• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月14日

【続編】左ハン日本車での長期ドライブ@アイスランド🇮🇸

【続編】左ハン日本車での長期ドライブ@アイスランド🇮🇸 バタバタしており、前回の投稿から時間経過してしまいました😅💦

丁度、トンガ🇹🇴の火山噴火での津波の高さが15メートルにも達したとの驚愕の報道に接し、火山噴火で誕生した島国アイスランド🇮🇸(や日本)での危険も再認識すると共に、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。通信切断で現地事情の把握が困難な上、火山灰で物理的な支援が難航している様ですが、親日国トンガへの迅速な支援を日本🇯🇵政府にお願いしたい処ですよね。

アイスランドの火山🌋という意味では、現地旅行中も同国警察👮‍♀️からSMSでの注意喚起を受けました。貴方の滞在している地域は、噴火の危険あると。

昨年もレイキャビック近郊で噴火があったんですが、2010年のエイヤフィヤトラヨークトル(言いにくい名前…💦)の噴火では、欧州のフライト✈️が全面的にサスペンドされ、ドイツ🇩🇪に足止めを喰らった経験もあります…。

話が逸れました。

オーロラ捕捉が最大の目的だった旅行でしたが、前回紹介した場所の他にも、なかなか印象的だった風景と体験から。

セリャラントスフォス滝(またまた読み辛い…)




裏見の滝として有名ですが、裏には入れませんでした…😭


朝日の登る中、島を周回する国道1号線を南海岸線に沿ってひたすら走ると…


上述のエイヤフィヤトラヨークトル(何度見ても読み辛い…)での噴火の跡が随所に垣間見え…


有名スポットであるスコゥガフォスの滝(舌を噛みそうな名前…)に。滝は元々海岸だった場所が噴火で陸地となったとか。






滝となる寸前の川の処まで登ってみたりしました。


ソゥルヘイマヨークトル氷河(正しい発音が困難…)に向かう途中。




氷河に着いたら…


氷河ハイキングツアーに参加しました。

ヘルメット⛑、アイゼン、ハーネスを装着し、ピッケル⛏を持ってガイドに着いて行きます。人生初ハーネス(笑)


黒い部分は全て火山🌋灰です…


クレパスはありません。が、コケました😅 なかなかの痛さです(笑)








ちなみに皆さんは、氷河がどうやって出来たかご存知ですか❓  

河や湖が凍った⁉️

ブッブ〜o(*≧□≦)o

正解は…

降り積もった雪(万年雪)が圧縮された、です。ゆっくりと河の様に流動していく氷塊が氷河と呼ばれます。

えっ、そんな事知ってる❓ 失礼しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

水を凍らせた氷と違い、空気を余り含まないため、透明度が高いとのガイド説明も受けました。

氷河はアイスランド国土の1割を占めますが、近年急速に溶解してます😭 ガイド曰く、ハイキングした場所も数年で溶けてしまうだろうと…。地球温暖化の影響もありそうです。

欧州最大の氷河と知られるヴァトナヨークトル氷河へも…








フツーの氷と違って溶けるのに時間が掛かります。色も独特。


ココでは氷河の下に形成されたアイスケイブ(氷の洞窟)ツアーに参加しました。ガイド無しでは入れない事になってます。例の大型四駆で向かいますが、悪路に入る処でタイヤ空気圧を変えるのが慣習の様で、装置が置いてありました。




氷の洞窟の中は…

 
透明度あり、青かった…














残念ながら「この洞窟」に潜れるのも来年夏までとのガイド解説。

何故でしょうか…⁉️

溶けてしまうからだと😭 また別の洞窟へのツアーが組まれるでしょうが。


火山と氷河で、海岸も独特です。浜の砂も黒い火山灰なブラックサンドビーチに向かいます…


コレがブラックサンドビーチ…








波は相当荒く、波打ち際には近づくのは御法度です。ワタシも不意に襲う高い波から逃げるため、久しぶりに砂浜を全力疾走しました(笑)


違う海岸線も荒々しい…。東映のアレを思い出したのは日本人のサガですよね〜(*´∇`*)






天気が良いと気持ち良い道路が続きます…




火山と氷河で出来た彼方の風景の中で、違う惑星に降り立ったかの様な感覚にも…

 
今回投稿のドライブでも、RAV4+スパイクタイヤは素晴らしく快適でした😍






撮影には持ってこいの灯台も…


蒸気もアチコチに…


遠くの雨☔️が肉眼で確認出来ました…。日照時間が短く、相変わらず、朝日の後には夕日が直ぐに(笑)


と、ココで…ん⁉️ んん(。´・ω・)?  

