると当然その間他の人も走れません。
レッカーを待つ間ずっとアイツのせいで走れないのかという視線が突き刺さり続けます。
これって結構グサグサくるというか、かなり痛いです…
こんな事態にならない為にも牽引ロープは持ってた方がいいと思います。

個人的には変な改造パーツを買う金があるんなら、
先に牽引ロープと前後の牽引フックを買えよと思います。

牽引フックも前に着けてる人はたまに見掛けますが、後に着けてる人は少ないんですよね。
大抵の場合、刺さる時は前から突っ込むので、前に牽引フックが着いてても意味がありません。
前後に着けるのがベストですが、どうしても1個しか買いたくないなら後に着けるべきです。


そんな訳で牽引ロープ選びですが、量販店なんかで売ってるのは大体この手の奴だと思います。




ゴムみたいに伸びるのでショックを吸収してくれたりして良いんですが問題もあります。
牽引ロープって意外と簡単に切れちゃうんですよ。
伸びきった牽引ロープが切れるとゴムパッチンみたいに物凄い勢いで飛んできます。
また、相手が古い車なんかだと牽引フックのブラケットが千切れて飛んできたり、
この手の牽引フックだと取り付けが適当で牽引フックが飛んできたりします。




良かれと思って引っ張ってあげたら切れたロープが飛んできたり、
相手の牽引フックが飛んできたりしてボディに傷が付いたり、
フロントガラスに当たって割れちゃったのも見た事があります。

なので私的にはベルトスリングのタイプをお勧めします。



ベルトの伸縮性があまりないので牽引の難易度は上がりますが、
万一ベルトが切れても飛んでこないので二次災害が減ります。

また、写真のように1mのベルトスリングを持ってると、(紫の奴がそれです)
金属のフックを直接牽引フックに掛けなくて済むので、
牽引フックに与えるダメージを減らせます。

これは自分の牽引フックの塗装が剥がれちゃったら嫌だなという話じゃなく、
自分が刺さって引っ張り出して貰う際に、相手の牽引フックの塗装を剥がす可能性が下がります。
せっかく助けてくれた人の牽引フックが傷付いたりすると微妙な空気になりますし、
これくらいの配慮はあってもいいと思います。

また、引っ張ってくれる車が一般車の場合、最初から牽引フックを着けて走ってないですから、
車載の牽引フックを取り付けるにはバンパーの蓋を外す必要があります。
マイナスドライバーとかで抉ってもいいんですが、
うっかりドライバーが滑って傷を付けても微妙な空気になっちゃいます。
可能な限り相手の車に傷を付けないように、樹脂製の内装外しなんかもあると尚良いです。




また、先程も牽引ロープは意外と簡単に切れると書きましたが、
本当に切れる時は簡単に切れるので、同じ物を2本買っておく事をお勧めします。




切れると言ってもベルトスリングの場合、ベルトが切れるんじゃなく縫い目の糸が切れるんですが、
2本あれば切れた時のスペアに使うもよし、ヤバそうなら最初から2本掛けるもよし、
脱出の可能性が高まりますし、ネットで1,000円くらいから手に入る物なので、
同時に2本買っておく事を強く激しくお勧めしときます。

また、例えば4mと書いてあっても、物によって微妙に長さが違ったりするので、
2本掛けて引っ張る時の長さを揃える為にも最初から同じ物を2本買っといた方がいいです。

ちなみに私がガチで使ってる奴はこんなのです。




これは車の牽引用じゃなく荷物をクレーンで吊り上げる用のベルトスリングですね。
サーキットで刺さった時に引っ張り出されるのもコレと同じようなのを使ってますので、
やらかしちゃった苦い思い出と共に見覚えのある人も居るんじゃないでしょうか(笑)
私はコレに、車を引っ張るどころか吊上げてもへこたれない鍛造のシャックルを組み合わせてます。


自宅敷地内の雪山なんかで遊んでると簡単に刺さっちゃったり、
逆にその辺で刺さってる車を見付けちゃったりするので、
多い時には1日に数回引っ張ったり、引っ張られちゃったりする事もあります。

車を引っ張る用の奴だとバチバチ切れてコスパが悪いので、
収納性が極めて悪かったり、値段が高かったりはするんですが、
車を引っ張る用の奴じゃなく荷揚げ用の奴を使ってます。



