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2020年05月09日

レーザー探知機AL-01とLS10の比較検証実験

最近なにかと話題のレーザー式新型移動オービスですが、
今迄の電波式のレーダー探知機では検知できないとの事で、
各社から続々とレーザーにも対応した探知機が発売されています。

通常のレーダー探知機にレーザー検知機能を付け加えた物が主流なんですが、
これだと探知機の取り付け場所が限定されてしまうので、
レーザー検知機能だけを取り出したレーザー専用探知機の発売を待って買ってみました。

そんな訳で2019年10月に発売されたセルスターAL-01を入手し、
何度もテストしてみましたが満足できる性能ではありませんでした。
そんな中ユピテルからも同様の機能のLS10が2020年5月に発売されたので、
こちらも入手してAL-01とLS10の比較検証実験してみました。


そんな訳で以前はダッシュボード上に取り付けてたAL-01を


フロントガラス上部に移しLS10と並べてみました。(AL-01は逆さ取り付けです)


ちなみにフロントガラスには車検ステッカー、点検ステッカー、ドライブレコーダー、
ナビやTVのアンテナ、ETC機器以外の貼り付けは認められてませんが、
ガラス外縁の黒い部分なら保安基準に抵触しないようです。
材質がガラスでも透明な部分は窓、光を透過しない部分は窓じゃないという認識のようです。


で、取り付けたら早速実験ですが、マスクや食料品を買い出しにいくついでに、
のべ28台の移動オービスの前を通過して実験してみました。
右車線や左車線、右から左、左から右への車線変更など、
あらゆる状況を想定して実験できたんじゃないかと思います。

まず最初の発見が窓の上下で探知距離が全然違う事。
ダッシュボード上では65メートル程度の探知距離だったAL-01も、
フロントガラス上部に移設したらいきなり165メートルに伸びてます。
ダッシュボード上に設置してた時もワイパーなどに遮られないよう配慮してたつもりですが、
より高い位置に設置した方が受信する条件が良いみたいです。

これを考えるとレーダーレーザー一体型をフロントガラス上部に取り付けるのは難しいのでナシ。
ミラー型は取付場所の問題こそないものの純正ミラーの上に被せると重量が増えるので、
振動で鏡像がブレて後方確認が難しくなるのでお薦めし辛い。
通常のレーダー探知機とレーザー探知機を併用するのが良いと思います。


ここでひとつの取締りポイントのサンプルを見てみましょうか。
ここは首都高環状線外回りの中央区役所の脇なんですが、
こちらはオービスの設置位置が以前より35メートルほど奥に移動してました。
赤〇が以前の設置位置、黄〇が現在の設置位置です。




で、これがダッシュボード上に設置した時に反応を始める場所
移動オービス(赤〇)からの距離は65メートル




これがフロントガラス上部に設置した時に反応を始める場所
移動オービス(黄〇)からの距離は165メートルです。




首都高を跨ぐ一般道から取締りの様子を観察した事があるんですが、
この場所では120キロを超えると撮影してるようです。

120キロで走ってる場合1秒間に33メートル進んじゃいますから、
仮に65メートル手前で探知機が鳴ったとしても、
事前に取締りをやってるのが分かってるこの場所でなら反応できるかもしれませんが、
知らない場所でいきなり探知機が鳴っても、
あれ!? 探知機が鳴ったぞ!?なんて思ってるうちに次の瞬間には撮影ポイントですよ。

ダッシュボード上に取り付けてる時はこれは使い物にならないなと思ってたんですが、
フロントガラス上部に取り付ければ充分実用に耐えますね。



ところで、AL-01とLS10の比較実験と言いながら比較してなくね?
と思われるかもしれませんが、実は違いがないんですよ…

他の取締ポイントでも実験してますが何回やっても反応するタイミングが一緒なんです。
レーザー式は電波式と比べると誤報がほぼないんですが、ごくたまに起こる誤報も2台一緒。

それでも強いて違いを挙げるなら
AL-01
・全高が多少低いので多少目障りじゃないかも
・設定でパイロットランプを消灯できる
・「レーザー受信しました」と喋ってから警報音が鳴るので運ちゃんの反応が遅れるかも
・ガラス上部に取り付けるステーが付属してないので別途用意する必要がある

LS10
・躯体が小さい(特に前後長が短い)ので取付けの自由度が高い
・パイロットランプが消灯できないので多少目障り
・先に警報音が鳴ってから「レーザーです」と喋るので運ちゃんが反応しやすい
・ガラス上部に貼り付けるステーが標準装備
といったところでしょうか