ヤ、ヤヴァい…=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

寄り道し過ぎて、オーロラの事を書く尺が足りない事態に…😱💦

は、果たしてオーロラは見えたのか( ºωº Ξ ºωº )

大変申し訳ありませんが、続々編に……ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!
ブログ一覧 | 諸々
Posted at 2022/01/19 06:47:27

イイね!0件



タグ

関連記事

【続々編+オーロラ?】左ハン日本車 ...
アンソニー@うっちゃんさん

左ハン日本車での長期ドライブ@アイ ...
アンソニー@うっちゃんさん

もうすぐ春です
Mickey…さん

真冬の御嶽⛄結氷滝めぐり❄️
caccyoさん

ガソリン補助金、直接ください!
ma-tanさん

久しぶりの緑化は宮古、岩泉方面 そ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2022年1月19日 7:10
おはようございます😁
海外旅行気分を味わえました♪
日本ではお目にかかれない景観が
拝める所がたくさんあるんですね!
氷の洞窟…写真だけでブルブルッ🥶
コメントへの返答
2022年1月19日 7:36
トコプレさん、おはようございます😃

ちょっと凹む事があり、続編投稿が遅れました😅 オーロラの事もまだ書けてません…(笑)

日本からだと、このご時世で海外旅行✈️とは常識を疑う行為に見えるかと思います。英国はこんな感じです(*・ω・)ノ

アイスランドも、リーマンショックで財政破綻した様な国ですから、観光客呼び込みはやめません。

プチ旅行気分を味わって頂ければ幸甚です❗️
2022年1月19日 7:13
おはこんばんちは!

写真がすばらしいですねー!
コロナで旅行行けないご時世で、とっても楽しませていただいてます♪

ちょっと話の本題からずれてすみません〜、
欧州での日本車の評価、評判はどんな感じなのですか??

欧州では売れてるんですかね?
コメントへの返答
2022年1月19日 7:51
GuestGuestGamerさん、コメントありがとうございます😊

このご時世で海外旅行✈️というのは、日本🇯🇵の感覚では信じ難いのでは無いでしょうか…。

日本車は英国・欧州でも人気ありますが、定評あるマツダ等を除けば、米国やアジアの様なマーケットシェアはありません。日系各社も他地域対比、現地生産体制含めて然程注力していない印象です。

日本車への信頼度は非常に高いと思いますが、フランス・イタリア以外では、ドイツ車のシェアが目に付きます。EV化が進むと欧州での日本車シェアは益々下がりそうです💦

一方で、英国などにはカーマニアも多く、マニアックな日本の旧車も人気あります。アイスランドでは過酷な天候の下、日本車への厚い信頼を感じましたよ😍
2022年1月19日 7:22
おはようございます。
オーロラ次回も楽しみです。温暖化、地球が動き始める🌏..綺麗な氷アート有難うございます。
コメントへの返答
2022年1月19日 7:57
こしのさるさん、コメントありがとうございます😊

氷河を熱く語り過ぎ、オーロラを語る尺が無くなってしまいました😅 温暖化だけが理由では無い様ですが、近年の氷河の減少は凄まじい勢いだそうで…

こんな処でスノボされるのも面白いかも知れませんよ〜。ゴンドラやリフトは見ませんでしたが(笑)

コレに懲りずに次回投稿もお付き合いくださいマセ。
2022年1月19日 7:22
おはようございます?こんばんは?

写真ありがとうございます😊

同じ地球とは思えませんね〜😅
まるで遠い星のような、幻想的です!

氷の洞窟は、これまた凄いですね〜
来年はもう観れない可能性があるのでしたら、ここでご覧になった皆様はラッキーと言う事ですね!!

しかし、地球には色々な所があるのだなぁと、改めて実感しました!
次回レビューUPも非常に楽しみにしてますね〜🤗
コメントへの返答
2022年1月19日 8:14
イッチろりんさん、おはようございます&こんばんは&コメントありがとうございます😀

火山、氷河、地熱と樹木の少なさが独特ですよね。近年の氷河の溶解速度は兎に角早いらしいので、行く度に風景が変わっているんでしょう。スイス🇨🇭もノルウェー🇳🇴も同じでした。アイスランド🇮🇸では、火山噴火もいつまたあるのかワカリマセンし💦

オーロラに関する報告まで引っ張りまくってスイマセン(;´・Д・)スミマセン…

またお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))
2022年1月19日 7:31
おはようございます。

今回も見たことの無い景色を
堪能させて頂き、ありがとうございます。
で、オーロラは?
次回に期待です😉
コメントへの返答
2022年1月19日 8:18
ヒイロVM4さん、おはようございます😃

ヒイロVM4さんの大作である横浜ガンダム投稿とは比べる術もありませんが、無計画な上、氷河に熱が入り過ぎ、今回もオーロラ報告に至りませんでした😅 
 
オーロラ、見えたんですかね〜(笑)

