• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月03日

英国🇬🇧大学都市ケンブリッジ観光とパンティング🩲

英国🇬🇧大学都市ケンブリッジ観光とパンティング🩲 最低気温が一桁な🇬🇧ロンドンです。タンクローリー運転手不足とパニック買いによるガソリン⛽️不足問題は、軍も出動し、中東出張しているうちに沈静化してました(笑)。まだ危うさありますが、先ずはヨカッタヨカッタ😍


例年なら勤務先の期初会議で一時帰国している処、コロナ禍で今年もお呼びが掛からず、代わりに深夜・早朝からビデオ会議とは…(´ω`)トホホ… 日本の紅葉🍁ミタカッタ…

…という事で、実に28年振りに大学都市ケンブリッジに。ロンドンから北に1時間半のドライブです。実は数週間前の事なので、季節感がズレてます😅 小さな事は気にしない、それワカ○コ、ワ○チコ……


到着後は街(と言っても人口12万人程度)中心のショッピングモール駐車場にアバルトを駐め、散策開始です。既に奥に大学が見えてます😅


オックスフォード大学と共に名門たるケンブリッジ大学は、喧騒が続いたオックスフォードから逃げてきた学者達の活動を起源とし、設立は中世の13世紀とか。日本🇯🇵では鎌倉時代ですね。日本の早慶とは比べ物にならない歴史の長さです。しかも、現役で世界トップクラスに君臨し続けているとは…😵

さてさてさ〜て…

ケンブリッジ大学は、30校以上の「カレッジ」の集合体であり、先ずは最も有名な「キングス・カレッジ」に。経済学者ケインズを輩出してます。


観光の目玉である礼拝堂⛪️King’s College Chapelは、事前予約をしておきました。ゴシック様式の天井とステンドグラス。






何故か、プレート右側の彫刻は全てが犬。延々と続きます。犬🐕🐩🐶好きにはタマラナイ。


バックヤードも映えてます。




この注意書きでの日本語は見たくなかった…😭 皆さん、気をつけましょうね(*・ω・)ノ…


次は「トリニティ・カレッジ」。6名の英国首相、30名超のノーベル賞受賞者を輩出しているとか。




アイザック,ニュートンが、万有引力を発見したとされるリンゴの木の子孫(の一つ)も。


そして「クィーンズ・カレッジ」。




「セント・ジョンズ・カレッジ」… 映画「博士と彼女のセオリー」の撮影地。ヴィクトリア女王も絶賛した美しさ。




「ラウンド・チャーチ」。円形の教会は英国で四つしか無いらしい。




「フィッツウィリアム美術館」。無料。モネやらピカソやら。


「コーパス時計」。ホーキング博士が発表したデシダル表示。時を貪る虫。


「聖メアリー教会⛪️」。有料でしたが、塔に登ってみました。


階段狭いッ。


上からの眺めは格別。




マーケットのテント。

 
先程のキングス・カレッジ。


「ペンブルック・カレッジ」




とある理系カレッジの窓。ウーン、下半身も学術的に見えるから不思議🤓




と、この辺でケンブリッジ名物、ケム川の「パンティング」に。

あ、パンティーではないです(*≧▽≦)ノ)) 船遊びpuntingです。船は貸し切って自分で漕ぐ事も可能ですが、相席を選択。

ちょっとオネエが入ってる陽気な漕ぎ手さん。船尾に立って棒で漕ぎます。クイズを挟みながら、名所解説してくれます。


こっちの船の方がヨカッタかも🦆…😍

 
「数学の橋」。ニュートンが設計したとか、クギやナットを使わなかったという伝説があります。全てウソ😅💦




「溜め息橋 Bridge of Sighs」。イタリア🇮🇹ヴェニスのあの「嘆きの橋」に感動したヴィクトリア女王が作らせたとか。オックスフォードにも同名の橋あり。




ココは、ピンクフロイドが初ギグをやったパブ‼️ デビッド・ギルモアはケンブリッジ生まれで、父親は動物学講師だったとか。


船から見たカレッジと橋の数々。










帰り間際にソフ活をば〜((*゚∀゚)) イタリアンジェラートですが(笑)


