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イイね!
2017年10月31日

Daytime Running Lamps

私の場合、最近はめっきり頻度が減ってきていますが、
対向車との離合が困難な林道やら峠道(いわゆる酷道も含みます)を走る機会がままあります。

こういう道では対向車に自車の存在を知らせる為に昼間でもライトを点灯させたいところですが、
昼間にライトを点灯させると困った事もあります。

ライトを点灯させるとナビが夜画面になるので昼間だとよく見えなくなるんです。
走り慣れてなくて先がどうなってるか分からない所を走る時には、
時々ナビをチラ見してコーナーの形状を確認してるんですが、
ナビが夜画面になって見辛いと困っちゃいます。

ナビの設定を弄ればライト点灯時にも昼画面を表示できますが、
常に昼画面になってると今度はトンネルに入った時に画面が明るすぎて鬱陶しいです。
そもそも設定をいちいち変えるのも面倒ですしね。

そんな訳で、ライトを点灯せずに他車に対しここに居ますよアピールする為に、
今迄に乗ってた車にはデイタイム ランニング ランプ(以下DRL)を着けてたんですが、
VABには純正オプションにLEDアクセサリーライナーなるDRL的な奴があったんで、
迷わず着けてみたんですが、実際に使ってみると実に心許ない明るさでした。
こんなんで昼間でも本当に対向車から見えてるんか…?


(これでも純正アクセサリーライナーは点灯してる状態なんです)


この程度の明るさじゃ全然足りないんでDRLを明るくする方法を模索してたんですが、
ネットを徘徊してたらメリケン製の強力なDRL付きのフォグランプの枠を発見しました。

スビスピードというメーカーの品なんですが、個人輸入するのは面倒だなと思って、
メリケン商品を輸入しヤフオクに流してる友人に相談したところ、
なんと在庫を持ってるとの事! 先に言ってよ!

持ってるんなら話は早い、早速横流しして貰いました。




で、手に入れたら早速取り付けたいですよね?

って訳で取り付けてみました。


まずはバンパーを外す為にジャッキアップします。



台風一過の晴天なんですけど風が強いので、
見栄え要素のある外装関係を触るのはあんまり好きじゃないんですけどね…
風に飛ばされて部品を壊しちゃいそうじゃないですか…
見栄え要素のない物なら、風に飛ばされて多少傷が付いてもどうでもいいんですけど…


しかし着けるなら今しかないので、とっととバンパーを外します。



強風に煽られてバンパーが前のめりに倒れて、
バンパー表面が傷だらけになったら残念すぎるので、
前に倒れないように適当な柱に紐で縛っておきます。


で、スビスピードのDRL付きフォグランプの枠を着ける訳ですが、
まずは純正LEDライナーの電源でも点灯できるか確認します。




特に問題なさそう、っていうか超強力なんで枠をバンパーに取り付けます。




まぁ、なんて言うかメリケン品質ですね。

大胆な加工をしなきゃ着かないという訳じゃないけど、
メイド イン ジャパンのように何も考えずにサクッと着く訳じゃない。
とにかくキツキツなんで気合いで押し込む感じです。

とりあえずクリップは全部嵌ったんで現状では問題ありませんが、
このまま適当に馴染んでくれるのか、気がつくとクリップが外れて浮いてきて、
浮いてくる度に叩いて押し込む事になるのかは経過観察が必要だと思います。


日本製の部品ばかりに触れてる人には違和感ありまくりでしょうが、
海外製品ってのは大体こんな感じです。
むしろメリケン製としてはかなり優秀な方なんじゃないでしょうか。
専用品の癖に切った貼ったしなきゃ着かない物なんかも普通に売ってますから。


で、枠が嵌ったら配線を取り回すんですが、まずはコントロールユニットを固定します。



ユニットそのものは両面テープで貼り付けた上でタッピングビスで固定します。
両面テープだけだと後々剥がれてガタガタ動き出しちゃったら、
いちいちバンパーを外さなきゃ修正できないので最初からガッツリ固定しときます。


配線の方もタイラップが付属されてるんですが、
対候性のタイラップでも時間が経つと割れちゃったりするのでステンワイヤーで縫い付け、
壁面など縫い付けようがない場所はアルミテープで貼り付けておきます。