すいませんが、次回もお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))
2022年1月19日 7:44
いつもイイねありがとうございます
おはようございます
流石綺麗な写真や説明ありがとうございます
良い所ですね~ 行って見たいですが
中々行けないですからね 紹介されて
楽しませて頂きました本当にいつもありがとうございます
オーロラは見れたと思いますよ(笑)
次回も楽しみにしております
いつもありがとうございます
コメントへの返答
2022年1月19日 8:24
おはようございます。

Kazuさんからコメント頂けるとは光栄です😍 ありがとうございます❗️

このご時世に海外旅行する奴の気が知れない、帰国したら強制隔離もあるし… というのが日本の感覚かと思いますが、英国はもうズレまくってますので😅 こんな拙い投稿でも、プチ海外旅行気分を少しでも味わって頂ければ幸甚です。

さて、オーロラは見れたのでしょうか( ̄ε ̄;)~♪

クドくて申し訳ありませんが、次回もお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))



2022年1月19日 7:47
おはようございます。
茶色の山肌を見ると暖かい地区?
滝凍ってる~(@ ̄□ ̄@;)!!
素晴らしい風景ありがとうございました~( ´∀` )b
コメントへの返答
2022年1月19日 8:32
クレダン★たかちゃんさん、おはようございます&コメントありがとうございます😊

火山噴火で出来た島で地熱も豊富、一方で北極圏に近くて氷河があって樹木が少ない、天候は激しく変化するけど割と温暖(日本の北国より温暖です)、夏は白夜で冬の夜は超長いという不思議な国ですΣ(・ω・ )

天気さえ良ければ、ドライブはとても楽しい国でした。

すいませんが、次回投稿も是非お付き合いくださいマセ❗️

2022年1月19日 7:50
いよいよ、さらに荒々しい世界ですな。

アイスケイブの中には絶対に入らないのが鉄則と聞きますが、ガイドツアーで素晴らしい経験をなさいましたね。
本当に独特の色が綺麗です。いい物を見せて頂きました。ありがたいです。\(^_^)/

海岸線の写真では、パイレーツ オブ カリビアンが思い浮かびました。

いまにも岬の向こうからブラックパール号の黒い船体が見えてきそうな~。うん?カリブ海ではない?(笑)
コメントへの返答
2022年1月19日 8:53
たぬ~ですさん、おはようございます&コメントありがとうございます😊

個人的には富士山🗻の方が気分アゲアゲ⤴️⤴️なんですが、ユニークな風景ばかりではありました。

アイスケイブ見学(氷河ハイキングも)は、ガイドの判断でツアーを中止する事もあるとの事でした。何とか開催されてホッとしましたε-(´∀`*)ホッ

パイレーツオブカリビアン☠️… 荒々しい海・海岸が登場する点では同じですし、英国のパロディみたいなモノなので、言えてますね😍
2022年1月19日 8:01
おはようございます😃

まさにアイスランドですね❗️氷の世界と言っても良いのかなぁ?
改めて自然の凄さに圧倒されましたし画像みてたら寒さも感じましたから😅
今回のトンガで発生した大噴火や津波の高さなど自然の恐ろしさを痛感しました!
コメントへの返答
2022年1月19日 9:03
かほかほ父ちゃんさん、おはようございます&コメントありがとうございます😊

そうですよね、氷河は正にアイスの国名にピッタリですよね〜。  
 
実は、北欧やカナダの様に氷のホテルなどを建てられる程には寒くはありません。北海道の方が寒かったりします😅 流氷を見たバイキングがアイスランドと名付けたとの説もありますが、より北にある「グリーン」ランドの方が寒いというのはコレ如何に、という気もします(笑)

日本は相当な天災国ですが、自然の脅威は侮れないですよね。今回の旅行中、噴火への注意喚起メールを現地警察から貰った時は本当に驚きました。
2022年1月19日 8:13
コメントはオーロラ待ちにします!
あれ🤔?コメント入れちゃった🤣
コメントへの返答
2022年1月19日 9:06
コインさん、おはようございます😃

元々計画性に欠ける性格が災いし、オーロラ報告を引っ張り過ぎましたねハゥゥ(´×ω×`)

申し訳ありませんが、コレに懲りずに次回もお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))

2022年1月19日 8:14
おはようございます!
日本も最近地震が多くトンガの噴火は余所事ではない感じです。アイスランドもそうなのかもですね。

氷河なんてなかなか見ることができないものをみんカラで拝見できるとは。氷の洞窟はちょっと感動しましたよ。

打ち寄せる波の荒々しさは冬の日本海を思わせるものでした。実際かなり寒かったでしょうね。
コメントへの返答
2022年1月19日 9:20
FLAT4さん、おはようございます😃 またまたコメント、ありがとうございます。

