• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンソニー@うっちゃんのブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

🇬🇧グリニッジ天文台での遅い八重桜🌸

🇬🇧グリニッジ天文台での遅い八重桜🌸写真は本文と無関係な、近所で時々見る超小型EVルノーTwizy。最高速度80km・航続距離70km、家庭用電源でのフル充電3.5時間。

日本🇯🇵メーカーも超小型EVを作ってますが、公道では走れなかった記憶あります。クルマとは違う街の移動手段として、将来流行するんでしょうか❓

さて、今年の🇬🇧の春は気温が低く、八重桜🌸が今頃になって満開です。例年より2〜3週間遅い印象。

ロンドン南東にあって「経度ゼロ」の世界遺産として有名なグリニッジ天文台🔭。以前もブログ上げました(経度ゼロ‼︎)。隣接する公園には、有名な八重桜🌸並木があり、満開確認はコレで3度目となります😅

ラッキー🤞にも、天文台前の駐車スペースに空きがありました。

alt

先ずは、国立海事博物館、旧王立海事大学、更にカナリーワーフのビル群🏢を公園から見下ろします。

alt

alt

金融街シティのビル群も見えます。

alt

ソフ活🍦ならぬ、チュロス活も😍
 
alt

天文台等は全てロックダウンで閉鎖中ですが、言語別案内で、日本語🇯🇵の順番が相当下がった事を実感します😭 以前はかなり上だったなあ…。

alt

お約束の時計🕰など見つつ、お目当てに向かいます。

alt

alt

お、八重桜🌸並木が見えてきました〜😀 人が密ってますけど。

alt

alt

アジア人種多し。日本人もチラホラ。

alt

alt

alt

隣の薔薇園🌹はまだまだですが、チューリップ🌷はマァマァ。

alt

どういう訳か、ピンクと白の🌸が、一本の木から咲いてます。二本の木が合体したのか❓

alt

クルマを少し移動させ、更にウロウロします。お隣はマツダ。欧州でもSUVがよく売れてます。

alt


海外では「マヅダ」と発音しちゃう人も多いですが、MatsudaではなくMazdaですからね〜😅 ゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー(Ahura Mazda)を重ねたという逸話ですよね。

そう言えば、ロックダウンの🇬🇧では、屋外での楽しみとして、日本の「Hanami(花見)」が頻繁にメディアで紹介されてました😆

alt

お、ワゴンの様なシビック5ドア…。ココ🇬🇧で作ってましたね〜😀

alt

オープンで走るのが気持ちイイ〜👍 けど、まだ肌寒いです。

alt

帰りは、シティのイングランド銀行などを横目に見つつ…

alt

クルマを自宅に置いて、屋外での飲酒🍻に突入❗️ 密ってるなぁ…。

alt

熟成肉🐂とロブスター🦞は旨し~。

alt

では。
Posted at 2021/04/26 08:50:25 | コメント(15) | トラックバック(0) | ロンドン市内ドライブ | 日記
2021年04月11日 イイね!

Kentへの🇬🇧ロックダウン限定解除前ドライブ

Kentへの🇬🇧ロックダウン限定解除前ドライブフィリップ殿下の喪に服しつつも、月曜には英国🇬🇧ロックダウン限定解除がまた進み、小売店、飲食店(屋外)などが営業再開します。先日は今年初ゴルフ⛳️をし、来週は、毎晩の外食予約と、散髪の予約をしました〜(((*>д<*))) あ、他力本願の洗車も行かないと。

時折白いモノ❄️が舞う寒い週末でしたが、天気は不悪で、春🌸を感じるべく、事前予約してあったロンドン南東KentのHole Parkまでドライブ。例によって、富豪の個人所有だったガーデンです。

先ずは自宅フラット「地上階」(英国式の1階は日本の2階に該当し、日本の1階はgrand floorと呼びます。米国🇺🇸は日本と似てるけど1階とは言わないし。嗚呼ヤヤコシイ)のカフェで、焼立てパンとラテをtake awayで購入。

alt


Tower of London(ロンドン塔)などを横目に見つつ……

alt


Kentの教会⛪️に寄り道しつつ……

alt


国道A2➡️高速道M25を経て到着〜(●'∇')♪

ガーデン入り口は、例によって細長い一本道。ちょっと地味で有名でもないガーデンなので空いてます。

alt


英国🇬🇧に有りがちな、芝生の駐車場に駐車します。

alt


ガーデン入り口付近では、お兄さんがテーブル広げて受付やってます。ガーデンを毎日公開しているのは春だけと。

alt

馬🐎を運んでいるクルマが多いな〜と思ってましたが、ガーデン横では、何故か乗馬軍団が大集合〜。キッチリした身なりです。

alt


番犬🐕❓も大集合〜(≧▽≦) よく躾けてありますが、数が多く、あら大変(笑)。なんか癒されます。

alt

alt

肝心のガーデンは、感心する程、手入れが行き届いてます。

alt

暫し、正統派英国式ガーデンを歩きます。これから、もっと花💐が美しい季節になるんだと思います。

alt

テレビ最終話で、ビームライフルを上に向かって撃つガンダムみたいな〜( ̄∇ ̄)