こういうバンパー裏なんかに貼り付けるのはアルミテープが結構良いんですよ。
時間が経っても剥がれてきませんし、静電気が除去されて速くなるかもしれませんし(笑)




そしたら電源を取るんですが、DRLのコントロールユニットからは赤黒白の3本の線が出てます。
赤黒の2本はプラスとマイナス、白い線はイルミネーション電源に繋いでやれば、
スモール点灯時にDRLが消灯するようになってます。

プラスはエンジンルーム内のヒューズBOXから取るようになってますが、
私の場合は純正アクセサリーライナーのコネクターから電源を取るつもりなので使いません。




配線は短く切り落とし、コネクターは取り外した純正アクセサリーライナーから頂いちゃいましょう。




配線を繋ぐ時はハンダ付けする人が多いと思いますが、私は車には極力ハンダは使いません。
ハンダって振動で結構割れちゃうので後々通電しなくなる可能性があります。
なので私の場合はギボシの頭を切り落としてカシメの部分だけ使って、
2本の線をネジネジした上でカシメます。




そしたら熱収縮テープで保護しときます。




で、コルゲートチューブを巻こうかと思ったら手頃なサイズのチューブを切らしてたので、
不織布テープを巻いて全体を保護しときます。

これで純正アクセサリーライナーのコネクターから電源を取れるようになりました。




ちなみに私は白い線は使わないので切り落としちゃいました。
というのも、純正アクセサリーライナーを使ってた時から、
スモール点灯時にはLEDが消灯するように配線を加工してたので、
元々そういう仕様にしてあったんです。
なので純正アクセサリーライナーの配線から電源を取りたかったんですね。


右側の純正アクセサリーライナーのコネクターは使わなくなるので、
配線テープでグルグル巻きにして水が入らないようにしときます。





そしたらバンパーを着け直して完成です。




まぁ、なんていうか爆光ですね。
こんだけ明るけりゃ街中は勿論、林道なんかでも十二分に使えると思います。
正しく取り付けてあれば車検も問題なく通せる筈です。

「筈です」ってのが歯切れが悪いですが、今現在DRLに関する保安基準が2つあって、
どちらの保安基準で見るかという判断をしたくないディーラーでは、
後付けのDRLは問答無用で断られるケースもあるようなんです。


DRLは21世紀に入ってから作られた物なので元々はDRL専用の保安基準はありませんでした。
タクシーの行灯やバスの行先表示と同じ「その他の灯火」として扱われてきました。

その他の灯火としては、
・ランプの色は赤以外
・屋根の上に着ける場合は緑と紫も駄目
・光度は300cd(カンデラ)以下
・光度が増減しない事
・他の交通を妨げない物である事
と決まってました。

VABの純正アクセサリーライナーも当然この保安基準の下で作られてます。


ところがヨーロッパではDRL装着が義務付けられてて、
これの明るさが400cd~1200cdと規定されてるんです。
たまに欧州車が爆光のDRLを点けてるじゃないですか。
あれがヨーロッパの保安基準に適合するDRLです。
当然日本の保安基準には適合してませんでした。

日本とヨーロッパの基準が異なると車を輸入したり輸出する時に、
現地の仕様に合わせたDRLに付け替えたり取り外す必要があります。
これだとなにかと不都合があるのでヨーロッパの基準を飲み込む、
「昼間走行灯」というDRL専用の保安基準が昨年追加されました。

昼間走行灯としては、
・ランプの色は白だけ
・光度は1440cd以下
・照明部の大きさは25平方センチメートル以上200平方センチメートル以下
・ヘッドライトかフォグランプ点灯時にはDRLは消灯する事
・取り付け位置は地上から25cm以上離す事
・左右の発光部の一番内側の部分は60cm以上離す事
・左右1対しか着けちゃ駄目
と規定されてます。

これを見る限りスビスピードのLEDライナーは保安基準に適合してると思われます。

あんなに爆光なのに本当に大丈夫なの?と思われるでしょうが、
まずは私が以前乗ってたGRBの写真を見て頂きましょう。




このDRLはPIAAの製品なんですが、配線の繋ぎ方で130cdと600cdが選べるんですけど、
(要するに日本のその他の灯火基準とヨーロッパ基準が選べる)
これは600cdの状態を撮った写真です。