このご時世で海外旅行して投稿までする勇気は、日本に居たら無かったと思います😅 英国ボケしているに違いありません(笑)

地震・火山噴火の国という意味では、日本もアイスランドもトンガも同じですよね。日本の火山研究者は実は非常に少なく、地震と比較すると噴火の研究も道半ばと聞いた事があります。ちょっとヤバい匂いがしますよね…

あの波を見て、東映のアレを思い浮かべました(笑)気温はそれほど低くありませんでしたが、強風と波の水滴との波状攻撃がシンドかったです‪( ⌯᷄ω⌯᷅ )

引っ張りまくって申し訳ありませんが、続々編もお付き合いくださいマセ(前回も言いましたね…💦)
2022年1月19日 8:23
セリャラントスフォスを筆頭に、どこもファンタジー映画のような景色ですね。そして脚元注意なのもツルツル伝わってきました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2022年1月19日 9:31
チャ夫さん、おっは〜です😀

氷上はツルツルで、コケるとかなり痛いです(笑)撮影に気を取られ過ぎました😅 

氷上でコケる痛さは、スケートでも散々経験済みの筈なのに、何故か雪山の感覚で失敗しました( ºΔº ;)

処で…その地名、良くスラスラと書けましたね😍 記憶まで出来れば(もっと)尊敬します(*・ω・)ノ 文字も英語と違うアイスランド語を覚えるのに向いているカモ🦆です。
2022年1月19日 8:33
おはようございます😃
この旅はそんな短く語れないでしょう😃
今回の洞窟だけでも、かなり楽しめましたよ❗️

それより朝日の後の夕日
日照時間は、何時間なんですか
太陽☀️の動きも気になります

すごい写真ばかりで迫力も伝わりますよ😃

他の惑星の様ですね🪐


さて次はオーロラのトークまで行けるのでしょうか❗️

楽しみにしています

コメントへの返答
2022年1月19日 9:45
ヒロ@555さん、おはようございます😃 

コメント及び無計画なワタシへのご理解、ありがとうございます❗️

アイスランド🇮🇸の夏は白夜、冬は4時間程の日照時間(極夜と呼ぶそうです)です。従って冬は旅行中の活動時間も限られてイマイチなんですが、夜が来ない夏は当然オーロラも見れず、冬以外の選択肢はありませんでした(笑)

続々編ではオーロラ結果報告すべく、頑張ります(←何をw)。

懲りずにお付き合いください(コレばっかりですね〜w)(*・ω・)ノ
2022年1月19日 9:23
おはようございます♪

毎度毎度、本当に美しい風景ですね。

絵になる景色、じつに羨ましい。

というか、イイなぁって(^^)

まるで、ドラクエの世界のようなw

ぁ、最上級の賛辞ですよ。

ワタクシの語彙に問題があるだけです。

そんなこんなで、色々とありますが、変わらずゆるりとお付き合い下さいませ♫
コメントへの返答
2022年1月19日 9:54
dateyaさん、おはようございます😃

実に過分なコメント、ありがとうございます。あ、風景が素晴らしだけですよね(笑)

このご時勢に海外旅行して、投稿までするアホウは日本にはなかなか居ないと思いますが、英国ボケしてまして…💦

いえいえ、ドラクエもゼルダもイースも、ワタクシにとっても最大級のサンジ…ではなく賛辞です😍  

オーロラ報告を引っ張りまくってますが、此方こそコレに懲りずにお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))
2022年1月19日 10:20
こんにちわ。
氷河洞窟探検ツアー,凄いですねェ!
ヴェルヌの「地底旅行」で
スナイフェルスヨークトルの噴火口から
地底に降りていったことを思い出しました。

低緯度地域特有の赤味を帯びた陽光は
被写体にドラマを添加してくれるようです。
ご馳走さまでした!
オーロラにも期待しています。
コメントへの返答
2022年1月19日 10:49
車瘋老頭さん、遅めのおはようございます😃

おお、地底旅行〜😍 確かにアイスランドの火山から地底に降り、イタリアの島の火山に脱出したんですよね。スッカリ忘れてました〜Σ(ノ∀`*)ペチッ

写真から、太陽の位置と光の色も把握されるとはサスガです😍 オーロラは見えないですが、夏の白夜の風景も秘かに気になってます(笑)

オーロラ結果報告…引っ張りまくってスイマセン💦

懲りずにお付き合いくださいマセ(←コレばっかり笑)
2022年1月19日 10:24
キレイですねぇ♡
写真で観てる分には…

寒さも忘れる大パノラマですねぇ♡
写真で観る限りは…

おはようございます(´∀`∩

一生に一度はナマで観たい気は大アリなのですが、機会が訪れても果たして行くかど~か…

何せ、寒さには絶望的に弱い‼️(笑)
コメントへの返答
2022年1月19日 11:03
馬肥姐様、おそようございます😀

姐様も寒がり女子でしたか❗️ バイク女子は違うかなと思っていたので意外です('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