で、実際に引っ張ったり、引っ張られたりする時の注意点ですが、
まずは異常に高額な車を引っ張ったり、引っ張られたりするのはやめましょう。

上記のように作業中に相手の車に傷を付けたりする可能性が多分にあるので、
後々トラブルに発展する可能性も多分にあります。
このような車とは可能な限り関わらない方が賢明です。
このような車が刺さってるのを見付けてもレッカー屋さんにお任せした方がいいですし、
このような車に引っ張ってあげると言われても丁重にお断りした方がいいです。


また、この手の牽引フックを取り付けてる車とも関わらないようにした方がいいでしょう。



JAFのJ項に準ずる牽引フックですが、コレって正しく取り付けるのは結構大変なんですよ。
的確に取り付けるにはバンパー周りを全バラにしたり、
車種によってはラジエターなんかも外さなきゃいけません。
ハイテン鋼のフレームに穴を開けるだけでも一苦労ですし。

つまり、レーシングカーならレギュレーションに沿って適切に取り付けてあるかもしれませんが、
街乗り車だとフレームに穴を開けるのが大変なのでフレームじゃない所に着けてあったり、
既存の穴を利用したいが為にやたらと細いボルトで着けてあったり、
この手の牽引フックが的確に取り付けられてる可能性は低いので、
相手の牽引フックを引き千切っちゃう可能性があります。


相手の牽引フックにアルマイト加工がされてる場合もヤバいです。
アルマイト加工がされてるという事は牽引フックの材質がアルミですから、
引っ張ったら牽引フックが伸びちゃったり、引き千切っちゃったりする可能性が高いです。
牽引フックにアルミとかおかしすぎるにも程があるので関わらない方が賢明です。


そして、一番ヤバいのがこの手の牽引ベルトです。



ベルトスリングを見てから、この手の牽引ベルトを見ると一目瞭然ですが、
この手の牽引ベルトは1回引っ張ったら確実にベロベロに伸びちゃいます。

サベルトとかシュロスとかスパルコとかOMPとかタカタとか、
売ってるメーカーを見ると薄々お分かりかと思いますが、
シートベルトの材料そのもので作られてます。

人の身体を受け止める為の材料で車を引っ張ったら、
一回こっきりで駄目になるのも当然ですよね。

そもそもが1回こっきりの使い捨て用なので、
相手がそのつもりじゃなきゃ、ほぼ確実にトラブルになると思った方がいいです。

また、この手の牽引ベルトを着けてる人の多くはファッション感覚でしょうから、
バンパーにベルトが通るギリギリのサイズの穴しか開けてありません。
ちょっとでも斜めに引っ張るとバンパーがもげますから事態はもっと深刻な事になります。

なので、相手の車に牽引ベルトが着いてたら適当にバックレた方がいいと思います。


私の場合、牽引したりされたりする事が人並み以上にあるので思うところは一杯あります。
これでも思うところのごくごく一部分程度しか書いてないんですが、
最低限これだけは守っておいた方がいいんじゃないかと思います。

特に牽引ベルトに関しては、これ以上書くと攻撃的になりすぎるので、
私的には全くお勧めしないよと思って頂ければ宜しいかと思います。



今年も1年、楽しく引っ張り、引っ張られましょうね(笑)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/01 23:57:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニーネタ 前後牽引フック
シャチョ~!さん

もう必要ないとは思うけど
mr.majikさん

役に立たない物を付けてみた。
竹の谷@森田さん

牽引フック(続編)
スポルテ660さん

リアの牽引フック
hazuさん

牽引フックで牽引したら・・・・(涙)
BIGBAMBOO・・のりまっさんさん

この記事へのコメント

2017/01/02 00:05:54
ウチのは「犬用係留ベルト」なので・・・
実際に牽引する時は純正に差し替えます(笑)
コメントへの返答
2017/01/02 00:24:28
牽引ベルトはレーシングな世界では完全な使い捨て品なので、使い捨て感覚じゃない人は間違ってもコレで車を引っ張ろうなんて思っちゃ駄目ですよね。

一般道では犬を係留する程度が適切な使い方かもしれません(笑)
2017/01/03 23:23:48
こんにちは~(*´ω`)ノシ

海ほたるではお世話になりました。
お話し聞けて楽しかったです。もっと聞きたかったです。

ベルト、繊維系は一回引っ張ると格段と強度は落ちてしまいます。
何回か使う、という考えは難しいかと思います。
ま、使わないほうがいいんですけどね。
遊ぶ時は最低限の装備は身に付けたいものです。
自分も、まず牽引フックからw