ご覧の通りかなりの爆光です。

VABの写真より暗い環境で撮ってるので相対的にDRLが明るく写るんですが、
それを差し引いたとしても普通に爆光です。

PIAAの600cdよりスビスピードの方が明るいですが倍まで明るくはありません。
仮に倍の明るさだったとしても余裕で基準をクリアしてますし。
感覚的にはせいぜい1000cd程度という感じでしょうか。

まぁ、陸事やディーラーの設備ではDRLの明るさを正しく計測する術がない場合が殆どなので、
使う側のルールというより作る側の為のルールなんでしょうけど。


って訳で、ちゃんと白い線を繋いでスモール点灯時にはDRLが消灯するようにしてやれば、
(保安基準にはヘッドライトかフォグランプ点灯時にDRLが消灯するようにと書いてありますが、
 ドイツ車やレクサスなんかはスモール点灯時にDRLは消灯してるので問題ないんだと思います)
保安基準的には問題ないんで陸事に持ち込んで車検を通す人は大丈夫でしょうし、
ディーラーで駄目だと言われた場合は、ディーラーの社内ルールの問題なので、
交渉するなり、説得するなり、諦めるなりすればいいんじゃないかと思います。

ちなみに私の車の場合(車高が1cm弱落ちてます)、
・地上からの高さは38cmくらい
・左右の発光部は120cmくらい離れてる
・発光部の厚みは正面から見た場合15mmくらい(湾曲した形状なので全部を測れば30mmくらい)
・長さは280mmくらいなんで、正面から見た発光部の面積は42平方センチメートルくらい
なんで昼間走行灯としての要件を余裕で満たしてます。





追記

現行車に当DRLを取り付けると保安基準に適合しないとのご指摘がありましたので、
私が居住する地域を管轄する陸運支局に行って見て貰ってきましたが、
無事に保安基準適合が確認されました。

但し、最終的な判断は検査を担当する検査員に委ねられますので、
全てのケースで保安基準適合を保証するものではありません。














*ヤフオクの中の人に業務連絡*

これでもし売り上げ倍増したらなんかくれ(爆)
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/31 14:00:05

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この記事へのコメント

2017年10月31日 17:53
なんかくれ 超爆爆
うけました〜〜
コメントへの返答
2017年11月1日 0:25
いや、自分が買ったDRLを取り付ける様子を書いたつもりなんですけど、こうして見返してみると出品者の為に取り付け説明書を写真付きで書いてるのと、法的に問題がない事を証明してるだけのような気がしてきました(笑)
2017年10月31日 17:57
いやいや丁寧な解説付きで、ジョー。さんの御用達ともなれば売上げ倍増間違いないですよね!

ヤフオクの中の人へ
ごまかさないで正直に申告しましょう笑笑
コメントへの返答
2017年11月1日 0:28
実はここに貼った写真以外にも撮ってます。

恐らく出品者は新仕様の商品画像を持ってないでしょうから、これを高値で売り付けるという方法もありますね(笑)
2017年11月1日 9:46
こんにちはです(*^^)v

これで!日中でも安心ですね
考えます!(^^)!
コメントへの返答
2017年11月1日 10:37
純正アクセサリーライナーが「その他の灯火」基準で見てもかなり暗いですからね。
林道や峠道で対向車から少しでも早く発見されたい用途で使うには心許ないですよね。

やっぱり「昼間走行灯」基準の爆光の方が遥かに安心感あります。


ぐんちゃさんも買うようなら連絡頂ければ出品者に繋ぎますよ(笑)
2017年11月21日 16:01
これ現行車取り付けると保安基準適合しませんよ。
コメントへの返答
2017年11月22日 16:33
John★Smithさん、コメントありがとうございます。

お手数をお掛けしますが保安基準不適合とする根拠を示して頂けないでしょうか?

私が見る限り不適合になる要素はないように思えるんですが。
http://www.mlit.go.jp/common/001154267.pdf



*本文中にも追記しましたが、本日私が居住する地域を管轄する陸運支局で見て貰いましたが、やはり保安基準に適合するそうです。

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