実際に寒いです🥶 寒いですが、実は日本🇯🇵の北国より気温は高いです。オーロラ観察出来る、最も温か国です。氷河と時々の強風と短い日照時間と荒々しい風景で気温以上に寒い感じはありますが😅

氷河へは登山並みの服一式を揃えて参戦しましたが、嵐も無くて過剰装備でした。

是非ナマで堪能くださいマセ〜 ̄O ̄)ノ こんなご時勢での海外旅行は、日本では残念な人にしかならないとは思いますが。゚(゚´Д`゚)゚。
2022年1月19日 10:53
日の当たるところは雪のないのが驚きです。
かつて英国のNewcastleに顧客があって冬訪問した際に久し振りに日の短い冬を経験しましたが、それより緯度が高い所に冬に行ったことがありません。日照時間は3時間くらいでしょうか?
コメントへの返答
2022年1月19日 11:18
おそようございます😀

日照時間は4時間程度でした。最近知りましたが、夏の白夜に対して、極夜というらしいですね。

アイスランド🇮🇸南部は割と温かく(緯度から考えると奇跡的です)、低地では雪が常に積もっている訳ではありません。アイスランド南部はスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿位の感じでしょうか。想像ですが、国名と氷河が強烈に寒いイメージを作っているのだと思います😅

日本🇯🇵の北国の方が雪が多く、気温も低いと思います。北欧にあるアイスホテルもアイスランドにはありません(笑)

あと留意すべきは、20〜30年前と今では、欧州の冬の気温が全く違う事ですかね。温かくなったモノです。
2022年1月19日 12:37
もの凄く素晴らしい景色の数々をありがとうございます^^

おそらく地名が北欧語だと思われますが、発音がややこしすぎますね(汗)

大型四駆、ウニモグのバス版みたいな感じですね。

この素晴らしい景色がいつまでも観れると良いですね。。。
コメントへの返答
2022年1月19日 17:43
りきたん(改)さん、こんにちは&コメントありがとうございます😀

人口30万人の国なのに、アイスランド語なる独自の言語があります((( ゚д゚ ;))) ご指摘の通り、バイキングがもたらした北欧言語(北ゲルマン語と呼ぶそうです)らしく、ノルウェー語と似てます。

文字も英語と違ってラテン語に近く、やたらと子音(らしきモノ)が多い我々日本人には厄介な言語です😅 携帯ナビアプリに地名を入力するのにも苦労しました(笑)

温暖化が全てという訳では無いかも知れませんが、氷河の急速な溶解は心配ですよね…(;д;)ノシ
2022年1月19日 13:07
こんにちは♬
むか〜し、マウイで研修してた時に「ブラックサンドビーチ」「レッドサンドビーチ」を見に(覗きに)行った事がありました🏖
ハレアカラ🌋の溶岩ですね。
確か、ヌーディストビーチ(≧∇≦)だった気がします😆
えっ?(=^▽^)σ
コメントへの返答
2022年1月19日 18:07
ELICAさん、こんにちは&コメありがとうございます😀

火山噴火に起因する海岸は、何処でも似たようなモノになるんでしょうね。アイスランドは氷河の影響もありますが。

ってアノ、ま、マウイ島で研修ですか((( ゚д゚ ;))) ELICAさんってフラダンスのコーチとか(笑)或いは、会社による優秀な従業員への社内接待・ご褒美だったとか…((*゚∀゚))

アイスランドの冬に浜辺でヌードになるのは、生死に関わりそうです😅 ELICAさんがマウイのビーチ⛱でどうされたのかも秘か気になりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
2022年1月19日 13:14
こんにちわ〜🎶

「荒涼」という言葉は、ここの為にあるのではないかと思う程ピッタリですね✨🌊❄️

氷の洞窟、素敵ですね〜✨ブルーの世界✨
溶ける…って、いきなり頭の上に氷の塊🧊が落ちてきそうでちょっと怖いです。
コメントへの返答
2022年1月19日 18:17
りらこりらさん、こんにちは〜 & コメントありがとうございます😊

ゴツゴツした岩と噴き出す蒸気、高い波、デッカい火山と氷河に黒い砂浜ですから、ホントに不思議な光景です。

樹木が異常に少ないのも奇妙ですが、理由は羊🐑が食べ尽くしたから…という冗談の様な話も聞きました😳

あの洞窟の氷は薄い処でも4〜5メートルの厚さと聞きましたが、ガイドが危険と判断すれば、ツアーを中止する事もあると言ってました((( ゚д゚ ;))) 来年夏にはあの場所にはもう行けなくなると思うと、ちょっと感慨深いモノがありました。