今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2017/01/29 04:20:42
先日はお疲れ様でした。

サーキット遊びの時も前後の牽引フックは必須ですね。
自分が刺さって赤旗出して、更に自分の車を速やかに排除できなくて走行時間が終わっちゃったなんて時もなかなかいたたまれないものがあります…

あの針の蓆感を味わう事を考えたら、前後の牽引フックの2万円なんて安いもんです(笑)

ちなみに牽引フックはクスコの奴がお勧めです。
安い癖にラチェット式ですし、溶接による継ぎ目がないので強度的にも安心です。
塗装部もちゃんと下地にユニクロメッキが掛かってるので、塗装が剥がれても錆び辛いです。
ついでに、停車中に時速80キロで突っ込まれるクラッシュテストも折れずに耐え抜きました(笑)
2017/01/05 21:07:19
はじめて、コメントさせて頂きます。
大変 賛同・参考になりました。

自分も、即積載したいと思いますので、
可能ならば、お勧めガチ仕様の詳細を、
教えて頂けましたら幸いです。
コメントへの返答
2017/01/29 04:24:25
ベルトスリングもピンキリで、数万するピンの方はそれなりに品質も良かったりするんでしょうが、経験上キリの方でも牽引用として売られてる物より全然強力なので、私は安い奴を使ってますよ。
ちなみに耐荷重はベルトの幅で決まってるようで、ピンでもキリでも差はありません。

メインのベルトは75mm幅で3mの物(http://amzn.asia/1g0tjjV)、フックに掛ける部分は50mm幅で1mの物(http://amzn.asia/8AqTJQG)、シャックルは鍛造で3.25tの物(http://amzn.asia/2WHScuj)を使ってます。(50mm×1mのベルトとシャックルは2個必要です)
耐荷重は75mmが2.4t、50mmが1.6t、シャックルが3.25tで、50mmが弱いと思われるかもしれませんが、本文中の写真のように2点釣りだと耐荷重は3.2tになります。(ベルトスリングは吊り方によって耐荷重が変わります)

そもそも牽引用の耐荷重の計算は荷役用とは違うようで、50mmは5t用、75mmは8t用として売られてたりするので、乗用車を牽引する用途ならどちらも全然余裕だと思われます。
実際、2輪が浮いちゃうくらい豪快に落ちてる車を強引に引き摺り上げても特に問題ありませんし。

それとシャックルを使う場合、締めたり緩めたりする用に適当なドライバーをすぐ使えるように用意しておいた方がいいと思います。
牽引してシャックルが開いてネジが食っちゃうと怪力な人でも素手じゃ緩められないです。
これも安物すぎるドライバーだと簡単に曲がっちゃうのでちゃんと焼きの入ったドライバーが欲しいところですが、それでも曲がる時は曲がるので高級品だと勿体ないです。
私はKTCの安いシリーズの奴をそれ用に使ってます。(http://amzn.asia/8kOlzqw)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「VABになにかパーツを着けて、そのレビューをする為には、
ドノーマルのVABを完全に制圧してる事が大前提ですからね(笑)

これは実にハードルが高い…
だってVABって本気で踏んだらヤバいくらい速いんだもの…」
何シテル?   07/20 02:35
放浪癖があるので暇があると関東全域とその周辺を彷徨ってます。 また、以前と比べると頻度が少なくなりましたが、自宅敷地内の裏山を走り回ってます。 TVは殆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ランボルギーニの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 11:55:59
ENDLESS MX72再評価(そんなオチとは、、) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 01:36:23
Stradale キャリパープロテクトプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/17 16:56:30

お友達

お友達は交流してナンボと考えてますので、交流の全く無い方(イイね!を付けるだけの関係は交流とは認識していません)、一日に何度もブログアップされる方は他の方のブログを見落とす事になるため、予告なくお友達解除させて頂く場合がありますが悪しからず。
9 人のお友達がいます
VAB-102VAB-102 * もえわんもえわん
白いむつらぼし白いむつらぼし きねずみきねずみ
★やまいち★★やまいち★ ゆ-・3・-た@ハミブラゆ-・3・-た@ハミブラ

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
車の改造よりも運転の方に興味が向いてるので、 可能な限りノーマルに近い状態で乗りたい為、 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
チョイ乗り用です
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
標準車用MOPのBBSを履かせて、フォグランプも着けちゃってるんで、外観上は非常に分かり ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.