こ、コレは百均のバチモン⁉️


では〜(*・ω・)ノ


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キズに応じて使い分け!魁磨き塾 三 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

こんばんは。
タワー43さん

鳥羽与吉屋 カワハギ定食
伊勢さん

エッジ部の気になる小キズのお手入れ。
8JCCZFさん

思い出のクルマをカタログで振り返る ...
parl-siroさん

ソースが変わって美味しくなったって ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2021年10月17日 6:52
お疲れ様です。(^o^) 中東出張😳🙏お疲れ様でした。m(_ _)m

今回も歴史ある素晴らしい建造物の数々に魅入られました。どうもありがとうございます。🙏

(貧素な私の妄想癖では😅一部ハリー・ポッターの世界観とも被ってしまいました。🤔🙏😭)
(ToT)/~~~
コメントへの返答
2021年10月17日 7:15
Dyingさん、おはようございます😃

コメント有難うございます📝

いやいや、鋭いッ🪒 

ハリポタの学校の撮影は主にオックスフォードですが、似た様なモンです😅 

世界観は一緒です、きっと((*゚∀゚))



2021年10月17日 6:53
おー、ピンクフロイドの初ギグの!
プログレ、今もよく聴きます。
コメントへの返答
2021年10月17日 7:23
F355Jさん、おはようございます😃

注目されるポイントが、さすがのF355Jさんです😍

フロイドの様なプログレも輩出するとは、全くユニークな国、英国🇬🇧ですよね〜。「狂気」‼️

「アニマルズ」ジャケット写真のバタシー発電所の近代オフィスへの大改造が進行中です。
2021年10月17日 7:18
礼拝堂のステンドグラス、素晴らしいですね。
息を飲む美しさです。
建物も、芝生も素敵です。

カレッジ、日本では学寮と訳されてますが、1つ1つが小さな大学って感じなんでしょうか?
感覚的にはケンブリッジ大学の○○○カレッジに入学したとい感じなんですかね。

カレッジごとの紋章とかも歴史を感じますねぇ。
コメントへの返答
2021年10月17日 7:28
たぬ~ですさん、おはようございます😃

カレッジの意味は難解で、単科大学とも学寮とも微妙にマッチしません。ケンブリッジは、独立した自治体の様な大学運営をしている処が理解を困難にしていると思われます。

マジレスしちゃいましたがw、観光地としても意外と楽しめました〜😍

コメント有難うございました〜❗️
2021年10月17日 7:19
ケンブリッジが大学の集合体とは知らなかったです勉強になりたした🤔

どこからか「炎のランナー」が走って来そうな雰囲気の中庭が綺麗ですね♪

🇯🇵もこの頃ガソリンが高騰してきました、昭和のオイルショックぐらいの161円辺りです😖
コメントへの返答
2021年10月17日 7:35
猫みさん、おはようございます😃

おお、炎のランナーのエイブラハムがケンブリッジ大学生だった事をすっかり忘れてました😅 サスガですね❗️

原油も天然ガスも石炭も爆上げしているのは、エミッションゼロへの険しい道乗りを想像しちゃいますね… 気候変動対応で、石油メジャーが投資を控え、生産が落ちているのも一因かと思うと、皮肉な話です。  

コメント有難うございました❗️
2021年10月17日 7:53
おはようございます!

大学なのにこれほど歴史的建造物として見ごたえがあるとは驚きました。

チャペルも圧倒されますね。広角でシンメトリーに撮るの難しいですが、アンソニーさんは写真もお上手です♪

異国情緒あふれる風景有難うございました!
コメントへの返答
2021年10月17日 18:31
FLAT4さん、こんにちは〜😀

いつもコメント頂き、大変恐縮です❗️

そうなんです。大学の街という事で軽視しており、前回行った時の記憶も曖昧でしたが、意外と楽しめました。長い歴史というのは、やっぱり味がありますよね。

写真は…お恥ずかしい話ですが、iPhone旧式愛用です😅💦 13の着弾待ちナウです。
2021年10月17日 8:29
おはようございます🤗
英国の建物も芸術性高いものが多いですね👍
不思議なのが高い天井付近まであるステンドガラスはどうやって着けたのと思ってしまいます🤔
あと最低気温が一桁なのに、皆さん半袖短パンだったりするんですね😅
長い歴史を感じさせるものを見させて頂きありがとうございます🙏
コメントへの返答
2021年10月17日 19:00
コッペパパさん、こんにちは〜😀