2022年1月19日 15:07
こんにちは。

見たこともない、かつため息が出るような素晴らしい写真の数々を楽しませていただきました‼️

日本を含め火山国故、リスクと裏腹にこんな素敵な自然や景色が楽しめるのでしょうかね🤗



コメントへの返答
2022年1月19日 18:23
モトじいさん、こんにちは〜😀

コメントありがとうございます❗️

火山に氷河の組合せは、とてもユニークですよね。樹木も異常に少なく、奇妙な風景でした。

火山噴火、氷河溶解を重ね、この風景は刻々と変わっていく事を考えると、ちょっとおセンチにもなりました(笑)

計画性なく連投してスイマセン。続々編もお付き合いくださいマセ(←また言ってますが😅💦)
2022年1月19日 20:33
アンソニー@うっちゃんさん

凄いところですね👀❗
やっぱ、外国は違います😁
ご紹介頂き、有難うございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2022年1月20日 0:22
たじありさん、コメントありがとうございます😊

愛車CX-8でアイスランド🇮🇸を走らせたら、さぞかし気持ち良くて、またバエる事と思います😍

火山、氷河、短い日照時間、変わり続ける天気、樹木の無い裸の土地の組合せは、実に不思議な風景を醸し出してますよね〜。 

あとは、果たしてオーロラが見えたのか、ですかね(←コレばっかり言ってます笑)

無計画に連投してますが、温かい目でもう少しお付き合いくださいマセ((*゚∀゚))
2022年1月19日 22:29
今回も絶景ばかりの投稿ですね(☆▽☆)
続きも気になります^_^
コメントへの返答
2022年1月20日 0:26
びじびじさん、コメありがとうございます😊

レンタカー故、クルマのカラーまでは選べませんでしたが、赤黒ツートーンとか、めちゃくちゃバエそうな風景でしたよ😍

無闇に連投しており、スイマセン💦 氷河の紹介に力💪が入り過ぎました(笑)

もう少し我慢頂き、次も是非ともお付き合いくださいマセ〜((*゚∀゚))
2022年1月19日 22:47
こんばんは!

今回の続編もアイスランドの魅力が詰まっていました。
ますます行きたいと思うようになりました😊
「カスバの女」という曲に「♪ここは地の果てアルジェリア~」ってありますが、むしろアイスランドにこそふさわしく思えました。

海外ではグーグルマップをナビにしてレンタカー運転しますが、言語体系が異なっていて慣れない北欧語は読みあげるのも難しそうですね。変なところへ案内されちゃったりして😅

8枚目の写真、氷瀑好きにはたまらんですわ。
12枚目からの氷河ハイキングツアー参加したいです。
21枚目フィヨルドだと思いますが、斜面が海に落ち込んでいる海と陸の接点に萌えます😍
そして、アイスケイブには完全にやられました😆
続々編、わくわくゾクゾクしながら待ってます❣

コメントへの返答
2022年1月20日 0:44
長官さん、こんばんは〜&コメントありがとうございます😊

カスバの女って、アノ往年の有名な歌謡曲ですか〜😵 

曲の異邦なムードだけ記憶してます(笑) アルジェリアは出張でしか行った事ありませんが、確かに北アフリカの国より、噴火で生まれた北極圏にかかる氷河のある島国の方が地の果て感はありますね😅 ワタシは他の星感さえ感じましたよ(笑)

今回のドライブでは、事前に登録しておいたグーグルマップの「お気に入り」機能が大活躍してくれました。その場で行く先を入力してたら、さぞかしイライラしたと思います(笑)

21枚目は、暗くて申し訳ありませんが、山と湖なんです。坂の向こうに湖が忽然と現れ、コーフンしながら嵐の中でずぶ濡れになって撮影した次第です。  

無計画な連投にお付き合い頂き、申し訳無く思いますが、もう一度お付き合いくださいマセ(←また言ってます笑)

2022年1月19日 22:55
こんばんは~♪

えっ左ハンドル?から始まって・・
何処?・・状態からググって見ました(^O^)

でっ。。
オーロラ&氷河が見られる!
北海の孤島ですか!

なので、景色が絶景なんですね(@_@)
イギリスの人々も少なそうですが・・
次回、オーロラ見えたのか?
楽しみです~(●^_^●)サムイ?♪
コメントへの返答
2022年1月20日 0:55
梵天+さん、こんばんは〜&コメントありがとうございます😊

判り辛くてスイマセン…💦 意図せず連投になりました(笑)

このご時勢ですので観光客は少な目でしたが、周りの言葉を聞いていると、英語圏以外からの旅行者が多かった印象です。英国からは3時間のフライト✈️であり、お手軽な旅行先です。

オーロラ結果報告となる続々編も、どうか我慢してお付き合いくださいマセ〜((*゚∀゚))

2022年1月20日 0:14
こんばんは♪

荘厳な風景・・・
画面越しに ぴりりと 気持ちが引き締まりました。

そんな景色も 溶けてなくなるとは 諸行無常・・・

って いいますか 温暖化の影響なんですよね。

その片棒を担いでいると思うと
なんとも 言えない気持ちになりますね。

かといって EVには 心響くものはなく・・・

って オーロラが 出てこないので

前回のブログから 画面の前で正座してまってたので?
足がしびれてきました・・・

あぁ~ もぉ~ まだぁぁぁぁぁぁ???


