クルマレビュー一覧
動力性能は125㏄空冷SOHC2バルブ単気筒で最高出力10.5ps、130㎏ある車両重量には非力な感じがしますが、トルクが中低速で発揮される特性の為に一般道を走行するには必要充分です。 CB650F似の外見からCBF125Rはリアルネイキッドスポーツなのか?との疑問を正すと「なんちゃってストリート ...
2021年08月28日
タイトルに「玄冬」と表記したのは、アプリリアRS125が「絶滅危惧種的」な内燃機関、しかも2サイクルバイクだと表現したかったからです。時代はクルマもバイクも電動化の波が押し寄せていますが、今の内に2サイクルバイクを体感しておく事も良いと思います。 私はMotoGP参戦中のアプリリアRS-GP 21 ...
2021年08月22日
「ポリシーは、あるか?」は初代ストリームのマイナーチェンジ後のCMキャッチコピーでした。(巷では、ストリームを完コピしたウィッシュを売っているトヨタに向けられた言葉だと誰もが思っていましたね!) ホンダはそのポリシーを保ったままにストリーム(流れ、時流を意味する)は初代も2代目も車高の低いミニバン ...
2020年12月29日
(2019年1月26日の試乗記なのでアーカイブとしました) 世界規模でホンダ車の中で一番売れているのが、実はCR-Vなのだそうです。それで、開発者もかなり心血を注いで作り込んでいる訳でしょうから、ユーザーの好みはあっても、クルマとしての出来栄えに大きなハズレはないと思います。
2020年07月11日
(2019年1月26日の試乗記なのでアーカイブとしました) 軽自動車の4ナンバー(商用タイプ)を選ぶ最大のメリットは自動車税が安い事。軽自動車の5ナンバー(乗用タイプ)は10800円/年(新車の場合)ですが、4ナンバー(商用タイプ)は5000円/年(新車の場合)です。登録から13年経過すると5ナン ...
2020年07月10日