このケンブリッジ往訪は数週間前の事でしたので、ちょっと季節感ズレてますが、気温に無頓着な人は多いです😅

ステンドグラスをどうやって付けたのか… 考えた事もありませんでした(笑)。今度調査してみます❗️

コメント有難うございました‼️
2021年10月17日 9:59
おはようございます (^o^)



もの凄いスケ〜ルの大きな⛪チャペルですね❣❣

📸お写真を通じてでも 引き締まった空気が伝わって来るようです 。◕‿◕。


ステンドグラスもこれだけの規模のものは

世界広しといえども希少でしょうね✨


🍦ジェラ〜トもめっちゃ美味しそうです♥
コメントへの返答
2021年10月17日 18:42
reicolin-navigatorさん、こんにちは〜😀

いつもいつもコメント頂き、感謝の念に堪えません。有難うございます❗️

大学という事で侮ってました(しかも昔行った時の記憶が曖昧💦)が、歴史が長いだけあって、意外と楽しめました。

大学内の教会なんて…とも思ってましたが、コレまた世界遺産級の素晴らしさでした。スケールがデカ過ぎて撮影困難でしたが(笑)。

もうすぐ着弾するiPhone新型であれば、凄さをもっと良くお伝えできないかなあ〜と思ってます。

あ、イギリス人は味音痴のクセに、アイス・ソフト好きですね😅
2021年10月17日 10:11
新婚旅行しか行けない場所です😅
いつも素敵な観光ガイドありがとうございます🎶
ご愛車が似合って溶け込みすぎていますね☺️
コメントへの返答
2021年10月17日 18:46
流星まにあさん、こんにちは〜😀

コメント有難うございます📝❗️

ホントは、流星まにあさんみたいに、もっと上手く愛車を入れて撮影したいんですが、都市部では難しいですね💦

イヤイヤ、行ってみれば海外なんて近いモンですよ。ロンドンも、また海外旅行者を散見する様になってきました。年末年始の一時帰国は断念しましたが、嫁もロンドンに遊びにくる予定です。

2021年10月17日 11:23
懐かしいです。25年以上前に2回行きました。こんな大学で勉強してみたかったと景色だけ見て思いました。まずは学力以前に英語力が足りませんが。当時Independent紙は読めましたが、Guardian紙は単語が難しくて読めませんでした(^^;;
コメントへの返答
2021年10月17日 18:52
44loveさん、こんにちは〜😀

さすがは、海外経験が豊富な44loveさんらしいコメントです😍 

ワタシは、前回行った時の記憶が曖昧で、大学都市なんてまたいつでも行けるやと軽視してましたが、意外と楽しめました。歴史の長さから言って、日本の大学はちょっと敵わないですよね💦

ワタシの場合、仕事のお陰でイギリス英語は慣れましたが、米語🇺🇸がワカリマセン。゚(゚´Ð”`゚)゚。若い頃、フランス語🇫🇷ではなく、英語🇬🇧をもっと勉強しておけばヨカッタと後悔してます😅
2021年10月17日 11:29
いつも素晴らしい写真ありがとうございます🙇

石造だから古い建物沢山残ってますね!

イギリスは地震は無いんですか?

日本はスクラップ&ビルドでお寺や神社くらい

しか残ってません🙀 古い建物を大事にする

っていい事だと思います。車もですね。
コメントへの返答
2021年10月17日 18:57
リュウハッチさん、こんにちは〜😀

コメント有難うございます❗️ この景色は、MINIにはどハマりすると思いますよ〜😍

地震なんてものはコチラで聞いた事がありません。欧州の多くの国もそうです。日本に連れて行って地震を体験させると、ビビリ具合がハンパ無くて滑稽ですよ(笑)