コメントへの返答
2022年1月20日 1:06
たこ焼き太郎3さん、こんばんは〜、から〜のコメントありがとうございます😊

あ、正座でお待ち頂いていたのを失念してました😅💦💦 

意図せず、また連投になっちゃいました〜(*/ω\*)

オーロラ到達まで、あと少しです‼️ ココで眠っては危険です(*・ω・)ノ

氷河には長いサイクルがあるらしく、温暖化だけが溶解の理由ではないとガイドは言ってました。噴火もまたいつあるか分からず、行く度に違う風景に出会えるとも言えますが、正しく諸行無常、万物流転、有為転変ですね〜。

脱炭素と言えば、アイスランド🇮🇸は地熱と水力だけで電気を賄っている稀有な国です。

2022年1月20日 0:45
すっっっごく楽しそうです🥺🥺😆😆✨✨
綺麗で神秘的で壮大で、もうなんといっていいやら、私も行ってみたいでーす!!😆😆笑笑
しかし寒さに弱い私は見てて寒そうだなと🥶w

そしてこんなにごつい氷が来年には溶けてしまうと断言できるほど暖かくなっていることに驚愕しました(゚ω゚)
次のブログも楽しみにしています♪♪♪
コメントへの返答
2022年1月20日 1:18
あやdokaちんさん、コメントありがとうございます😊

アレっ、バイク女子のあやdokaちんさんは、気温への耐性高いと思ってました😅

確かに寒かったです。寒かったですが、北極圏近くとしては奇跡的な温かさで、日本の北国の方が寒くて雪☃️も多いですよ‼️

写真でも、雪に覆われていない土地が多いのがお分かり頂けるかと〜(*≧▽≦)ノ)) 氷河は寒々と見えますが…。

但し、バイクで走るのはめちゃくちゃ危険そうでオススメ出来ません(笑)旅行中も一台も見てません。

意図せず再連投となりますが、温かい目で我慢して次もお付き合いくださいマセ(←同じ事を繰り返し言ってますね笑)
2022年1月20日 13:51
こんにちは
(´∀`)

素晴らしい景色を
たくさん見せてくださり
ありがとうございます。


私、
この景色を実際自分の目で見たら

泣くんだろうなぁって思いました。


最初にアメリカに行った時

地平線が広すぎて大きすぎて
自然と泣きました。


ご縁あって
素敵なところに呼ばれたのですね♪♪
(´∀`)
コメントへの返答
2022年1月20日 18:25
マダムデニーさん、はじめまして😀

コメントありがとうございます。

みんカラ徘徊中に気になり、デニーさんの投稿を覗かせて頂いた次第です。

あ、そう言えば今朝、ロンドンのオフィス前でキツネ🦊を見ましたよ(笑) ロンドンには一風堂の店舗も複数あったりします。

ワタシは海外を転々とさせられている単なる駐在員ですが、キライではないです😅

歳を取って何処に行っても驚く事は減りましたが、日本を含む世界には、まだ知らない癒しスポットがある事を痛感します。
2022年1月20日 19:28
こんばんは、
素晴らしい景色を拝見しました♪
自分の人生でアイスランドに訪れることは
まずないですが、
アンソニー@うっちゃんさんの写真を拝見し、
彼の地に想いを馳せることが出来ます。
10分程度のプチ旅行です。楽しいです♪
ありがとうございます(^^♪
コメントへの返答
2022年1月20日 23:50
aba-bu25さん、こんばん〜😀

またまたコメントありがとうございます❗️

日本の感覚だと、このご時勢に海外旅行✈️して、しかも投稿するアホウは信じられないと思います(笑)英国🇬🇧ボケしてますよね。この時期にコロナ対策を緩和する国ですから(笑)

プチ旅行気分を味わって貰えたなら幸いです((*゚∀゚))

無計画に連投重なねてスイマセンが、あと少し温かい目でお付き合いくださいマセ😅
2022年1月21日 1:12
こんばんは お疲れ様です (^o^)



うわ〜っ😍 

アイスケイブ めっちゃ羨ましいです🎶

色やケイブ表面の模様も気温や

風の流れが生み出した自然美ですものね✨


本当に貴重な経験をされましたね❢❢ (゚∀゚)