どちらを選んでも大した違いはないんでメーカーの好みで選んでもいいと思いますし、
躯体の大きさやデザインの好み、値段で選んでも問題ないと思います。
敢えてお薦めを選ぶなら釣り下げステーが標準装備のLS10ですかね。


最後に実際の移動オービスの映像を観て頂きましょう。

レーダー探知機とAL-01とLS10が同時に喋っちゃってるんで訳が分からない事になってますが、
クルーズコントロールを使って60キロで走らせて撮影してますので、
警報のタイミングや距離感を見て頂ければと思います。





PS.大事なこと書くの忘れてた…

私が乗ってるスバル WRX STI (VAB)のフロントガラスはUV&IRカット仕様です。
IRカット機能でどれくらい赤外線レーザーが減衰してるのか分かりませんが、
通常のガラスより探知距離が短くなってる可能性があります。
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Posted at 2020/05/09 23:18:37

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この記事へのコメント

2020年5月10日 10:55
レーザー探知部分がレーダー本体についてると感度とか場所によってどうなのか気になって買おうかどうか悩んでたので凄く参考になりました(^^)ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2020年5月10日 13:18
むらもっちさん、コメントありがとうございます。 
レーダーレーザー一体型は各社ともまだまだ上位機種のみ。 
となると自動的に大画面の大型機になります。 
レーザー受光部が隠れないようにアレをVA/VM系に着けようとするとMFDの上というのもなんなんで、Aピラー根本のツィーターの辺りになるんじゃないかと思います。 
するとソコはワイパーの払拭範囲外。 
取締りを雨天でも行うのかは分かりませんが、トンネル内での取締りは首都高の飯倉トンネルでも行われてますし、地方によっては常設機が設置されてるようです。 
雨の水滴がどの程度悪影響を及ぼすのかも気になるところですよね。
2020年5月12日 14:01
コメ失礼します。

性能比較や取り付け位置比較、
動作状況など僕が知りたかった
情報満載でとても参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年5月15日 1:56
ピカ2さん、コメントありがとうございます。 
ただ、私自身ちょっと気になってる事がありまして… 
 
動画をよくよく見て頂くと分かるんですが、緩いカーブの先に移動オービスが設置されてるので最初は見えてないんです。 
先に進んでいってオービスが見通せるようになるのと警報が鳴るのがほぼ同時なんです。 
つまり2台の探知能力が165メートルで差がないんじゃなく、オービスが見通せてレーザーを拾えるようになるのが165メートルなのかもしれません。 
 
本当の探知能力はもっと高く、その限界域では2台の性能差があるのかもしれません。 

首都高C1の他の取締りポイントの映像も確認してみましたが、どこも150メートル程度の見通し距離しかないのでC1ではこれ以上のテストはできないという事になります。 

私の身近にはもっと見通し距離が長い取締りポイントがないので、後は他の方に委ねる事になります…
2020年5月12日 17:27
はじめまして。

気になっていた比較テストを掲載いただきありがとうございます。
自分では試す場所がなかなか無いので参考になります。

週末の夜のC1に行けば遭遇できるんですかね?
今度試しに行ってみたいと思います(^^;;
コメントへの返答
2020年5月13日 0:46
skashiさん、コメントありがとうございます。 
取締りは不定期で、何曜日なら何処でやってるという決まりはないようです。 
 
上記の通り私の検証も不完全で過小評価をしてる可能性があるので、200メートル以上(可能であれば300メートルくらい)見通せる取締りポイントが近くにあるなら教えて欲しいところです…
2020年6月7日 10:32
初めまして。

AL-01をネットショッピングで購入して、届くまでの間に東京ジョー。さんのブログに辿り着き、分かりやすく丁寧なテストを拝見でき大変助かりました。
取付位置による性能の差が、こんなにあるのですね。
おかげさまでフロントガラス上部の黒部分に装着できました。
私の車種は標準ステーとの相性が良いようで、何も加工せず取付できました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年6月7日 11:45
96くろさん、コメントありがとうございます。 
友人が私に確認せずコムテックのレーダーレーザー一体型を買ってきちゃったんですが、大画面モデルなのでフロントガラス上部に取り付ける訳にいかずダッシュボード上に取り付けて私と同じコースで実験させてみたところ、やはり探知距離は50メートル前後との事です。 
やはり高い場所に取り付ける事が重要みたいですね。 
 
また、標準装備のステーが窓枠の部分に収まるなら話は早いですね。 
窓枠の黒い部分に収まるように貼り付ければ合法な事は(ミラー付近の黒い点々の部分は駄目)、ディーラーと、うちの会社に居る元ディーラーメカニックに確認しています。

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