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M153の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2020年9月24日

HA24S イグニッションコイル交換&完治!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
ようやくイグニッションコイル届きました。

なんで22日から24日の間にお届け予定で
最遅のスケジュールで発送すんのと思いましたが
部品屋さん平日しかやってないものね。。。
2
帰宅後すぐ、もう日没後だったけど
ライトを2個用意して
台風くる前に作業敢行!
幸いまだ降り始める前でした。
3
ボルト類無くさないように
部品入ってた箱を複数個用意
4
まず向かって右の3番(古いコイルに1〜3の刻印あり)から まずバッテリ外してからコネクタを抜き バッテリ端子元に戻してエンジン始動。
直ぐストールしそうなくらい力がない。
まず3個コイル買ったのでこれを交換。
なんか交換前の部品が怪しかったから。

次に2番、真ん中のを同様に配線外して始動。
やはり変わらない。
なので2番も新品に交換。

そしてまた始動したら、K6Aはご機嫌に回り始めたのです!
近所を45キロくらいで流しましたが
以前よりスムーズに回ってる実感がありました。
5
これが死亡したコイル。
三菱製のDL1の刻印あり。
改良まえのタイプみたいですね。

1番のコイルは交換せずに
新品1本温存しておきます

ひとまずめでたしめでたし。

*9/25付記
通勤時に気づいたのですが
アイドリング時のエンジンの不快な振動もなくなりました。
あとは燃費に期待かな?
なんか燃料計の針が止まって見えるような…笑

イイね!0件




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