EV化は不可避となりましたが、旧車を引続き大切にする英国・欧州文化は守って欲しいものですね❗️

2021年10月17日 12:54
おお!
我が第二のホームタウンだったケンブリッジ。
コロナ禍でUKビジネスがTerminatedになり、僕はもう行く機会がなさげです。
ここでのビジネスが始まったころ、数百年前からあるトリニティカレッジのパーティー用お部屋で接待受けましたが、お部屋の雰囲気は素晴らしかったのを覚えてます。料理の同じは典型的なイギリス飯でした。
コメントへの返答
2021年10月17日 19:04
tada0finalistさん、こんにちは〜😀

コメント有難うございます。

おお、第二のホームタウンでしたか😍 トリニティカレッジ内での接待とは、なんとも貴重なご体験ですね❗️ 雰囲気凄そうです。

ご出張は無いのかも知れませんが、是非遊びに来て下さい‼️ 余り変わって無いと思いますが、都市部は意外と変わった所もありますよ。飯レベルもマシになりました😅
2021年10月17日 13:26
お疲れ様です!
万有引力のあのリンゴの子孫!
いまじゃ当たり前の引力を示したリンゴとは((( ;゚Д゚)))
リンゴだけに、知恵を授けたんでしょうか、知恵の実……

ケンブリッジの歴史って、そんなにも凄かったなんて…

オネエが入った漕ぎてさんワロタ( *´è‰¸ï½€)
諸外国はこれが普通だったりしてますね、日本でもLGBTがようやくなりつつありますが、ワタスはなかなか会う機会がないから接し方がわかりません( ̄▽ ̄;)

原油騒動、そちらのほうが厳しいような気がします。
日本は値上げだけで済んでますが(´Ð”ï½€)
こればかりは時間が解決でしょうね~(。´Ð”⊂)
コメントへの返答
2021年10月17日 19:12
天スバ STI ver. 555さん、こんにちは〜😀

コメント有難うございます❗️

さすが、着目される点が天スバ STI ver. 555さんらしい😍 そうです、あのリンゴはリリスの知恵の実と同じです(笑)。生命の実も探さないと…😅

大学の街という事で侮ってましたが、なかなか意外に楽しめました。

オネエ…ここ数年のLGTB🌈を巡る環境変化は物凄いですよね。英国は極めて偏見激しい保守的な国でしたが、最近の変わりっぷりには同性愛者の方も驚いてます。

原油ですか…一応、英国は産油国なんですが、天然ガス価格も石炭も爆上がりしており、また家畜殺傷用の二酸化炭素不足に陥っており、気候変動対応の動きの中で皮肉な状況となってます…
2021年10月17日 13:41
お疲れ様です。

イギリスの街並み好きだけど地震が無いゆえの作りだけに傍目では怖いです。石造りと幽霊の国ハロウィンも派手なのかな?

自分も遠い国まで行ってて日本語の注意看板見たくない。
ケンブリッジ大学も確かに古いけど、足利学校は平安時代の学校だから日本が古いもんね!って言えるが、学ぶ中身が違うんだろうな。

今からディーラーへ保険適用で借りた代車ヴィッツ返して、ディーラーの代車と交代します。
貰い事故プラス電装が弱い自分の注文と固着し過ぎて動かないレコモン修理は来週と聴いたので、保険適用外の大まかな修理代金を聴きに行く。

んでは
コメントへの返答
2021年10月17日 19:18
伊達:左馬さん、こんにちは〜😀

伊達:左馬さんらしいコメント、有難うございます❗️

地震の有無から生まれる違いは、海外に行くと痛感しますよね。建物構造はめちゃくちゃヤワですよ😅💦

あの日本語看板には思わず赤面しました…。゚(゚´Ð”`゚)゚。

ケンブリッジ大学は長い歴史も然る事ながら、現役で世界のトップを走り続けている点が凄いですよね。Brexitで留学生が減少しているのは懸念材料ですが。

2021年10月17日 22:04
こんばんは~♪

大学までも石造り&ステンドグラスですか!
さすがに・・地震が少なくて・・
歴史が残るお国柄ですね!(^O^)

あ゛~
おねえ風のこぎ手は残念でしたネ(+_+)
次回は若いおねえさまをチョイス~
現地レポート愉しませて頂きました
(●^_^●)
コメントへの返答
2021年10月18日 0:35
梵天+さん、こんにちは〜😀