コメントへの返答
2022年1月21日 7:43
reicolin-navigatorさ〜ん、おはようございます😃

またまたコメントありがとうございます‼️

ヴァトナヨークトル氷河は東京都の4倍の広さらしく、よくぞ洞窟を探しておいてくれた❗️と思いました😍

地元ガイドが、毎年秋に探しに行くとの説明ありました。

ご存知かも知れませんが、山梨に鳴沢氷穴というトンネル型の洞窟があると聞き、俄然行ってみたくなりました〜。  

無計画な連投となりましたが、そろそろオチを付けたいと思います(笑)
2022年1月21日 7:14
私のいい加減なブログと違い、行った気にさせてくれる素晴らしいブログありがとうございます🎵
スパイクタイヤで雪道ドリフトしたり、乾路では勝手にドリフトしたり懐かしい思い出あります😄
スパイクタイヤ経験者ですから年齢バレバレですかね💦
そうそう、タイヤのエアーを減らすのも何度もやりました。
ピッケル持ってなんて、私なら「つるはし」持ってとか勝手に思って読んでたり😁
懐かしい思い出と、素晴らしい景色をありがとうございます😄

オーロラ編‼️待っています✨
コメントへの返答
2022年1月21日 7:53
フーテン。さん、おはようございます😃

いえいえ、単にちょっと風変わりな投稿しているだけで、素晴らしいと仰って頂くべき対象は風景ですから〜😅

スパイクタイヤが懐かしい、とか言いましたが、実は人生初スパイクタイヤでした(*//艸//) 雪道で空気圧を減らすのを見るのも、ピッケルやハーネスを持つ・装着するのも全て初体験でした…。

さすがはフーテン。さん、経験の幅がワタシとは比較になりません😍 

この国を愛車フォレスターで走ったら、気持ち良い上に、バエバエの撮影ができそうですよ〜((*゚∀゚))

コメントありがとうございました。続々編も我慢してご覧下さいマセ❗️

2022年1月22日 16:09
氷の洞窟はガラスの様に透き通っていますね。本当に不思議な世界。ウッチャンのブログで知らなければ一生知らなかった世界ですね。今回も楽しませてもらいました♪
コメントへの返答
2022年1月23日 0:08
おお、デュークさん😍

今回見た氷の洞窟は、薄い処でも数メールの壁らしいですが、来年夏には溶けてしまい、秋にまた違う洞窟を探すと、ガイドが説明してました。

今の景色が二度と見られないと聞くと、一層感慨深く感じますよね。

このご時勢で海外旅行✈️して、投稿する感覚は日本では信じられないのではないでしょうか(笑)プチ旅行気分を味わって貰えれば投稿冥利に尽きます❗️
2022年1月22日 19:20
こんばんは~♪
アイスランド~!北海の孤島(@_@)
ココを、RAV4+スパイクで走破~
美しいお写真と共に共有させて頂けた♪

オーロラを見られてヨカッタ(*^O^*)
お疲れ~(●^_^●)♪
コメントへの返答
2022年1月23日 1:58
梵天+さん、こんにちは〜😀

連投にお付き合い頂き、ありがとうございました❗️

クルマで未知の土地を延々と疾走するのは、何気に楽しいですよね〜((*゚∀゚))

旅行前は雪や凍結にビビッてましたが、一度だけ嵐にあった以外は、大した事無かったです。四駆とスパイクタイヤのお陰かも知れませんが😅

オーロラ捕獲作戦は大成功ではありませんでしたが、見て撮影出来た事が貴重だったと思う様にしてます(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「@popmelt さん、そんなにインド🇮🇳に出張されてたんですね((( ゚д゚ ;))) インドカレーがお好きとは、逞し過ぎます。
 
今回は刺身を提供するお店も発見してビックリΣ(°д°ノ)ノ インドで生魚とは……。

胃腸を鍛えてから出直します😅」
何シテル?   05/15 12:16
アンソニー@うっちゃんです。ロンドンに在住しています。 海外単身のメリットを最大限活かすべく(?)、家族の手前、日本では所有し辛く、購入も困難なアバルト5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/27 07:21:15
人生初の・・・。(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 16:29:31

愛車一覧

アバルト アバルト・595 (ハッチバック) アバルト アバルト・595 (ハッチバック)
🇬🇧ロンドンで、アバルト595コンペのカブリオに乗っています😃 日本と同じ右ハン ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10年振りの日本帰国後、最初のクルマです。ロンドン転勤時に売りましたが、良いクルマでした。
レクサス CT レクサス CT
ロンドンなのに、嫁が日本車を買ってきましたw 文句言ったら「イギリスでは日本車は外車よ ...
アウディ A3 アウディ A3
嫁車でした。嫁のオキニの赤いA3でした😍

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.