alt

alt

池はお約束〜❗️

alt

途中から、丘の様な庭園になります。

alt

まだ、ソメイヨシノ以外の桜🌸(とモクレンとアーモンド)も楽しめます。

alt

alt


alt


alt

コノ椿は、Japanese Camelliaとの説明書き有り。日本((o(^∇^)o))

alt

alt

alt

コレは、日本で一度絶滅した🌸「Taihaku - 太白」。英国の桜研究家が守り、日本が逆輸入したとか。感慨深いですよね〜(*v_v)

alt

裏手には、山一つ分の大きな庭があります。散歩には丁度良い距離。

alt


alt

上手く撮影出来てませんが、ヒアシンスに似た青いBluebellが咲き始めてます。来月には、辺り一面が青いカーペットになっている筈。

alt


alt

最後に、駐車場の芝生上で、アバルトをゴロゴロさせて帰ります(〃▽〃)ポッ。 

alt


alt

フィリップ殿下の国葬までは、国中で半旗ですね。半旗にも政府ガイドラインあり、ポールの上から3分の1の位置と決められているとか。またコロナに鑑み、政府は、王宮に集合しない様に国民に要請してます。

17日午後3時には、1分間の黙祷もアナウンスされてます。

alt

ガーデン近所は、素晴らしい田園風景。

alt

見渡す限りの果樹園も。サイダー(炭酸飲料ぢゃなく、リンゴ酒の方)用のリンゴ🍎栽培かな。だからという訳ではないですが、リンゴジュース飲みました(笑)。

alt

alt

例によって、制限時速60マイル(96キロ)の狭い道でのプチ爆走を楽しみつつ、帰宅です(*・ω・)ノ

alt

今日のTower Bridge。

alt


では。



2021年04月05日 イイね!

英国🇬🇧 Batsford樹木園でプチJapan🇯🇵体験

英国🇬🇧 Batsford樹木園でプチJapan🇯🇵体験ロックダウンで4ヶ月も散髪💈できず、芥川龍之介風の髪型で、みんカラ1周年迎えた今日この頃。

イースター🥚最終日は、東京とのWeb会議で終える筈でしたが、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿中部Cotswolds(コッツウォルズ)地方の「Batsford Arboretum」(バッツフォード樹木園)に事前予約入れてた事を思い出し、雪❄️がパラつく午後に急遽出発。

この樹木園は、日本🇯🇵(と中華)にインスパイアされた男爵🤵‍♂️が開発した庭園で、桜🌸コレクションも豊富との事。

樹木園入口は、可愛く長〜い一本道。対向車来ないで欲しいパターン(こう見えて、先程まで雪パラついてました)。

alt

alt

庭園中央からはデ〜ンと大邸宅が見えます。日本の🌸とのコンビネーションが微妙な塩梅です。

尚、この大邸宅は男爵🤵‍♂️の個人所有で、侵入禁止です😅

alt

alt

日本風庭園だけあり、Japanese Rest Houseあって…

alt

だがしかし❗️近くで見ると、怪しげな中華風🥟文字がっ😅

alt

Foo Dog(狛犬)がおり…

alt

日本風の複数の橋が架かり…

alt

alt

Japanese Deer(コレは、パンフ記載の通り。奈良の鹿がモデルか❓)が居て…

alt

Buddha様まで‼️

alt

と、エキゾチック・ジャパ〜ン♪な感じでお腹一杯ですが、真打ちはやっぱりコレ…

JapanからのCherry🌸コレクション‼️ 紹介文の写真がどーして浴衣美女なのかは不明(日本女性のイメージなのか)。

alt

Yoshino(ヨシノ)は既に一部が葉桜で…

alt

alt

Fuji(富士桜❓)も葉桜気味で…

alt

Matsumae Hana-guruma(松前花車❓)も散りかけながら…

alt

Shirotae(白妙)は満開〜🌸

alt

alt

Odoriko(踊り子❓)も…

alt

Umineko(ウミネコ)も…

alt

あ〜、他の桜も、桜以外のなんちゃら(以下省略)も綺麗☺️ 

alt

alt

alt

alt

イースターらしく、子供向けにイースターエッグ🥚探しのゲームも絶賛開催中でした。

alt

樹木園を堪能した後は、延々と続く田園風景と、蜂蜜色の建物を拝みながら、帰宅です。

alt

田舎は道が狭いくせに、集落以外では、制限速度が時速60マイル(時速96キロっていうのが楽しいんです😆 アバルトが跳ねまくりますが(笑)。

alt

alt

菜の花🌼も咲き始めましたね。

alt

夕日が眩しいゼ〜。

alt

では。












2021年04月04日 イイね!