いつもコメント有難うございます❗️

所詮は大学だと思ってましたし、前回往訪した時の記憶も余り無かったんですが、意外と楽しめました😍

他の船を漕いでた写真の尾根遺産は、船を貸し切ったお客だった筈ですが、観察してたら数名の女性漕ぎ手がいました(笑)。シャイな性格ですので、希望を言えませんでしたケド😅
2021年10月18日 17:47
いつも素敵な写真をありがとうございます。
礼拝堂のステンドグラスは見てみたいですねー
コメントへの返答
2021年10月18日 19:47
refrainさん、こんにちは〜😀

たかが大学と侮ってました(以前に往訪した時の記憶も曖昧)が、歴史あるのに今だに世界トップクラスの大学とその周辺は、意外と楽しめました😍

ルテーシアとか、似合いそうな風景でしたよ。

コメント有難うございました❗️
2021年10月20日 16:41
アンソニー@うっちゃんさん

こんにちわ・・♡

素敵ですよね・・(^.^) やっぱり、イギリスって歴史があるので・・
本当に、お城みたい・・中世のままなのですね・・(^.^)
ステンドグラスも凄いですよね・・
こんな中で、勉強したら、頭も良くなりそうなのですけど・・
やっぱり、ケンブリッジ・・オックスフォード・・良いですよね・・(^.^)
女子大だったので、カッコいい学生もいそうですよね・・
凄い・・! (。◠‿◠。)♡
コメントへの返答
2021年10月20日 17:11
Aさん、こんにちは〜😀

コメント有難うございます📝

大学の街って事で侮ってましたが、意外と楽しめた観光でした。

歴史も凄いですが、今だに世界トップクラスの頭脳を誇る処も、よくよく考えるとスゲェ話です😍

ケンブリッジが女性を学生として受け入れ始めたのは、たった数十年前の事らしいですが、学力レベルが上がったとの評判です。最近の女性パワーもスゲェ〜❗️
2021年10月25日 19:51
はじめまして、
aba-bu25と申します。
私は歴史的建築物が好きなので
アンソニー@うっちゃんさんの
見事な写真群に圧倒されました♪
どれも素晴らしいですが
キングスカレッジチャペルの
ステンドグラスとヴォルトは特に美しいです♪
英国は歴史的建築物が身近にあるのですね。
良いものを拝見しました♪

コメントへの返答
2021年10月25日 20:59
aba-bu25さん、はじめまして😀 
コメント有難うございます❗️

拙い投稿に過分なお言葉、大変恐縮です。いや、褒めて頂いているのは投稿ではなく、歴史的建造物ですかね😅

大英帝国は消滅しましたが、歴史だけは残ってます(笑)。

コレも何かの縁、フォローさせてください。

おすすめアイテム

プロフィール

「@u-pomさん、美しい中世都市での、それは良い思い出ですね😍 コンサートは聖ニコラス教会🛕でしょうかね。

何度かチェコ🇨🇿に来てますが、こんなに閑散としているのは初めてです😅💦 オミクロン恐るべし…」
アンソニー@うっちゃんです。ロンドンに在住しています。 海外単身のメリットを最大限活かすべく(?)、家族の手前、日本では所有し辛く、購入も困難なアバルト5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🇬🇧🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿の世界遺産なフォース鉄道橋❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 07:11:03
あなたの車が甦る! 電気・静電気の攻略法マニュアル 入門編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/07 02:35:38
EVE LOGOIMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 09:31:41

愛車一覧

アバルト アバルト・595 (ハッチバック) アバルト アバルト・595 (ハッチバック)
ロンドンで、アバルト595コンペのカブリオに乗っています♪ 日本と同じ右ハンドルが標準 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10年振りの日本帰国後、最初のクルマです。ロンドン転勤時に売りましたが、良いクルマでした。
レクサス CT レクサス CT
ロンドンなのに、嫁が日本車を買ってきましたw 文句言ったら「イギリスでは日本車は外車よ ...
ボルボ XC40 ボルボ XC40
奥さん専用♪ 納車まで半年待ちました。

過去のブログ

ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.