🇬🇧イースター中の夏日で肌寒いSavill Gardens

🇬🇧イースター中の夏日で肌寒いSavill Gardensイースター4連休中、🇬🇧ロックダウンのスローガンが、Stay HomeからStay Localとなった後、初の市外ドライブに〜(尚、Localの定義は不明)😀

晴天ながら最高気温14℃と肌寒い中、桜🌸追求は断念し、花全般🌼💐を愛でに、です

Heathrow空港🛫の先、名はサビルなのに錆びてない、The Savill Gardensに向かいます。

ロンドン市内は空いてて助かります。かのTrafalgar広場もガラガラ〜。



あのPiccadily通りも、London Oratory前もガラガラ〜。







高速道路M4➡️M25で、アッちゅ〜間に目的地に到着〜😀
 


ガーデン内では、桜🌸を含めて、色んな花が咲き乱れてます。肌寒くとも、やっぱり春❗️


 








エッ、桜🌸が少ない⁉️ 桜無くても悔しくてなんてないんだからねッ‼️

本当は「Sakura Tree」という名所があるんですが、今週はメンバー限定のみ入場可でした😭

ガーデンの裏手は、果てしな〜く広い公園。端まで歩く🚶‍♀️のは断念。





公園横には民家🏠もあります。スゲ〜場所に住んでるな😵
 




お約束の池も〜。  



公園外はこんな感じに。





更に隣に、The Valley Gardensなる広大な公園や、Virginia Water Lakeなる湖(バージニアのオリジナルは米国🇺🇸では無くコッチ)があるんですが、歩く体力残っておらず、また次回にでも。



会社の期初会議ラッシュ(サスガはニッポンのカイシャ)で、実は休日なのに月曜は仕事〜……😭

更に月曜から暫くは、気温ダダ下がり予想。

では…

2021年04月01日 イイね!

🇬🇧ロンドンの桜🌸もラストチャンスかも

🇬🇧ロンドンの桜🌸もラストチャンスかも写真は無関係😅 英国🇬🇧発アパレルSuperdryのせいで、無意味な日本語が氾濫してます。

みんトモさんの桜🌸報告に触発され、散る前に、ロンドンで最後の足掻きにサクッと。が、例によって🌸以外も混じってます。

結論から言うと、天気良くなかった上、桜並木とクルマのコンビ撮影はムリポ〜でした😭

先ずは、Regent’s Parkでの再挑戦。





次は、住宅街Kengingtom Park Gardensにて。





更に住宅街をウロウロ。









お次は、St Jame’s ParkからBuckingham Palaceにかけて。綺麗だけど、クルマで近づけない…







で、ロンドン北西Alexandra Palace。高台にあって眺めも良好。が、クルマとのコンビは叶わず😭





ロンドン市内を一望可。シティのビル街も。



帰宅する頃には夜に。St Paul’s前もかなり散ってきました。



ウーン、日本の🌸には到底敵わないデスね。

明日からイースター休暇の4連休‼️ やっとロックダウンから解禁されたゴルフ⛳️(食事はまだ禁止)に行ってきます。接待ですけど😅

では。
Posted at 2021/04/02 05:33:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロンドン市内ドライブ | 日記

プロフィール

「@トコプレさん、今回はペニンシュラを選びました。

ロンドンにペニンシュラがオープン予定でして、予習を兼ねてデス(笑)」
何シテル?   11/19 10:49
アンソニー@うっちゃんです。ロンドンに在住しています。 海外単身のメリットを最大限活かすべく(?)、家族の手前、日本では所有し辛く、購入も困難なアバルト5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

     123
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
🇬🇧ロンドンで、アバルト595コンペのカブリオに乗っています😃 日本と同じ右ハン ...
レクサス NX レクサス NX
愛車ボルボが好き過ぎると言っている嫁が、知らない間にLEXUS NX 350h F Sp ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10年振りの日本帰国後、最初のクルマです。ロンドン転勤時に売りましたが、良いクルマでした。
レクサス CT レクサス CT
ロンドンなのに、嫁が日本車を買ってきましたw 文句言ったら「イギリスでは日本車は外車よ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation